ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

Trio los Panchos  Las Fuentes Estrellita

2010年01月13日 | 音楽


ESTRELLITA(エストレリータ・小さな星)!
エストレリータのお客様そしてステラのブログをお訪ねくださっている方は、ご存知のラテンの名曲!
大好きな曲とステラとの出会いはとエストレリータのことはこのブログを立ち上げてすぐの2008年の11月頃に記事を書いていますので、また読み返してご覧になってみてね。

そんな出会いと深いかかわりのあるのがトリオロスパンチョスとVAGABUNDOさんです。

トリオロスパンチョスと言いましたが、実は当初ステラは全く知らないグループでした。VAGABUNDOさんとパーマンさんの演奏をお聞きしてから知ったグループでした。当時の某商社マンドリン倶楽部の先生がギターで演奏なさっていた素敵な曲がエストレリータ!
クラシックだと思っていたエストレリータが実はラテンでパンチョスが演奏していると知ったのはそれから暫くしてからでした。

「パンチョスの事を調べていたら、ステラさんのブログにたどり着きました。詳しい事を知りたいのですが・・」って方からお電話が昨年ありました。
早速VAGABUNDOさんのHP Recuerdos del TRIO LOS PANCHOS「トリオロスパンチョスと私」ーパンチョスを知って45年 「自称パンチョス狂」が熱い思いを綴るー をご紹介しました。

VAGABUNDOさんのメッセージです。
「パンチョスの曲をLP、CDから採譜して、それをmid形式にして、聴けるように
HPに貼り付けているのですが、それが昨年は29曲、HPの立ち上げから101曲になります。今年2曲載せましたので103曲になっています。
パンチョスの曲のコレクションは、1000曲を優に超えていますので、
これを全部採譜をとなると、1年30曲程度として、30年以上かかることに
なります。「道遠し、体力気力が続く限り継続」。
パンチョスのことを聞きたいという方がおられましたら、ご連絡をいただけたらすぐにご返事を差し上げるようにしております。気軽に、電話でもメールでも下さればと思います。HPのお陰で、北海道から九州まで、知り合いが出来ました。何人かとはお会いして交友が始まっています。オフ会というやつですね。」

ますますの更新を楽しみにいています。


今VAGABUNDOさん(写真右端)は素敵なグループで演奏されているそうです。





「グループの名前は、ラス・フエンテス Las Fuentes (泉の意)といいます。もともと3人のトリオだったのに、わたしが仲間入りしたので、4人、クアルテートになっています。ダンスパーティーへの出演が昨年は9回ありました。ダンスとなるとラテンばかりとはいかず、ポピュラー、ポップス系歌謡曲、タンゴ、カンツォーネ、シャンソンなど何でもアレンジしてやっています。エストレジータもレパートリーに入っています。パンチョススタイルです。60歳でブレークした、秋元順子の「マジソン群の恋」「愛のままで」も奥様が歌い、ルンバのリズムでやっています。
この歳になって、ライブを楽しめる場ができて、ありがたいです。
マンドリンクラブのような合奏は別にして、トリオ以上の経験がないので本当に楽しいです。HPも継続しています。
音楽なしの人生は考えられないですね。ではまた」(途中略)


素敵でしょ! ステラの周りには音楽を愛してやまない方が大勢いらっしゃいます。どうぞ、ますますのご活躍をお祈りしています。

もちろんエストレリータにはパンチョスのエストレリータも収集してありますので、リクエストなさってくださいね。



今日は、雪が降って銀世界でしたが、車でのステラのお出かけはちょっぴり速度を落として・・・でした。
じゃ,またね。

ステラのおまけ



ポピーさん!おぜんざい小豆を買ってきて1日遅れですが、本日おぜんざい作りました。美味しかったです。ぜんざいとお汁粉・・関西と関東では呼び方が違う?おせんべいとおかきも違う?この話は長くなるのでまた!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VAGABUNDOさんから (ステラ)
2010-01-13 21:51:16
「ブログ拝見しました。色々と書いていただいてありがとうございました。
パンチョスの曲のコレクションは、1000曲を優に超えていますので、これを全部採譜をとなると、1年30曲程度として、30年以上かかることに
なります。それで「道遠し、体力気力が続く限り継続」ということを書いたのでした。
死ぬまで続けても、「未完成」に終わりそうですね。(^^;)
それはともかく、ステラさんのブログは美しく、センスの良さが判ります」
VAGABUNDOさんから頂いたステラメールをオーケー頂いて、こちらへ入れました。ありがとうございます。
返信する
う~~ん、おいしそう。 (ポピー)
2010-01-13 22:35:59
きれいなお椀にいれて、おいしそ。味噌汁じゃ椀で食べたのとでは大違い。

ところで、銀世界のエストレリータ、素敵ですね。

なんだか日本でないみたい!と外国をしっているような口ぶりですが、行ったことありません。

こちらもすごく寒かったし、九州も鹿児島でも雪で、熊本では60何年ぶりの大雪だそうです。

ラス・フエンテスさんは人生を楽しんでいるって感じですね。音楽はいいですよねぇ~~~。

返信する
音楽と美味しいもの (ステラ)
2010-01-13 22:47:24
ポピーさん!ありがとうございます。本当に寒いですね。山梨は低温注意報が発令されていました。ラス・フエンテスはスペイン語で泉ですって! 人生に潤いを与えてくれる泉は音楽・・・と美味しいもの(笑)でしょ?
今年も素敵な音楽と美味しいものにたくさん出会えると好いなって思っています。
また、ブログへお遊びにいらしてね。

 
返信する
パンチョス博士 (パーマン)
2010-01-14 09:09:03
VAGABUNDOさんは、私の先生です。昔職場のクラブの定期演奏会にデュエットのステージも組みましたよ。その後私は単独で弾き語りをやっていますが、先生との出会いがなければ、今日の私はありえません。先生もラス・フエンテスで御活躍何よりです。
返信する
憧れの大先輩 (ステラ)
2010-01-14 10:10:54
VAGABUNDOさんとパーマンさんのお2人のラテンナンバーの素晴らしいギターと歌声が、ステラとラテンとの出会いでした。
「♪Te quiero(テ・キエーロ)♪」とお2人の歌声が今でも聞こえてきます。素敵!憧れの大先輩お二人に感謝!
お2人との出会い、マンドリン倶楽部との出会いがなければ、ペンションエストレリータは、どんな名前だったかしら?
お2人の歌声がもう一度聞けたら・・・と夢見ているステラです。
返信する
パーマンさん、お久! (Vagabundo)
2010-01-14 11:18:47
パーマンさん、お久しぶりです。
昔の仲間のステラさんのブログで交流が出来るなんて夢のようですね。

いつの日か、エストレジータでお会いし、デュオが出来る日が来るといいですね!
返信する
憧れの大先輩 (ステラ)
2010-01-14 19:47:51
Vagabundoさん!ご登場に感激です!ステラのブログでお2人がコメントなんて・・・なんて素敵なんでしょう!夢のデュオが再び聞ける日がきっと来ると思っているステラです。
また、ブログへお遊びにいらしてください。
本当にありがとうございます!
「Te espero」
返信する
エストレジータ (パーマン)
2010-01-14 22:54:17
先生からの投稿で賑わっています。いつかデュオ実現したいですね。なお先生が表題の書き方をされましたが、これはメキシコ訛りのスペイン語です。当然パンチョスもそうでした。さてステラさんは、エストレリータはクラシックと思っていたのにという文章がありましたが、間違いないですよ。マヌエル・ポンセはクラシック作曲家でピアニスト、原曲は歌曲です。民族主義的作曲家ということでしょうか。
話は変わりますが、ぜんざいは小豆の粒がはいっており、汁粉は粒のない粉だけのものと理解してますが、どうですかね。
返信する
マヌエル・ポンセ (ステラ)
2010-01-15 00:09:29
さすが!深いですねえ・・いつもご指導、ご鞭撻を賜って本当に高質なブログになりますわ!
民族主義的作曲家って事はポンセはメキシコだから・・・メキシコ的って事ですか?

ぜんざい談義ですが、パーマンさんは、関西風ですね。関東のぜんざいは、お餅に小豆の餡をかけたものだそうですけれど??
関西ではアズキの粒のあるなし、関東では汁のあるなしが大きな違いのようですけれど?

???ばかりのコメントになりました。
どなたかご存知?
ちなみにステラはパーマンさんと全く同じです。
返信する
エストレジータ (Vagabundo)
2010-01-15 06:15:24
スペイン語の lla lli llo は、カスティーリャ(スペイン)では、日本語で書くと、リャ リリョ ですが、最近はマドリーでも ジャ ジジョ と発音するようです。同様に、
ya yi yo も ヤ イ ヨ ですが、これも
スペインでも ジャ ジ ジョと発音する人が
多いようです。NHK ラジオ講座で、マドリー出身の講師が言っていました。その講師は、どちらも濁って、ジャ ジ ジョと発音していました。
ですから、スペイン本土でもエストレジータと
発音しても問題ないようですね。
返信する

コメントを投稿