逃走迷路_Cabefly

Geocaching!やサイクリングなど趣味と日々のぼやき・・

キャッシュのある公園で

2009-11-23 23:43:40 | 野球
うちの野球チーム、10月の試合で公式戦は終わってしまいましたが、練習は続けています。技術向上ってより会って話がしたいだけかもしれません・・。

ま、今日は城北中央公園での練習でした。城北中央公園といえばジオキャッシャーなら一度は訪れたことがあるかも。



今日は残念ながら??キャッシュのあるところとは違う場所にあるグラウンドでの練習でした。外野の守備練習しながらキャッシュの確認できちゃうかも!なんて思っていましたが。

今日は人数も少なくまったりペースでの練習。個人的には「キャッチャー練習生」の私に盗塁阻止に向けて送球練習の練習も。どうしても投げる前にステップが多くなってしまうんです。深夜にヤクルトのキャッチャーだった古田が野球に関する番組があり、そこでの会話を真剣に聞き、それをイメージするも・・、出きるわけないか。それが簡単にできるのは努力の賜物ですよね。

そうそう、内野ノックでファーストに入ったんですが難しいですねー。特にダブルプレー。3-6-4。普段試合で守ったことの無い場所ってのは難しいもんです。でもやってみると違う角度から野球が見れていいですね。

年内はあと1回の練習と忘年会。次回の練習も実りある会話?いやそれに加えて良い練習になりますように。

秋はまだまだ続く

2009-07-20 23:59:42 | 野球
梅雨期間中から始まった秋季大会。



この日は3回戦の試合でした。

今日は主力が数名お休み。オーダーが発表されてびっくり。

5番キャッチャー「キャベ」・・。

5番ですが・・。それだけでプレッシャーです。



程よい涼しさで試合にも集中できました。今日はいつものバッテリーtakeとキャベのバッテリー。最近takeはピッチングがいい感じ。それも偶然の重なりではなく積み重なっているような印象。ナックルもスライダーもいい感じ。ストレートがあるから変化球が生きる、変化球があるからストレートが生きる。できるだけそれを生かせるような配球を心がけました。

試合は序盤掴んだペースをそのまま維持して

7対4での勝利!!!

やったぜぇぇぇ!

次の試合はちょっと先ですが4回戦もこの勢いで突破かな。

あっ、そうそう5番キャベさんの打撃結果ですが四球で出たり相手のエラーがらみで出塁はしましたが・・。
キャッチングもまた練習します!

参加された皆さんお疲れ様でした!!



バッテリー練習

2009-06-20 20:35:09 | 野球


先日対戦相手の棄権により始まった秋季大会。次戦もそろそろ予定が組まれるはず。試合に向けてtakeとピッチング練習してきました。

FIELD OF DREAMSに出てきそうな場所で。

100球以上の投げ込みをしてキャッチャーの私にとっても良い練習になりました。

今日試しにtakeにキャッチャーをお願いし、自分がピッチャーになって投げてみることに。これがなかなか難しい。低めにコントロールするのってなかなか技術が必要ですね。ついつい打者の頭付近の球になってしまうんです。それとキャッチャーはやはり大きく構えてくれるとピッチャーにとって投げやすくなりますね。改めて感じます。

投げ込むうちにストレートも伸びだして、変化球のまとまりも素晴らしくなってきました。ナックルはキャッチャーの私も戸惑うほど。そのまま試合をしたいぐらいの投球でした。

take、お疲れ様でした。

チームの夏が終わった・・

2009-05-24 23:08:13 | 野球
先日ゴールデンウィークの試合に勝ち(私は欠席でしたが・・)今日は夏季大会3回戦。

土曜日の夜降った雨で中止になるんじゃないの?なんて気持ちが心の中を占めていました。私達の所属するリーグは雨で大会中止になるとホームページで発表されるのでパソコンやら携帯やらで何回もリロードして確認するも中止の報告はなし。半分折れかけた気持ちを無理やり奮い立たせて球場に向かいました。



こんなに降っているのに・・。

球場に到着すれば雨は関係なし。

あっ、試合ですが思い立つミスを全て出し尽くすような内容でした・・。そう、敗戦。悔しいけど実力不足ですね。

今日もtakeとバッテリーを組みました。スライダーは気持ちよく決まりストレートも伸びていたのに・・。それをうまく活かしきれなかったところが反省です・・。キャッチャーフライもミットに当たったのに取れないし・・。

はぁぁ・・。



ネクストバッターのtake。

試合が終わる頃にはユニフォームだいぶ濡れていました。泥汚れもすごかったです。今更ですが今日は中止でよかったのに・・。

ま、参加された皆さんお疲れ様でした!とりあえずいつもの店で飲んで次戦頑張りましょう!

荒川土手にて

2009-05-09 23:50:05 | 野球
今日は荒川土手に行ってきました。

私にとっては数多くの思い出がつまった場所。



今日はそんな思い出の地、荒川土手で中学の同級生とキャッチボール。



彼は同じ草野球チームでバッテリーをしています。ゴールデンウィーク中にあった夏季大会の初戦は4対3での勝利となり次の試合に向けて練習です。

カーブ、スライダー、ナックル等の変化球を投げ込み。なかなかいい手応え。実戦で使えそうです。投球の組み立てを今から考えておかないと。



そうそう近くのキャッシュ、メンテナンスしてきました。
(GC18AFW)Cherry tree came back to Japan by cabefly
ちょっと心配なキャッシュでしたが問題なし。前回訪れてくださったhidenoriさんがメンテナンスのお手伝いをしてくださったようです。ありがとうございます!

さてチームの皆さん、次の大会、相当いい感じにいけそうですよ!!!


こ、この球場は!!

2009-03-22 15:26:48 | 野球
今日は低い雲が一面を覆う中での草野球。

参加人数が少ない時は基本練習もじっくりと。内野ゴロの処理やショートバウンドのキャッチングとかね。わかっていても実際やってみると難しいです。最近は内野ゴロは左膝の前で、目に見える位置で処理するってのが主流になっているんでしょうか。体が覚えるまで繰り返し練習ですね。

守備練習とピッチャーのTAKEはけん制の練習など。充実した内容でした。

ただ今日は嵐のような風。砂埃が舞う、舞う。練習を終えたときには頭にある穴という穴に砂が。そしてキャッチャーをやっていた私は顔がシャネルズ状態でした。

そうそう、今日の球場は



ここでした。

準備体操したあと外野を走っていると・・、そこにはキャッシュがありました。球場内側から見るとキャッシュコンテナが横に倒れています。○○な状態です。練習終了後立ち寄って正しい向きに直しておきました。キャッシュの内部はログブックだけあったけど、交換アイテムが無かったなー。今度何か入れておきますね。

どこの公園かわかりました??


球春です

2009-03-01 23:36:53 | 野球
さていよいよ3月。3月と言えばなんでしょう??卒業?いやいや草野球のシーズン開幕です。



どんより曇り空。それも集合は7時半。寒かった・・。朝方は寒かったので念入りにアップをしてから試合に。



前日までの天候の悪さがチームの勢いを奪っていきました。対戦相手も同じ状況だったけどね・・。

2点先制したものの、中盤になってピッチャーの球が少し浮き始めたところを狙い打ちされてしまい、そこにエラーが絡んだり。悪い循環を抜け出すことが出来ず苦しい試合となってしまいました。結果は敗戦。春はあっという間に終わってしまいました・・。また夏に向けて練習、練習。



さて私。今回もキャッチャー、配球で悩みました・・。バックネット付近のキャッチャーフライを取ったのは気持ちよかったなー。打席は2打数1安打。試合時間が短いので2打席だけ。ま、ヒット打てたから良かったかな。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

新春草野球初め

2009-01-04 23:30:52 | 野球
2009年、松の内。私たちの草野球チームは毎年この時期に活動を開始する。

2009年の4日目。今日も寒い日でしたが草野球チームの活動がスタートしました。




ボール回し→内野ノック→外野ノック→フリー打撃。ま、普段どおりの流れ。私もそうでしたがボールが手につかないです。外野ノックでは太陽が目に入ってボールを見失う始末。「そういう時はグローブでボールを隠して!」と言われてやってみるもボールまで隠してしまう・・。練習します。

さて今回は4名×3チームで対抗戦をやることに。ルールは1アウトから攻撃。残り2チームは守備というもの。負けたチームは

「うさぎ跳びでベーラン」の罰ゲームつき。

うん、それはやりたくない。お楽しみの試合ですが、いつになく真剣に。結果は3(若者)対2(先輩)対1(中間)。私はですね、中間チームでした。さて罰ゲームと思ったら、あらっ、時間切れで中止に。ふぅ・・。

ま、いずれにしても野球ってのは気持ちいいですね。キャッチボールをしているだけでもいい感じ。

さて今年も公式戦は4大会に参加予定。皆さん今年も楽しみましょう。よろしくです。

やったぁぁぁぁぁぁ!勝利!

2008-09-15 15:59:45 | 野球
今日は先週順延になった草野球の試合でした。互いの投手がよく息詰まる展開。私たちの所属するリーグでは試合時間は1時間20分で次の回に入らないというルールがあるんですが、その時間だけでも7回まで進む早さ。今日はキャッチャーだったんですが、そんな試合でのキャッチャーは緊張もしますね。
試合は3対2で勝利。今シーズンの最後の公式戦なので負けるとシーズンが終わるんですが、チームはもうしばらく野球を楽しめそうです!
いやぁ、気持ちよい試合でした。皆さんお疲れさまでした!

試合順延でした・・

2008-09-07 16:35:37 | 野球
さて試合!とトランクにチームバッグを入れて友人乗せて走っている途中で「試合中止になった・・」との連絡。

えー、こんないい天気なのに。

全ては昨晩の豪雨が影響したらしい。気合い入れて準備していたのに。がっかり。
だいぶ都心の方に来ていたのでキャッシュハントして来ました。

試合予定は来週になりました。はぁ・・。