ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラの一年中クリスマスのお宿の素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介です

第11回長坂まちなか寄席 上方落語会~今年も初笑い~ 桂三風 桂三金 笑福亭べ瓶~あの!みなみおばちゃんも応援に♪

2017年01月29日 | 芸術家 作家  写真家

昨年第10回を迎えた長坂まちなか寄席 上方落語会 昨年は、10周年ということで、桂三風さんの師匠桂文枝さんが特別ゲストでこられました。

今年は、11回目の落語会です。昨年、三風さんや町の方々が色々と苦労して頑張ってこられた10年間のお話しもいろいろをお聞きして、来年からもできるだけ来ようと思っていました。昨年は、文枝さんが来られるということで、販売30分で完売、満席となりましたが、今年は、前日でもチケットが取れました。始まるとかなり後ろ方までお客様がおられて、よかったなあ~って♪

  

落語のいろはを書いたパンフレットをいただきました~上方落語特有の小道具は、見台 小拍子 膝隠し~東京落語の小道具は手拭と扇子だそうです。なるほど~余談ですが、ステラも関西でお琴の演奏会のときには、見台を使います。関東は、譜面台です。

 

楽しい、関西ネタから、古典を織り込んだ新作まで~笑いと拍手がいっぱいの2時間でしたよ~京都ネタには、関西人にしかわからない笑いがありましたよ~今回の出演者は、文枝門下の桂三風、桂三金、鶴瓶門下の笑福亭べ瓶~

  

桂三金さんは、hohohoさんの大学の学部も同じ後輩でした~がんばって♪ ちなみに文枝師匠も同じ大学!

 

今年は、地元ローカルテレビで人気の、みなみおばちゃんが、サプライズ登場♪ このおばちゃん、関西弁でしゃべって関西の乗りなのに、山梨でも大人気! 実は、おばちゃんは文枝さんのお弟子さんの落語家さんでヴァンフォーレ甲府スタDJ,Xゲーム実況もされる高杉'Jay'二郎(三枝亭二郎)の東遠の方?笑

 

ちょっと面白いツーショットになりました~♪ 来年も、初笑い楽しみにしています。(ステラ、ちょっと歯が欠けちゃったので変ですみません~)

『芸能』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵なお一人旅~人生3度目の... | トップ | 北杜市ファミリーサポートセ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL