いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

「段取り力」をつける

2016-09-19 12:14:52 | 

司馬理英子さんの「『大人のADHD』のための段取り力」(講談社)という本を書店で見つけ、惹かれるものがあって、購入しました。自分がADHDかどうかわかりませんが、「段取り」がとても簡単にまとめられ、すぐにでも実践できそうな内容です。

いつか忘れましたが、ビジネスパーソンが身につけたいスキルの上位3つの中に、「段取り」があったと思います。言いかえると、段取りがうまくできないと思っている方が多いということかと。

ボクは、忘れ物をしないことや、遅刻をしないこと、きちんと片づけをすること等、子供の頃からずっと教わってきたのに、片づけがうまくできません... それから「段取り」そのものも下手です。

ボクは、仕事は段取りと聞きましたが、本当にそうだと思います。簡単そうで、でも奥が深い、難しいスキルですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の試合 成績伸びず | トップ | 美術館に行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。