Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

更なる飛躍っ!!

2010年10月21日 | 日記
 今日の体育教室では「協力」をテーマに行ってきました。
お友達を意識しておにごっごをおこなったり、チームに分けて相手を意識したりと「個」から「仲間」へシフトを変えてゆきました。
 負ける悔しさや仲間をいたわる気持ちを持ちながら年少・年中クラス。年長・小学生クラスでおこないました。

 普段自分の興味があるものへ引かれ集団を意識しない子も手を繋ぎ相手を思いやって出来たこと。感じたこと思ったことは大きいと思います。
 先生と子どもの関係から少しずつですが友達同士の関係を深め社会性が身についてくれればと思います。


 主運動で先週おこなった跳び箱を復習していきました。
先週言った事を覚えているかな!?自分が後どうすれば跳べるようになるか?など確認しながらみんなチャレンジを繰り返していました。
 指導が終わった後も残って練習したい!!となんとも嬉しい言葉も出てくるほどに自分の課題に向き合っていました。

 「努力・忍耐」今の世代の子ども達に欠けてきているものをここで経験しこれからの生活に生かして欲しいですね!!

 そのためなら自分は一生懸命に付き合うぞっ!!!

2010~秋季サッカー大会

2010年10月17日 | 日記
 今日は小泉サッカー教室のちびっこ選手達のサッカー大会でした。
天気にも恵まれ、全6チームで総当たりのリーグ戦。

うちのチームは人数が少ないチーム同士で集まっての合同チーム(赤心・静和・みよし・小泉)

子供たちはというと昨日からやる気満々。昨日の練習後もなかなか帰らず練習を続けていました。

初戦は0-0 勝ち点1
2戦目2-1 勝ち点3
3戦目1-0 勝ち点3
4戦目0-0 勝ち点1
5戦目4-1 勝ち点3   総勝ち点11
で3位でしたぁ。

うちの子達もめまぐるしい成長を遂げ大会を通してまた1つおおきくなりました。
得点もあげることも出来、知らない子達ともコミュニケーションをはかり楽しく望んでくれました。

次回への目標もできてこれからの練習に弾みがつきました。
お母さん達も沢山応援してくださって子ども達の支えとなり頑張ってくださいました。

今日はゆっくり休んでサッカーの夢でも見てもらいたいものです。(笑)


次回も楽しみだぁ~~~~!!

~榛東体育教室の頑張り屋さん達~

2010年10月14日 | 日記

今日は跳び箱メインの指導を全クラス行っていきました。
飛び乗りからスタートしジャンプ。踏み切り。手など少しずつ修正し回数を重ねて何度も何度もチャレンジしてゆく子ども達!
跳びたい!!跳べるようになりたい!って身体で表現してくれるまでになりました。

その甲斐あって初めて跳べるようになった子もいて縦も横も跳べてお母さんと褒めてあげかなりの自信に繋がったと思う。きっかけ、コツさえ掴んでしまえばなんだって出来るし期待値を上回る上達を見せてくれる。

台上前転でも子ども達なりに工夫をしてルールに沿って協力したりこの時期の成長は著しいですね。嬉しい限り・・




予習復習の反復をマメに行いさらなる飛躍につなげたいですね。


次回も楽しみ!

あゆみ体験会

2010年10月05日 | 日記
本日は東京都葛飾区新小岩にあるあゆみ保育園にて体験会を行ってきました!
年齢は様々みんな良い顔をして運動を楽しんでいました!どんな種目にも果敢に取り組む姿勢は「こんなことを!これは!」と私にもよりやる気を引き出してくれました。
正しいコツを知ればなんだって出来るって!それは次への活力に繋がって相乗効果が生まれます。

母親も熱が入っていた模様!チョイチョイ声を入れてくれていました((笑))

良い体験日になりました