OG-3familycamp

おっさんのファミキャンネタとルアーフィッシングネタを中心に送りします

ロッドホルダーの自作

2012-05-27 00:17:38 | 釣り
ロッドホルダーを自作
先人の知恵(というかネットで調べただけです)とホンモノの形状を見ながら構想&作成

市販品を所持しているものの、付けっぱなしは不可なのです。
が、ランガンするのにやっぱあったほうがいいですね~
付け外しが簡易なロッドホルダーを作成することに。


まずは完成品から
Img_20120526_2233531



こんな感じです。4本積みです。
ちなみに車はヴェルファイアです
リアとまん中(以降フロント表記します)のアシストグリップに取り付けます。


以下に作り方を可能な限り詳しく書きます。
ANGLERの皆様の参考になれば幸いです。

自作&使用は自己責任でお願いします。

【材料】
(基本的にヤザキのイレクターを使用します。ホームセンターにたいていあります。)
イレクターパイプ:1200mm×2(これを1090mm位と1030mm位にカット※車種により異なります)
イレクタージョイント:J-13A×4、J-59C×4、J-130×5
ユリアねじ:M4×10×5
髪止めゴム×4
すきまテープ

完成品のアイボリーのフックがJ-130
両端がJ-59C
フロント側のがJ-13A
です

材料費:2,650円
※あと数百円はコストダウンできると思います。

【作り方】
①イレクタージョイント(J-130 )の上部にドリルで3.5mmの穴をあける
  ここにユリアねじがハマります M4なんで4ミリです。
  4ミリで空けるとスカスカになるので、4ミリ以下であけます。
  ※ジョイントを接着する場合は、この作業とユリアねじは不要です。

②イレクタージョイント(J-130)のフック部分にゴムを通すための穴を開けます(3.5mm)
  外側から穴に向けてスリットを入れます。 

③フック部分にすきまテープをはり、②で加工した箇所に髪止めゴムを通します。

④パイプに③をセットして、ユリアねじで固定、パイプの端にJ-59Cをセット
  ※3.5mmに4mmをブッコムので無理がありそうですがパワーで何とかなります。

⑤髪止めゴムを写真のようにセットして、リア完成
Img_20120526_2234021
ここはモノホンはOリングみたいな素材で出来てます。一応。

⑥J-13Aの内側にすきまテープを貼り付けます。
  ここは筒状のスポンジかウレタンで簡単に出来そうですが、低コストで行きます。 
 

⑦⑥をパイプに付けて完成~ 
Img_20120526_2233411

   
【その他】
車種によりサイズが異なりますので測るのがダルいですね。あとカットもハードルの一つ。
お店によりカットしてくれるのですが・・・私の場合、通常50円のところサービスしてくれましたww
イレクター部品ですが、お店のせいか客のせいか知りませんが、違うのが混ざってたりするのでよく見て買いましょう
J-13 Aに似たパーツでJ-71というのがあります。
これだとロッドがストーンですので、意味がありません。気をつけましょう。


さらに安パイな方法は・・・
フロント側を「クレトムのインテリアバー」を使用すること

実はコレを使ってアシストグリップ間の寸法を測りました。
フロントはコレでもOKです。黒いメッシュは外します。


イレクター部品






ロッドホルダー 自作 車載 イレクター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿