ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

KANENTE GOMI SHOYU Miso Making Workshop~ 手前みそを作ろう♪ 五味醤油

2017年04月05日 | ホームメード

今日は、甲府の五味醤油店で手前みそを手作りしてきました~(^^♪ 

  

KANENTE 

おしゃれな富士山の形の建物で~

 

手作りして来ました~と言っても、大変な大豆をつぶして煮るところまでは、前日から用意してくださっているので、愛情込めて混ぜるだけ~で1時間ほどで出来上がるのがうれしいですね。

  

映像を使って、とってもわかりやすく、作り方だけでなく、お味噌の~なるほど~へ~!って思う情報をいっぱい楽しく教えてくださったのは、メディアやイベントでご活躍の洋子先生! 我が家でお雑煮に使う西京みそや白みそは、熟成期間が数週間なんですって~赤みそなどコクのあるみそは、2年以上のものもあるとか~初めて知ってなるほど~です。

 

甲州みそって武田信玄が・・・

 

それでは、作るぞ!

 

なんでも、環境によるそうですが、甲府あたりだと作ってから3か月でおいしく食べれるそうです。

 

帰りにお店に寄ると、とってもおいしい冷たい麹の甘酒とおいしいお茶をいただきました。麹を購入して、レシピもいただいてきましたので、甘酒だけでなく、おかゆでつくる濃厚甘酒、塩こうじなども作ることにしましょう。ごちそうさまでした~ありがとうございます。

 

また、楽しいワークショップに参加したいなあ~って思います♪

『山梨県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南アルプスとコントレイル ... | トップ | Naomi Camp traveller's ki... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ホームメード」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL