ゲームとかのMEMOです。

メモ書きであり、不確かな情報の可能性大、あしからず
未完成であり、後で 追加で書き足したり、修正したりします。

Barony 日本語化

2017-01-15 15:13:48 | Barony 日本語化

(1月7日の生放送 3/3) ボス戦!難しすぎ!!【Barony】(実況プレイ)

ユーチューブにて日本語で実況プレイしているアメリカ人のKoutetsuSteelさんがこのゲームの日本語化MODを作成されました。そしてありがたいことに日本語化に必要なデータを公開してくださいました。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1n1ZnJRte4hW0cM4fGATeDqdDU0CnaGMkHDYrzSXCcEM/edit#gid=0

作業所ではお手伝い、校正してくださるかたを募集中です。翻訳が完了したら、メーカーが取り入れて日本語公式対応になる予定だそうです。

 

追記
Barony V3.0.0 BETA 日本語化の仕方は → こちら
 
2018年3月末のアップデートにより、上記のBATAテストが終了し 正式にそちらが導入されたようです。よって 以下の手順の日本語化は 古いバージョン用となりますので注意してください。

まだ未完成ですが  日本語化してプレイするには

日本語フォントファイル
日本語化したテキストファイル

の二つのファイルが必要になります。

日本語フォントファイルはお好みのものでいいのですが、、
何にしていいのか、解らない方は ”瀬戸フォント”を試してみてください。

setofont.ttfという名のtruetypeフォントファイルを名前変更で en.ttfにしてください。

次に テキストファイルですが 最新のものは作業所で入手できます。しかし、手直しが必要で結構、面倒ではないかと思います。(エクセル ワードなどの扱いに長けた人には簡単なのかもしれません) 私がまとめたものでよければお使いください。ただし、作業所のものとは多少違ってるところがあります。作業所のものと見比べて気になるところはご自身で修正できます。

テキストは文字制限の為、4分割になってます。メモ帳を開いて全面コピーしたものをポン、ポン、ポン、ポンと4回貼ってen.txtと名前付けて文字コード:UTF-8で保存してください。

まず を貼って その下に B そして C、 Dとつなげてください。(リンク先に行ってコピーです)
長いですが、うまくスクロールさせて本文全部をコピーしてください、数分で済むと思います、

こうして enという名の二つのファイルが用意できたら、 あとは
\Steam\steamapps\common\Barony\langフォルダの中に同名の二つのファイルがあるので それに上書きして完了です。(後で元に戻すかもしれない場合は入れ替える)


langフォルダがどこにあるのか、この説明じゃ解らない人はこれよく読んでください、、なんて書くと横柄?なのでw、、、
steamを起動しライブラリ(ゲーム一覧)からゲーム名(この場合はBarony)を右クリックでプロパティを選択し、ローカルファイルタブのローカルファイルを閲覧を選択すれば、Baronyフォルダの中身が表示されるので そこにlangフォルダがあります。

 

最初のキャラ作成時のクラス選択以外に 設定でも難易度を変えることができますので 慣れないうちはミノタウロスや飢餓などを無効にすることをお勧めします。そして 日本語ガイドもとても参考になると思います。

 

 このゲームでは 序盤に"ごきげんよう、人間。"とか、 "まぁ、頑張れ。人間。"とかのセリフがありますが、、例えば この人間の部分を よく自分の家に遊びに来る友達の名前に変えておいて そ知らぬ顔で遊ばせたり、あるいは STEAMフレンドに『日本語化Mod、まとめておいたから これ使うといいよ』と渡すこともできますね。 是非 自分好みに変えて遊んでみてください。では。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿