いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

50m290点前後で安定

2016-10-15 23:45:31 | アーチェリー

今日はセンターの射場で練習しました。課題は、取りかけを覚えることと、速射です。速射練習はこれまで何度もやってきましたが、身につきませんでした。試合では、どうしても的を意識してしまって、エイミングが長くなります。その結果、射型が変わってしまい、ゴールドに的中しません。結局250点前後の点数しか出せません。こんな悪循環が続いていました。

9月、川向うの射場で教わった取りかけを実践するようになって、クリッカーが切れるタイミングも早くなってきました。それで、速射練習をすることができ、点数もよくなってきたのです。

いまのところ、だいたい280点~300点を出せるようになってきました。今日は290点でした。50mには自信がなかったのですが、矢がスーッとゴールドに吸い込まれている様子を何度も見ているうちに、自信が出てきました。自信につながる練習が大切ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 速射練習の効果と課題 | トップ | 11月5日,6日は合宿です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。