いち年ゆみ組のブログ

アーチェリーと、うちの植物たちと、読んだ本のことなどをのんびりと...

TOEIC 前年を「わずかに」上回る

2014-04-09 19:45:32 | 語学

昨日、3月16日に受験したTOEICの結果が出ました。リスニング370点、リーディング350点、合計720点でした。ちなみに、昨年3月は715点でしたから、わずかに点数が伸びました。ほぼ現状維持です。もう600点台に落ちることもなくなりました。

今朝、ボクの参謀殿で戦友のまきたんに結果を聞いたら、690点だったそうです。まきたんは昨年6月に605点だったので、一気に85点も引き上げてきました。これは脅威です!! うかうかしていると、あっという間に追い抜かれそうな勢いです。

昨年は、800点を目標に、特にリスニングに力を入れ、NHKの「攻略!英語リスニング」を毎日音読し、CDを聞いたのですが、思ったほど伸びませんでした。今年は、中学1年生の教科書を徹底的に音読しています。でも、昨年とあまり変わりませんでした。

共通するのは、TOEIC対策に力を入れていない点です。確かに、まきたんも高い授業料を払ってTOEIC対策の学校に通い、結果を出しています。ボクも、抜本的にTOEIC対策を取り入れないと、800点には届かないかもしれません。少々不安になってきました...

次は6月に受験する予定です。準備期間は2ヶ月。4月11日までに計画を立てて、4月12日から対策を始めます。浮足立って無計画にがんばっても、成果につながりませんから。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タケちゃんおめでとう!! | トップ | TOEICのふりかえり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

語学」カテゴリの最新記事