わいわい!テレビ

震災の被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。私はアメリカから日本の復興をお祈りします。わいわい!テレビ

さようなら四季彩!

2009-07-26 | 2010/1 以前の記事
記事No.466
マスターです。



7/20に201系「四季彩」の最後の営業運転がありました。
201系「四季彩」は、青梅線用に訓練車を改造して作られた車両です。


中でも200-134の車内は、多摩川の流れをよく見れるように座席が配置されています。


側面には、春(桜)


夏(レンゲショウマ)


秋(紅葉)


冬(雪)をイメージした塗装がしてあります。


奥多摩駅では


さよならセレモニーが行われました。


201系四季彩入線


式典の様子1


式典の様子2


式典の様子3+おまけ


くす玉

セレモニーが終わった23日に、四季彩は長野総合車両センターに向けて廃車回送されました。
今後重機によって解体されるでしょう。

7/18~24訪問者数(IP) 137、 147、 132、 101、 124、 99、 117
7/19アクセスランキング 1262618ブログ8187位
小計 857
合計 32541
7/18~24閲覧数(PV) 239、 370、 207、 152、 204、 163、 351
小計 1686
合計 70212
7/18~24拍手数(PV) 102、 223、 75、 51、 80、 64、 234
小計 829
合計 41136
地アナ→地デジ完全移行まで729日
東京オリンピック2016まで2570日
mova→FOMA完全移行まで978日
多摩テック閉園まで66日

…出会った猫さんへ
いつも写真を提供くださりありがとうございます。
どうやら朝6時前に青梅駅で撮ったりしたみたいですね。忙しい中朝早くから撮影していたのでしょう。頭が下がります。
これからも鉄道写真をたくさんとってください。

ちなみに、夏から秋あたりに廃車される可能性が高い車両があります。それは207系です。
JR207系はJR常磐線各駅停車と東京メトロ千代田線で活躍している車両です。1編成しかなく、結構レアな車両です。
現在千代田線にJRE233系を導入させる計画があります。中央線・京浜東北線・東海道線用のものとは、デザインが変わっているそうです。
どうやら導入の際、メンテナンス費が多くかかる207系を廃車させるようです。つまり207系に出会えるチャンスは今しかないということです。
暇なときにでも撮りに行っていただけたらうれしいです。その際走行音も録音してください。
ついでに、同じく1編成しかないレアな東京メトロ06系と、順次廃車されそうなJR203系も撮ってきてください。なお、207系と203系は形状やデザインがかなり似ていますので十分注意してください。
時刻表をみても何系かは書いていないため、ホームで長い時間待つことになると思います。忙しい中大変だと思いますがぜひよろしくお願いします。

JR東日本テレフォンセンター:050-2016-1600(6:00~24:00)
東京メトロお客様センター:03-3941-2030(9:00~20:00)
こちらに電話してみると、いつ何系が来るか分かるかもしれません。

最新の画像もっと見る