いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

多肉ちゃんはグラプトペタルム属

2017-06-10 20:27:54 | 植物

多肉ちゃんをくださったチャーリーさんが調べてくれたところ、多肉ちゃんは「グラプトペタルム」属の「ブロンズ姫」である可能性が高いということがわかりました。チャーリーさんが育てているのが、まさにブロンズ姫で、その葉っぱを発根させてボクに譲ってくれたので、ほぼ間違いありません。というよりも、育ての親がいうのだから、まちがいないと思います。

ブロンズ姫は葉っぱの色が赤みを帯びているのが特徴なのですが、ボクのは赤みのない緑色です。小さいうちは緑色?と思いながら大事に育てています。水をやりすぎないことに注意し、さらに日光に当てるようにしました。この属はとにかく日光さえ当てていれば育つ、たいへん育てやすい種類なのだそうです。

教科書「sol×solがおしえる多肉植物育て方ノート」(河出書房新社)を読んでちゃんと育てます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラズベリーを収穫できるよう... | トップ | 合宿で大事なことを教わりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。