STELLAⅡ 航海日誌

STELLAⅡでの出航・釣果・メンテナンスを記録

国際VHF と GPS魚探の接続

2016年09月03日 | 日記

2016年9月3日(SAT)

夏は短し!!(夏のピークは梅雨明けからお盆までの3週間程度ですねー)(´;ω;`)ウゥゥ

お盆明けから玄界灘の週末は海況悪く先週と先々週は出航を中止。
梅雨明けからお盆までは、いい凪が続いていたが、この期間は海に出られず、夏の楽しみであるカジキ釣りもお預け状態。

台風12号は明日から北部九州に影響してくるか? 今のところ佐世保あたりから上陸し福岡を直撃するルート。被害がなければいいが・・・来週のGBFTは良い海況になればいいけど。。

GPS魚探を入れ替えたので、VHF無線機に位置情報を表示させることができた。


GPS魚探からNMEA出力ケーブルを無線機側に接続し、GPSの位置情報を無線機と連携させることができた。配線の取り回しも中村社長にお願いしバッチリ。
これで、万が一、遭難の危険が高くなった際、DSC DISTRESSボタン(緊急時ボタン)を押すだけで自船の位置を自動的に緊急通報してくれる。
前から気になっていたので一安心。


新たなGPS魚探も、この位置にセットすると8.4インチで十分見やすい。
水温センサーも接続し、いい感じに仕上がった。

七里が曽根への出航準備は万全なのだが・・・
さて、時化男は誰でしょう? 俺か。。><

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿