思うままに

あるがままに、思うままに、ゆるゆると時間を過ごしましょう。

役立たずのスマホ

2017-03-21 | Weblog


先月末、スマホを買いました。冬の間寒いので、日当たりのよい別棟の離れで過ごすことにしています。ここにはテレビも無ければパソコンも新聞もありません。全く情報が入ってこないので、スマホでネットニュースを見るのが一番の目的でした。スマホのカメラ機能は良く、きれいな画像が撮れます。これを直接フェースブックやブログに投稿できるのが二番目の目的でした。

ところが無線ランにしたところ、別棟の離れでもじゅうぶん電波が届き、今は離れにパソコンを持ち込んでやっています。
カメラの試し撮りをしました。3月5日にびわこ毎日マラソンがありました。陸上競技場から2Kmの地点が自宅の近くにあります。カメラに慣れていないので、手の指が映ったり、先頭の白バイが大写しになり、選手の姿が小さくなったりで失敗しました。復路では40Km地点になりますが、ケニアの選手二人が並走して来ます。絶好の位置で、これならいいショットが撮れるだろうと思いシャッターを押したところ、何故か警備員がカメラの前を通りました。画像は警備員だけが映っています。「何だ、この野郎!」
他にもいろいろ撮りましたが、綺麗な画像は撮れませんでした。

「こんなカメラ、あかんわ!」と言ったところ、「それはあんたの撮り方が悪いんや!」と言われてしまいました。

フェースブックに投稿しようと思っても、画面の字が小さすぎてよく見えません。従って、フェースブックにはいまだにパソコンで投稿しています。
ブログにもスマホから投稿できますが、文章を書くにはキーボードの操作に難があります。
これもパソコンで投稿するしかありません。

「Line」というのがあります。こんなものは私に関係ないと思っていましたが、二男が来たときに勝手にLineの設定をしていました。登録してすぐに知り合いからメッセージが来ました。「いろいろな人と繋がることが出来て楽しいですよ」と書いてあります。
「わたしゃ人と繋がるのが嫌い」と返信したところ、「勝手にしなはれ!」と言ってきてそれっきりになりました。私は人と繋がるのが苦手です。

スマホのネットニュースは画面に制限があるので、読んでも面白くありません。

そんなこんなで私にとってスマホは何の役にも立ちません。


役立たずのスマホめ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タブレット | トップ | 読書 No.403 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寝屋川の気楽人)
2017-03-23 08:47:14
スマホに悪戦苦闘ですね。
乗馬でも楽しく乗れるようになるのは時間が
かかるそうです。
スマホも時間をかけ使い慣れましょう。
たしかに面が小さく、長文の読み書きは、我々
年寄りには不向きです。
パソコンとの使い分けを考えましょう。
Unknown (steelpony)
2017-03-23 09:14:28
電車に乗っても、乗客のうち10人に8人はスマホを見ています。何を見ているのでしょう?そんな面白くないものを見ずに本を読みなさい!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL