ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

足元で春を待つ草花~八ヶ岳周辺のフクジュソウ スミレ 春の花を題材に~田中 智氏講演 自然の表現者たちを優しく見つけて

2017年03月25日 | 芸術家 作家  写真家

20年来のお友達の田中さんの講演会があるというので、友人夫妻を誘って八ヶ岳ふれあいセンターに申し込みました。盛況で予約待ちでしたが、前日にオーケーのご連絡を頂いたので、参加してきました。

良いお天気です。

  

 

田中さんが歩いてご自分で調査された詳細な研究結果に感動するとともに、暖かい自然に対するやさしさをいっぱい感じることのできる素敵な講演でした。写真、映像、絵画、講演~色々なものの奥に潜む人間性のやさしさや暖かさを感じると本当に感動して幸せな気持ちになりますね。

 

  

小さな花や植物がここに生きている~綺麗、可愛いとみるだけでなく、そこに生育する自然の豊かさや背景を考えると、小さなフクジュソウやスミレが自然の表現者だと田中さんは語られます。

  

山梨県には、こんなにたくさんの種類のスミレが生息しているそうです~その分布も田中さんが歩いて研究なさっています。

 

生育してる植物を掘り返すことは、絶対にしないのですが、今回はお庭のスミレをそっと見て頂くてはこんできました。

帰ったらすぐに元の場所に植えます~持ってくるのをずいぶん悩んだんですが~って・・・

 

    

山登りとガーデニングが大好きな友人は、質問もたくさんあるようですので、田中さんをご紹介しました。

さっそく、お庭のスミレの種類を確認~

  

帰りに、ファームショップでティータイム~ジャージー牛のソフトクリームを使ったスウィーツ

 

   

     

先日、雪の中だった座禅草を見に~

     

今夜から雪予報です~また、まだ雪が降るのかな~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿