Step Sports Club(ステップ スポーツ クラブ)の歩み

ステップスポーツクラブです!幼児体育・サッカー等を通して子ども達に運動の楽しさをお伝えしみんなで共有してゆくページです。

調整力テストから見えるもの 測定第2回目

2018年02月08日 | 日記
1月後半から行ってきた体育教室の調整力テストが終盤を迎えています。
どの子も今持っている力を十分に発揮できたと思います。今年はインフルA.Bやら,溶連菌、胃腸炎が流行して欠席してしまう子もいましたが測定種目に向かう姿勢は「やってやる!!」と表情で感じ取ることができます。
年中クラスは3種目、年長、小学生は5種目おこないました。
測定結果を集計し普段の教室内での様子や成長面、これからの期待値を込めてプロフィールカードを作成しています。
前回、昨年の6月に同じ種目を測定しその測定値からどのくらい成長しているかをグラフ化し保護者さんへわかりやすく見てもらいます。

生活面(心の成長)も体育教室では運動面と同じくらいに重視していて心の変化も判断し数値化しております。

心と体のバランスをとりながら長い人生の運動基盤、人間性を培ってゆきます。

現在そのプロフィールカードを集計中です。じっとしているのは苦手ですが子どもの事を思い浮かべ頑張っていることなど成長の兆しをお伝えできればと思います。

頑張ります!!^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H30.2.5 保育園スキースクール 雪遊び IN湯沢中里スキー場

2018年02月06日 | 日記
H30.2.5 保育園スキースクール 雪遊び IN湯沢中里スキー場


毎年恒例となっているいつもお世話になっている保育園の雪遊び、スキースクールの指導へいってまいりました。
今年は例年より寒波の影響が日本各地で出ているようで関東平野部でも積雪が観測されています。

今回も電車に乗って水上駅で乗り換え湯沢中里スキー場へみんなで向かいました。
いつも県境のトンネルを越えるとガラッと天気、景色が変わるのですがこの日は群馬も新潟も晴れていました。

天候:晴れのち雪 気温:-2~-5℃ 風:微風 雪質:パウダー 積雪:180cm

凄くいいコンディションだったと思います。
子どもたちは雪まみれになりながらきゃっきゃと終始笑顔でお友達と嬉しそうにしていました。
午前の部はスキーの履き方、転び方、平地歩行、緩斜面でのプルークによる速度制御、カニ歩き登り等をおこなってまいりました。どの子も弱音を吐かず少しずつ出来る喜びをかみ締め楽しさになって更なるエネルギーを生んでいるようでした。

斜面からの滑降も何度も転んでは起き上がってまた滑ってを繰りかえりいつの間にか斜面を滑り降りる感覚を身に着けて「簡単だった!」って満面の笑顔!子どもの上達振りにはいつも驚かされますが、私もパワーをいつももらっているような気がします。

午後にはリフトに乗ってスピードをコントロールしながら午前で覚えた「ハの字=プルーク」をしながら滑り降りてきます。
この日の雪質もよかったせいかとてもみんな上手に降りてきていました。リフトは1人1回なので子どもたちは「もう1回」と1回では物足らない様子w


帰り長岡あたりで大雪で電車が動かず予定よりだいぶ遅れて帰路につきましたが無事にみんな帰ってこれて楽しい思いでも沢山作れてよかったね!!いっぱいおうちの人にお話してあげてほしいなぁ!

今回も園長先生をはじめ先生方にいろいろお願いを聞いてくださって、また一緒に雪遊びへご一緒でき嬉しく思います。

またいろいろご迷惑をおかけしてまいりますがどうぞこれからもよろしくお願い致します。
お疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29親子体操 と まとめ

2017年12月27日 | 日記
12月の末で皆さん毎日忙しい毎日を送られていることと思います。今年も残りわずかとなりました。

今年は私事で各園、各教室をお休みする事態をとってしまい皆様にご迷惑をおかけすることとなり大変申しわけありませんでした。

課外体育教室のほうでは今年の締めくくりということで毎年恒例の親子体操をおこなってまいりました。

毎回頑張り挑戦し続ける子どもたち、心身共に成長しているもの。姿勢、協調性、表現等々をお母さん方に肌で感じて頂きたく運動遊びを通してスキンシップ、コミュニケーションを図ってゆきました。

各教室のお母さんお父さんが毎回この忙しい時期にお時間を作ってお集まりいただき寒い中運動していただくこと本当に頭が下がり感謝の気持ちでいっぱいになります。
子どもたちは親子体操を心の底から楽しんでいて嬉しい恥ずかしいが見え隠れもしますがどの親子も息ぴったりで運動種目に立ち向かってくれました。


たいそう終了後には日頃の感謝と一緒に遊んでくれたことへのありがとうの意味をこめて肩たたきをプレゼント。微笑ましい時間です。

今年もサッカークラブ、体育教室、野外教育活動へご理解ご協力を
頂きましてありがとうございました。

2018年も引き続きお子さんの成長を考え懸命に指導にあたって参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 サマーキャンプ8,5-6

2017年08月07日 | 日記
夏本番といいたいところですが梅雨明けしてから関東では変な天気が続いていて晴れ間が少なくじめじめした日が続いて、ここ最近では台風5号がうろうろ日本の近海を行ったりきたりする中、今回もサマーキャンプを行ってまいりました。

今回は前回好評を頂いたラフティングをもう一度活動に盛り込み自然への興味、川遊びへの理解と危険度など感じてもらう目的でおこないました。

雨の予報も出ている中いつ雨が降るのかどきどきしながら集合から皆で電車で移動しキャンプ場最寄の駅へ移動をしてゆきました。子どもたちはこの日を楽しみにしていてくれた子ばかりで例年参加してくれている子や初参加の子、1年から6年までの県内外のいろんな子が同じ目的で同じ時を過ごす為キャンプ場へ向かいます。

開校式-施設紹介、注意事項、スタッフ紹介等をおこない班に分かれてテント設営をみんなで行い寝床を作ります。
午後はネイチャークラフト。今年はウッドの柄にスプーン、フォークを刺しオリジナルの食器を作成しました。どれも味があって世界に1つだけの自作の食器にみんな嬉しそうにしていました。
のこぎりも普段キャンプで使っている普通のものではなくワイヤーにノコギリ刃がついたワイヤーソーというものを使用しみんながんばりました。

どの活動も自分で動き出し新たな発見にわくわくした心で子どもらしく探究心の塊と化していました!

知らない子同士も活動1つ。また1つ。と進めて行く中で仲良くなり手を繋いだり、ふざけあったりできる仲になって、これもキャンプには自己啓発する力を進める力があるんですね。


結局2日間通して雨が降ることなく予定していた活動がすべておこなえました。

今回もたくさんのスタッフの方に応援、お手伝いをいただき本当に感謝しかありません。
たくさんの大人が見守り応援され子どもたちは大きくなってゆきます。



1年に1度の行事ですがもっとできたらいいなぁ~!と感じる反面、準備がとても大変なことも事実。。

常に子どもに良い影響を与えられる活動をこれからも思案して提供できるようがんばってゆきたいと思います。今回のキャンプで良かった事反省すべき点はっきり出ていますのでこれらを次回に生かしより良いものを実践していきたいと思います。


これからもよろしくお願いいたしますっ!!^-^




2017 サマーキャンプ8,5-6
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育教室。調整力テスト運動能力測定集計

2017年07月07日 | 日記
今日はオフになったので体育教室で行った調整力テストの集計を場所を移して奮闘しました。指が痺れるいい戦いです!!w
どの子も頑張りましたので自分もエールを込めて集計とメッセージを書きますっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)
お手元に届くまで今しばらくお待ちくださいっ!!
まだまだ書き続けます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加