思うままに

あるがままに、思うままに、ゆるゆると時間を過ごしましょう。

スマホ

2016-10-12 | Weblog
年寄りがスマホを持つ必要は全くないと思っていましたが、デジカメが故障したので使えなくなりました。これを機会にデジカメを買うよりスマホを買うほうがいいと思い、近くのショップに行きました。「はじめてのスマホキャンペーン」をやっています。初めてのスマホというと、やはり老人がたくさん受付に並んでいます。待ち時間がかなりあったので帰りました。

しかし、考えるとスマホを買う理由は全くありません。私は仕事をしていないので電話をかけることもかかってくることもほとんどありません。外出をしなくなったので、出先で交通情報を聞いたり時刻表を調べることもありません。車にも乗らなくなったので、ナビ替りのマップも見る必要もありません。写真を撮っても共有する相手がいません。もちろんゲームなんかはする気もありません。これではスマホを持っていても仕方がないので買わないことにしました。

そろそろ老年期に入り、出来るだけ持ち物を少なくしていこうと思っています。若いころは物があることが豊かさの象徴のように思っていましたが、物が無くなっていくのは実に清々しくいい気分になります。ついでに付き合いの薄い友人知人もぶった切っていくと、誰もいなくなりました。これはこれで淋しいことでもあります。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寿長生の郷 | トップ | ノーベル文学賞 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ不要宣言! (s,y)
2016-10-12 19:19:02
>>ついでに付き合いの薄い友人知人もぶった切っていくと、誰もいなくなりました。これはこれで淋しいことでもあります・・・・・

むははは。最高の文です。(逆にどこか感動さえ覚えます。)

スマホ、僕も使っていません。仕事もガラケーで十分対応出来ています。持たないと不思議がられる時もありますが要りませんね。
ちなみに先日、妻(40代)が久しぶりに保育園時代のママ友達と食事会に行った時、10人中6人がまだガラケーだったから安心したと言っていました。笑


Unknown (steelpony)
2016-10-13 08:12:58
>s.y様

多分、スマホを買っても操作が出来ないでしょう。何回も同じことを人に聞いて嫌がられるに違いありません。
しかし、あなたも面白いですね。変なところで感動を受けられたそうで・・・。
Unknown (寝屋川の気楽人)
2016-10-14 22:18:13
そうですねえ、電話、カメラとしてならガラケーでいいですよね、だだゆくゆくはインフラの一つになるかも・・・。

ぶった切らないでね。
Unknown (steelpony)
2016-10-15 00:24:33
>寝屋川の気楽人様

スマホは電話機というよりパソコンですね。外出する人には便利でしょうが、外出しなくなった私には必要ありません。
先日、「世間を忘れたい」というブログを書きました。世間を忘れたいというか、世間から忘れられた存在というか、穏やかにひっそりと過ごしたいだけです。
と言いながら、ブログを書いているということは、世間と繋がりたいという気持ちがあるのかもしれません。矛盾していますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL