社員のあ・れ・こ・れ

下平建設での出来事や、社員のあんなこと♪こんなこと!?などを紹介します。

南信州 ACTIVITY PARK

2017-09-19 10:10:49 | 日記
9月17・18日と、飯島町の千人塚公園で
【南信州アクティビティーパーク】なるイベントが開催されました。



サップ、パラグライダー、カヌー、ツリークライミング、マウンテンバイク、
スラックライン、ストライダー の、7つのアドベンチャーが体感できるイベントです。



当日はお子様連れのご家族が多く、大変賑わっておりました。



食事や小物の販売の出店もあったので、子供だけでなく大人も十分に楽しめます♪



城ヶ池を囲んでいろんな催しが計画されています。
授乳スペースが設けられているところなど、小さなお子様連れのご家族に配慮されておりますね♪



このイベントに、下平建設も特別協賛企業として協力させていただきました。



弊社社長も↑パラグライダーを体験。
飛行距離が若干短いようですが・・・(笑)



このような楽しいイベントでますます飯島町が盛り上がっていきますように。
来年も楽しみです!!



今年ご参加できなかった皆様、来年は是非ご参加くださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年度 優良工事等表彰式

2017-07-21 10:56:57 | 日記
7月20日
国土交通省天竜川上流河川事務所による、2017年度の優良工事等表彰式が行われました。

下平建設は優良工事での受賞と、





優良工事技術者で社員の山田康貴氏が受賞いたしました。





天竜川上流河川事務所長さんのお話にもあったように、
これからも基本を大事にしつつ現場の課題に真摯に取り組み、異常気象に対応すべく
知識・経験・技術を発揮していくのが私達建設会社の使命と思っております。
社員一人一人が心がけて、より良い工事を造って参ります。




ご協力いただきました企業の皆様にも感謝しております。


ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全大会2017

2017-07-04 08:45:35 | 日記
7月1日~7日は、平成29年度の全国安全週間です。
今年のスローガンは

    『 組織で進める安全管理
       みんなで取り組む安全活動
        未来へつなげよう安全文化 』 
 

気を引き締めて安全週間を過ごす為に、弊社も初日に安全大会を開催しました。



下平建設の安全に対する重点的な取り組みとしては【三大災害の防止】を最重点項目とし、併せて
【職業性疾患予防対策の徹底】と【メンタルヘルス対策及び職場環境改善対策への取組み】の3点を
重視して臨みます。

そこで、今回の講話は信州ライフキャリア研究所からライフキャリアカウンセラーの折山旭氏をお招きし、
   『メンタルヘルスケア(~セルフケアの方方法を学ぶ~)』
と言うテーマのご高話を拝聴しました。



自分自身と向き合い、自分のストレスの原因を知り、
そのストレスを感じるのを少なくしたり上手く排除したりできるセルフケアの方法を
3つ教えていただきました。
 ① 呼吸法  呼吸って大きく吸ってしまうと逆に緊張するのだそう。
          長くゆっくり吐きながら自分の呼吸音に集中して雑念を排除します。
 ② 交流   適度に会話を持つのも生産性の向上につながります。
 ③ 笑顔   人とかかわることをストロークと言うのだそう。
          ストロークは心の栄養であって、最大のストロークが笑顔。



そして、コミュニケーションをとる時のポイントも教えていただきました。
 ◎ 好意的な関心を持って話すことによってより良く相手の意図を知ることができる。
 ◎ お互いの共通点を意識しながら話すと上手くコミュニケーションがとれる。
確かにそうですよね、嫌々話すよりも好意をもって話すと自分にもストレスが溜まりませんもの。

どのお話も心に落ちるものばかりでした。
折山先生、ありがとうございました。

講話の後は社員の「現場における安全の取組みについて」と題し、経験を語ってもらいます。

今回は2名。



I氏とT氏。 自分達の創意工夫や大手企業に学んだ取り組みなど、勉強になります。



加えて、この時期ですから熱中症対策のお話をY氏より。



盛りだくさんの安全大会でした。
安全週間に限らず、常に安全に心がけて仕事に取り組んでいこうという決意表明をして終了。

安全第一で頑張ります!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒ヶ根市 (株)W 食堂増築工事

2017-07-03 17:30:56 | 日記
施工に携わらせていただいた(株)W様の食堂増築工事をご紹介します。

《設計監理》株式会社アース下平設計
《 施 工 》 下平建設株式会社

6月末に竣工したこの増築工事は、既存社屋の中庭のスペースを
利用して食堂を増築するというものでした。

新しくなった食堂をご覧ください。







会社が起動しながらの工事でしたので、W社の皆様のご協力があって
無事に竣工することができました。

ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯島町 H様邸改修工事

2017-07-03 16:55:17 | 日記

H様邸の書斎兼寝室のリフォームと、サンルームの増築工事に携わらせて
いただきました。


寝室スペースはビニールクロスの柄と色を変えて空間分けをしています。


書斎スペース

以前は仕切りで区切っていた空間を一体にして開放的な書斎兼寝室になりました。

また、寝室スペースの一角から、サンルームへとアクセスするドアを設け、
小さなサンルームも増築。



洗濯物など干したままお出かけしても大丈夫な屋内空間と、軒の深い屋外空間とで
構成されており、用途に応じて使い分けることが可能です。



これからの生活が過ごしやすくなりますように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加