本当に教えたい旨い話

美味しい 素晴らしい 美しい物をごった煮でお届けするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新潟市中央区 「大衆割烹 ひら井」

2016-09-19 12:00:00 | 新潟市のラーメン・食堂


毎日働くサラリーマンのお昼の参考書「本当に教えたい旨い話」


今日のお昼は新潟市中央区万代5にあります「大衆割烹 ひら井」さんへ。
ご夫婦で切り盛りされているようでサラメシ真っ最中のお客さんで満席。
ショーケースの中にはマグロ・ブリ・タコ・海老・蟹等の刺身ネタが沢山入っています。




「日替わり定食 650円」


お客さんの100%がコレを食べていました。
先ず、ご飯がめちゃくちゃ美味しい。こんなに美味しいご飯は久しぶり。素晴らしいの一言。味噌汁はマルコメ料亭の味かな?
トンカツ・カレー・目玉焼き・冷奴・漬物・ご飯・味噌汁。

ご飯にトンカツを載せカレーかけてカツカレーにして良し。ご飯に目玉焼きを載せ少し醤油をたらして食べるも良し。

まさに♪あなた好みの あなた好みの お昼になりたい♪

お店を出る際に「明日の日替わりは何かな?」と密かな楽しみなる事請け合いの日替わりランチ、ご馳走様でした。



奥村チヨが東芝音楽工業より昭和44年に発売し51万枚を売り上げた元祖SM歌謡『恋の奴隷』作詞 なかにし礼 作曲 鈴木邦彦
奥村はこの年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たすがNHKから「歌詞の内容が公共放送に相応しく無い」との理由で「恋泥棒」を歌った。昭和46年にイメージを一新するために歌った「終着駅」が40万枚近くセールスを記録する大ヒットとなった。作曲を手掛けた浜圭介と結婚している。

https://www.youtube.com/watch?v=FnYbwmHKIM8



『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新潟県長岡市 「五十嵐食堂」 | トップ | 群馬県伊勢崎市 「自販機食堂」 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (せいちゃん)
2016-09-19 14:35:58
お疲れ様です。 味噌汁がマルコメとは? 自分が、最初に買った、レコードが小川知子さんでした。タイトルは忘れましたが・・・・・。 黛ジュンさんの恋のハレルヤいいですよね!!
おはようございます (ベルノ助次郎)
2016-09-20 10:21:50
650円でこのボリューム 素晴らしい

御飯が美味しいって大事ですよね オカズが美味しくても

御飯が残念なお店が結構ありますからね

味噌汁がマルコメ料亭の味って? 良いように捕らえたらいいのか 悪いのか(笑)
なつかしいなあ (boxer)
2016-09-24 07:52:11
若かりし頃、何回かお邪魔しました。夜ばっかしだったけど。
親父さんたち、まだ元気でやってらっしゃる。ということは、あの時は今のわしより親父さん若かったのかぁ。30年近くたってるし。

というか、ブログ主さんの情熱に打たれる。歌も手を抜いてないしね。また、楽しみにしてまぁす。
Unknown (Andy.S)
2016-09-24 17:11:13
小鉢が多いと、自らカスタマイズできるのがいいですね。
鮮魚もあるという事なので、仕事を引退された方ならば、お酒も楽しみたい日替わり定食です。

新潟では何度か食事しましたが、ご飯が一番美味かったのは、なんと新潟駅南口のビジネスホテルの朝食でした。
せいちゃん様 (マーシャル)
2016-09-28 08:20:55
黛ジュンさん 小川知子さん+奥村チヨさん 東芝3人娘ですね。黛ジュンさん 小川知子さん 3年前に長岡のコンサートで拝見しましたがお二人ともお綺麗でした。

マルコメ 料亭の味は結構好きな味です。
ベルノ助次郎様 (マーシャル)
2016-09-28 08:22:44
おはようございます。
ベルノ助次郎さんにもこちらは大いにお勧めです。

定食屋さんっておかずが美味しくても
ご飯が美味しくない店が意外と多い物ですよね。

マルコメの料亭の味は嫌いではないですよ。
最近はホシザキのディスペンサーで
味噌汁入れているお店も増えてきています。

boxer様 (マーシャル)
2016-09-28 08:24:55
いつもコメントありがとうございます。
昔から営業されているお店なのですね。
おかずの種類が多くて、作り置きですが
味は抜群です。満足度は高いです。

新鮮な刺身ネタが多くありましたので
飲むのにも良いお店なんでしょうね。

最近は本当に仕事が忙しくてブログも
放置状態ですが喜んで頂けるよう頑張ります。
Andy.S様 (マーシャル)
2016-09-28 08:27:32
カツとカレー こうなったら思い思いの食べ方で
美味しく食べる ささやかな幸せと申しましょうか。

やはり米処新潟の名に恥じないように
駅近くですから県外の方にも「新潟のコメは美味しい」と
思っていただきたいです。こちらは合格。

駅前のホテルも経営が変わったり老舗が閉業したりと
競争は一段と増しています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。