いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

「えんぴつで般若心経」を始めました

2017-03-08 10:55:16 | その他

本屋さんで「えんぴつで般若心経」(ポプラ社)という本を見つけました。大迫閑歩さんの書で、曹洞宗宗務庁が監修されたものです。

手に取って見てみると、般若心経だけでなく、修証義や偈文、写仏もあり、毎日写経して51日で終わるという内容です。

昨年の文化の日に、お寺で写経をしました。2時間くらいかかって般若心経を金泥で書いたのですが、あっという間に時間が過ぎ、集中した後の心地よい疲れを感じました。たくさんの仕事で追い回される疲れとちがって、満足感のあるものでした。この時の心地よさをまた感じることができると思い、本書を購入して写経を始めました。初日は開経偈、翌日は懺悔文、今日は三帰礼文でした。約30分かけて丁寧に写経をし、書き終えた後、ほっとしますね。こういう自分と向き合う静かな時間、心落ち着く時間を、今までほとんど持てなかったですね。いい時間を過せました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 音読、ついに達成!! | トップ | オレガノを植え替えました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事