OMソーラーでぽっかぽかハウス

西峰工務店がお届けする自然素材の家づくり。シンプルな暮らしを目指します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました

 | Weblog
お届けしてきましたブログ「OMソーラーでぽっかぽかハウス」は、お家の完成をもちまして、いったん更新を終了いたします。

ご協力いただきました施主様、このページを訪れてくださったたくさんの方々、工事中あたたかく見守ってくださったご近所の方々、その他ご協力していただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

西峰工務店の家づくりを今後ともよろしくお願いいたします!
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

完成見学会

 | Weblog
いよいよ完成を迎えたこちらのお宅。
施主様のご厚意により、完成見学会を開催させていただきました。
暑い中、たくさんの方々が足を運んでくださいました。ありがとうございました。


玄関からリビング、キッチン方向を見たものです。
キッチン前に吊ってある3つのペンダントライトがとってもオシャレな雰囲気を醸し出しています!椅子やテーブルもオシャレにコーディネートされていてステキですね!



もう少し中に入ってみると、こんな感じです。
お部屋からウッドデッキ、その先には庭、その先には緑の景色が広がっていて、とても開放的な空間です。



吹抜けとキャットウォークも皆様に好評でした。
吹抜けの手すりには絵本を並べて、お子様たちが楽しめる場所になりました。


ご協力いただきました施主様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

外廻りできました!

 | Weblog
建物の本体工事が終わり、外廻りの工事に入りました。


腰ぐらいの高さの塀で敷地を囲みます。
コンクリートブロックとの間には、基礎パッキンを入れて木が腐ってこないようにしています。


敷地が広いので塀も長いです!!


お家の雰囲気ともマッチしてますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内装完了しました!

 | Weblog
内装が全て完了しました。
照明器具、畳、建具も全て入ったので、内装を一挙ご紹介します


まずはキッチン廻り。
これは食器棚です。上下に分かれていて、間には炊飯器やポット、レンジなどが置けます。窓も付いていて、後ろの緑が見える気持ちのいいキッチンです。


リビングからキッチンを見た様子です。
写真ではあまり良く分かりませんが、掃き出しの窓が2箇所あって、そこからデッキが続いているので、とても開放的で明るい空間になっています。
キッチンの正面(リビングから見える部分)は珪藻土で仕上げました。


トイレの中の手洗いコーナーです。
床のタイルの色と合わせて、黒っぽいシンプルな手洗い器を選びました。
信楽焼きのこの手洗い器が、なごみのトイレを演出します。


こちらはとっておきの場所である書斎です。
畳が入りました。
2畳という小さな空間ですが、なんだかとっても落ち着ける場所です。
机の部分は掘りごたつ式というのでしょうか、正座をしなくても座れるようになっています。


さて、そしてやっぱり一番の見所!!吹抜けとキャットウォーク!!
写真はまず、キャットウォーク部分。外からの光もたくさん入るし、その光が1階まで降り注ぐようになっています。


吹抜けを囲う手すりは本棚としても使ってもらえます。
吹抜けからは1階のキッチンやリビングの様子が分かって、この吹抜けもリビングと呼べるような場所となりました!!

写真では紹介しきれない、かわいい照明や、ウッドデッキ、畳の様子などいっぱいあります。
今月15日~17日まで、こちらのお宅で完成見学会を開催させて頂きますので、ぜひ皆様お越し下さいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

部屋とトイレ

 | Weblog
和紙のクロスが仕上がったお部屋の様子をザッとご紹介しようと思います。



こちらは子供室。
ロフトがあります。
ごくごく淡い茶色がかった和紙です。
とってもほわ~んとやわらかい雰囲気で、お家全体と雰囲気とよくなじみます。



こちらは1階からキャットウォークと吹抜けを見上げた様子です。
キャットウォークの床板がすのこ状になっているのが分かるでしょうか?
リビングにいるとお家全体、家族みんなの気配が感じられる設計です。



こちらは1階トイレです。
壁は和紙クロス、床はタイルで仕上げました。
黒いタイルがなんだか外観の雰囲気を引き継いでいますね
トイレにもOMソーラーの吹き出し口があるので、タイルの床も暖かく快適です



リビング全体の様子です。
とてもシンプルで広々した空間です。
OMソーラーの暖かくて広い床でゴロゴロしたくなっちゃいますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外廻り

 | Weblog
犬走りのコンクリート打ちの様子をお届けします。



鉄筋がきれいに配置されて、型枠も組みました。
写真の奥から順序よくコンクリートを打っていきます。



遠目から見た様子です。
生コン車からコンクリートが流されています。




コンクリート打ち完了です。
手前の玄関へのアプローチは緩やかなスロープになっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

養生取りました!

 | Weblog
お待たせしました!!

吹抜け!キャットウォーク!
こちらのお宅の見所である、明るく開放的な家族の共有スペースの養生シートを取りました。



掃き出しの窓側の床はスノコ貼りになっていて、OMソーラーの暖かい空気が少しでも上に上がりやすいようにしています。

こんな空間があったら雨の日でも、お留守をされる時でも、洗濯物やお布団やらを干しておけてとっても便利です。

家族みんなが一緒に楽しめる空間ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和紙クロス

 | Weblog
内装工事もだいぶ進んできました。
今日は壁紙を貼っている様子をお届けします。

こちらのお宅では、壁の仕上げは和紙のクロスを使用します。

和紙は一般に良く使われているビニルクロスと違い、呼吸する素材で、とても丈夫な紙です。
和紙には植物の繊維が原料として使われますが、その植物の種類によって色々な風合いを楽しむことができるます。





壁紙を貼っていっている様子です。
壁が白く仕上がってくると、お部屋の印象がとても明るくなります。




2階の室内から見た様子です。
和紙の風合いが木の優しい色合いにマッチします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家具

 | Weblog
手作りの家具が搬入されたのでご紹介します。


こちらはテレビ台。
横には新聞や雑誌が置けるように、マガジンラックを取り付けました。


こちらはベッド。
とてもガッシリした木のベッドです。
すのこ状になってるので、湿気もこもらないです。
大きさが2種類あるのは、大きい方は、お母さんとお子様が一緒に寝るためのサイズなのです。
広々としたベッドで眠る日が楽しみですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっておき♪

 | Weblog
こちらのお宅には、吹抜けとキャットウォークという開放的で明るい、みどころ!!という空間があります。

でも実は!

それとは対照的なとっておきの空間もあるんです
今日はそのとっておきを少しだけご紹介します。



広さわずか2畳のこの空間は書斎となります。
畳の空間になるのですが、足を伸ばして座れるように掘りごたつ式になっています。(コタツにはなっていませんが。。。)



壁には本棚が取り付けられています。

本当に小さな空間ですが、なんだかとっても居心地が良さそうです。


コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加