いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

中国の友達、中国語の勉強

2016-11-26 09:50:13 | 語学

ボクは、英語とそれ以外のことばを勉強しています。時間が限られているから、いまは英語が中心。でも、細々と中国語も続けています。ずいぶん長く勉強してきましたが、中国の方と会話するのはまだ難しいですね。なかなかきれいに発音できません。

今年2月に北京に行った時、現地で友達ができました。彼女とはWe Chatでつながっていて、ほぼ毎日やりとりをしています。彼女は中国語でどんどん書いてきますから(しかも饒舌!!)、それを理解して返信するだけでも大変。当初はいちいち辞書を引いて作文しましたが間に合わないので、Yahoo翻訳を利用することもあります。

彼女はいま、ウクライナのキエフにいて、旅先の写真や感想を送ってきます。友達をもつことが、ことばの勉強に一番効果があると実感できます。英語圏の友達を作ったら、英語も早く上達できるかも。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車で転倒、負傷、右胸の... | トップ | DELL Inspiron15 が届きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。