ステラの高原へいらっしゃい!

標高1100mの星降る清里高原の自然の中で生活するステラのペンションエストレリータの素敵なゲストと楽しい出来事のご紹介

北杜市の紅葉ピーク エストレリータ~川上村~信州峠~瑞牆山~不動滝 ~クリスタルライン~清里

2016年10月26日 | 山梨の桜、紅葉スポット

富士山に初冠雪のニュースがありましたが、ポカポカあったかくて、暑いほどの日差しでした~

今日は、瑞牆山へ向かいます~いつもは、141号線を須玉方面へ向かって増冨温泉経由でいくのですが、今日は、長野県川上村から向かいます。まずは、川上村に期間限定patagoniaのお店がバーゲンをしているというので、立ち寄りました♪

川上村から信州峠へ~紅葉がとてもきれいです。

紅葉の美しい山の向こうに瑞牆山がみえてきました~

瑞牆山自然公園~紅葉がとてもきれいです~

紅葉の山のむこうに八ヶ岳も少し見えています~

お昼が近くなったので、みずがき そば処へ~

お蕎麦をいただきながら、不動滝のきれいなポスターを見て、急遽、行ってみることに~行けるとこまで~

途中で道がかなり悪くなって、道を間違えたかと思って引き返そうかと~そのあとすぐに駐車場がありました。ここからは、山の岩肌が目の前に見えています。

不動滝まで、50分の標識が~1時半に出発~

途中、瑞牆山頂上から降りてこられる登山者の方と行き違い~これから頂上は時間的に無理ですよ~滝までなら往復できるでしょうって言われました。今回は、もちろん予定外の登山になりましたので、次回は計画をたてて頂上まで行ってみたいねって話ながら滝へむかいました~

不動滝に到着~大きな迫力のある滝ではありませんが、優雅に静かにのんびり流れる滝ですね~

予定よりも少し早く3時半に駐車場に戻って来られました~帰りは、クリスタルラインを通過して清里へ~エストレリータの近くの集落へ到着します~

クリスタルラインは、車2台が行き違いしにくい狭い道をクネクネですから、紅葉をゆっくりのんびり~車の運転に注意しながらいらっしゃるにはいいです。

川上村から信州峠のルートも、のんびりゆっくり紅葉をみながら~

ステラのおすすめは、141号線を須玉方面へ向かわれるルートがベストかな~って思います。増冨温泉を川沿いの渓谷を楽しみながら~瑞牆湖を経由していらっしゃると運転も道もよく分かりやすく、自然公園に到着します。距離は遠いかもしれませんが、時間的には、早く到着するかもしれません。須玉インターから約50分

今週が、紅葉のピークのようにおもいますので、土日には、駐車場がいっぱいになるように思います。