思うままに

あるがままに、思うままに、ゆるゆると時間を過ごしましょう。

才能

2017-01-30 | Weblog


私は小学生の頃、絵を描くのがうまく、ひょっとしたら天才と違うか?と言われていました。(いや、本当の話)

当時、大津市の教育委員会は各市立小学校の絵の上手い生徒を集め、写生大会を年に何回も開催していました。その都度、私は学校代表で駆り出されて無理やり写生をさせられました。
風景画もあれば人物画、静物画もその時によってはいろいろありました。
日曜日に先生の引率である学校に行き、それぞれ絵を描きますが、「描き終ったら提出して帰って下さい」と言って、先生は先に帰ってしまいます。
絵を描き終って提出すると、とっくに昼を過ぎています。戦後間なしの田舎なので、食堂も無ければ食品を売っている店もありません。それにだいいち小遣いを持っていません。
空き腹を抱えてトボトボと歩いて家に帰ります。
こういうことが嫌で嫌でたまりませんでした。そこで絵を下手に描けば写生大会に駆り出されることは無かろうと、わざと下手に絵を描くようにしました。
それ以降は写生大会に駆り出されることはありませんでしたが、本当に絵を描くのが下手になってしまいました。

後年、あのまま私の才能を静かに見守っていてくれたら、どうなっていただろうな、と思うことがありました。きっと売れない画家になって、今は存命していないに違いありません。

定年退職後、もう一度絵を描こうと油絵具一式をそろえて4,50点ばかり描きましたが、ようやく私は絵の才能がなかったことに気付きました。


気付くのが遅すぎるんだよ、君ィ~!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジープ | トップ | 世間離れ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寝屋川の気楽人)
2017-02-01 07:55:05
いやいや、steelponyさんの絵なかなかのものですよ。
ただやる気がなかっただけでは(失礼)。
Unknown (steelpony)
2017-02-01 09:56:56
そうです、やる気はありませんでした。
そう言えば仕事も全くやる気がなかったな~。
美術館はよく行きます (S、Y)
2017-02-03 22:57:46
思案しましたが、
売って下さい!値段は幾らでもかまいません。(笑)

しかし、素敵な画をお描きです。びっくりしました。
Unknown (steelpony)
2017-02-04 10:04:51
>s.y様

しようがないな~、よし、売ろう!

屋根裏部屋に放りっぱなしで埃だらけになっていましたが、数点埃を払って自分の部屋に飾りました。こういうのを見ていると、自己満足ならぬ自己嫌悪に陥る今日この頃です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL