緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

The Final Leaf

2013-11-17 03:13:57 | 日記
これがここで書く最後の日記になります。
いつもコメントくれてたaraoやグランボ、
レインボーにマスラ、えりりん、アオナナ、ねね、
こっそり一度だけコメントくれた蛸のはっちゃんこと檜、
名前は挙げないけど、応援してくれたあなた、非難してくれたあなた…。
勿論、だまって読みに来てくれた、マギーが知らないあなたやあなた。
全盲のマギーにここでもレイアウトや配色のアドバイスをくれたジョニィ。
皆さん、本当に有り難うございました。
12月25日まではジョニィとマギーの緑の館で続きを読んでね。
それ以降はきらきら 愛千パーセントの日々に緑の館のマギーはいます。
何処に引っ越しても、マギーはマギーです。
「願えば叶う」 「何とかなるさ、何とかするさ」の精神で歩んで行きます。
最後に、こんなマギーに場所を提供してくれたグーブログプロダクションに心からのお礼を申し上げます。

緑の館のマギー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鹸救出

2013-11-15 23:44:58 | 日記
我が家の浴槽はそれ用のスペースより少し小さい。
家を借りた時からこうなんです。
洗い場と浴槽とには当然隙間ができます。
それを埋める方法は、これまた当然あるだろうけど、
今はその問題は忘れて下さい。
その隙間に、大分痩せてはいるけど充分使用に耐える小ささの石鹸が飛び落ちました。
檜の手からすり抜けて、巧い具合に浴槽の下に。
マギーが手を入れたら石鹸には触れたんだけど、
排水に浮かんで、ての届かない方へ逃げ泳いでしまいます。
諦めて新しい石鹸を檜が出しました。
風呂桶で何杯か、その後もお湯が流されました。
石鹸だからいつかは溶けて流れるだろうし、
浴槽の底が綺麗になるかもしれない。
それくらいに暢気に考える事にしました。
と言いながら、やっぱり気になって、もう一度手を入れてみました。
すっかり流れ去って排水が消えた後の浴槽の下に、
薄くて小さい石鹸が旨い具合に張り付いていました。
マギーの手が石鹸を見事に救出しましたよ。
それは綺麗な流水で清められ、
太った新しい石鹸の上に重ねられました。
と、これだけの話です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然は画家

2013-11-14 13:39:53 | 日記
ブーツって便利ね。
仲に何でも履ける。
少し厚手のソックス履いて、防寒と足首の固定。
靴ってね、丁度良いサイズだと、マギーには踵部分が不安定なの。
だから、ブーツのこれからの季節はある意味大好き!
臙脂のシャツに黒のスパッツ、
白に黒の水玉のチュにっくだけで寒くないの?
柏木には心配されたけど、足下さえ暖かければ大丈夫。
風邪がないから、張り詰めた少し冷たい空気の仲、
背中から射す太陽の暖かさがとても心地よい。
十日ほど前にはまだ緑だった街路樹が色付き始めています。
同じ樹でも、陽の当たり具合で黄色かったり紅かったり、葉の色が違います。
それって今更驚く事でもないかもしれないけど、
自然は本当に素晴らしい画家ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間並みに

2013-11-11 08:25:27 | 日記
夜中、隣に寝ている筈の檜がいません。
遠い地方の深夜ラジオを、居間の彼のパソコンで聴いていたんです。
ヘッドホンをかぶった彼の後ろ姿が、何故か笑いを誘います。
「今日は寒くなるらしいで」
ベッドに戻って来て檜も言った様に、
こちらの予想最高気温は15℃ですって。
そんな訳で、4時前後から目は覚めているのに、
本を読んだりtwitterに書き込みしたり、
こんな時間なのに、まだベッドでぐずぐずしています。
子供時代や、長じて仕事を持っていた頃からは考えられない体たらく。
耳鳴の為にも、世間並みの普通の人のバイオリズムにしなくちゃね。
さあ、起きて朝食にしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワフルマギー?

2013-11-09 12:53:57 | 日記
大勢の人が硝子に爪を立てています。
沢山のひび割れた風鈴が強風に悲鳴を挙げています。
補聴器が通電した印の短い合図音が、だから聞こえません。
憂鬱の二文字です。
それでも、こんなでかい耳鳴りの中でも眠れるんですね。
不思議ですね。
マギーってすごいパワーの持ち主なんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

匂い

2013-11-07 10:54:26 | 日記
雨上がりでまだ雲が切れない空の下、
動かない空気を、色が変わり始めた木の葉の匂いが埋めていました。
立冬とは言え、往復40分、
しっかり歩いたら心地よく汗ばみますね。
一緒に歩いていて、花梨と匂いの話になりました。
美しくて体臭の強い女性と美人じゃないけれど体臭もない女性とではどちらが好ましいか、
とても失礼な話題だけど、テレビでしていたそうですね。
テレビの結果は、前者を男性は良しとし、女性は後者だったそうです。
見栄えにこだわるのは女性より男性なんでしょうか?
丁度今朝、体臭や香水の話を檜ともしていました。
失礼とは思うけど、体臭の強い人とは恋愛しないと檜。
実は、檜とマギーとは一度もデートしないで一緒になりました。
共通の友達の紹介で、電話とメール、MDの声便りだけの交際でした。
もしマギーが体臭の強い女性だったらどうした?
「どうしただろう」
檜は本当に困っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心づもり

2013-11-05 05:33:34 | 日記
同居して9年8ヶ月と2週間前後。
初めて檜が、マギーが家にいる時に外泊しました。
予定では一泊だったけど、同窓生仲間との飲み会が急遽追加。
昨日の早朝、それを知らせるメールが檜から来ました。
「マギーが家にいる時に檜が外泊」と言う意味は、
これまでは二人が同じ時に別々の場所でお泊まりする事はあったものの、
今回の様なケースは初めてと言う事です。
好きな時に食べて、好きな時に寝て、羽を伸ばそうとツイートしたら、
「いつもの事でしょう」
って、黄色い薔薇が返信。
良く分かっていらっしゃる!
流石、マギーのお姉様。
檜が昔からの友達とゆっくり2泊したくなったのは、顎の腫瘍の所為じゃないかしら?
大学病院を受信する気にやっとなったみたいだし。
檜とマギーの暮らしに何かが起きる前兆ですね。
しっかりしなきゃ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑の館は二人のお城

2013-11-01 02:05:34 | 日記
ここが来春から有料になるので、
ジョニィとマギーの緑の館
を別にやっと見つけたのに、
そこの方が一足早くサービスを閉じると言う。
昨日は夕方まで、ここの日記を新・緑の館へ移す作業をしていました。
その途中でいきなり、サービス終了のメッセージ。
PCは苦手のマギー。
ポチポチ携帯でコピペしていたのに!
新・緑の館の自分の歌声を聴きながら、
マギーらしくない涙が滲み出て来るのをどうしようもできませんでした。
ポケスペでジョニィと5年間続けてた元祖・緑の館も一昨年に閉じました。
やっぱりポケスペ側の都合ででした。
行く先々でサービス終了だなんて!
まるでマギーに責任があるみたい。
でも、後ろは美しい思い出の為だけに振り向くわ。
ジョニィ、壊されてもまた蜘蛛の巣を張りましょう。
だって“web”の二人でしょ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加