緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

故意ですか?

2013-05-30 07:18:36 | 日記
夜中に書いた日記の後半が、何故か削られてる。
文字数オーバーしてないよ。
残りは以下の文章です。

「何が怖かろー!」
茶谷はすまして…。
全盲の人間に捕まるなんて!
ゴキブリも目が見えなかったんだ。
ゴキブリ界にも障害虫はいるのかしら?
皆で暫くこの話題で沸きました。
菠薐草は父親と温泉旅行中。
そこで雀蜂の剥製に触ったと言っていたな。
感触はいかが?
自ら触れてみたくはないけど、
感想は訊いてみたいな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

盲ゴキブリ

2013-05-30 02:46:51 | 日記
2日前に当地も梅雨入りしたそうです。
まだ五月ですよ。
早過ぎませんか?(-_-)
ゴキブリさん、蟻んこさん、蚊さん、蠅さん、ナメクジさん…、
さあさあ、全員で隊列組んでいらっしゃいませ(屮°□°)屮
全盲の茶谷がゴキブリを捕まえました。
ビニール袋の中に入れて、
上から握り潰したそうです。
思わずマギーは小さな悲鳴O(><;)(;><)O
「何が怖かろー!」
茶谷はすまして…。
全盲の人間に捕まるなんて!
ゴキブリも目が見えなかったんだ。
ゴキブリ界にも障害虫はいるのかしら?
皆で暫くこの話題で沸きました。
菠薐草は父親と温泉旅行中。
そこで雀蜂の剥製に触ったと言っていたな。
感触はいかが?
自ら触れてみたくはないけど、
感想は訊いてみたいな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もやもや

2013-05-28 02:24:09 | 日記
先先週の金曜日には、議員さんと社協に行き、
ホームヘルパーやガイドヘルパーについて困っている事を話しして来ました。
既にある規則の不具合を見直す様、お願いもして来ました。
それから一週間後、社協からの関係者の訪問を受け、
檜とマギーの懸念をクリアできる方法が、マギーもホームヘルパーを利用してもある事を説明されました。
解った事は、自分から積極的に相談を持ち掛けないと、役所からは得策さえ教えてくれないと言う当たり前の事でした。
タクシーでお釣りを貰い過ぎた件では、先週の木曜日、タクシーを使う用事がやっとできました。
運良く、あの運転手さんの勤務日だったので、彼を指名しました。
出先まで送って貰い、お金は返せました。
前者については少しだけ、後者についてはすっかり、胸の靄が晴れました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

女の気持ち(^^;

2013-05-16 01:24:15 | 日記
マギーは生年月日と身長を我が家の体重計に登録しています。
戸籍年齢と体内年齢の差を、体重計に乗る度に楽しんでいます。
沢山歩いて帰って来て直ぐ乗ると、体内年齢が実年齢より10数歳若い日もあります。
最近、体重計の電池を取り替えた際、マギーの生年月日を檜が誤って3歳年下に設定してしまいました。
正しいのに登録し直してと頼んでも、「若くなったんだからいいでしょう」って、なかなか希望を利いてくれません。
違うのよ、マギーが嬉しいのは体内年齢と実年齢との差なんですよ。
登録された年齢より10歳若いとしても、実年齢に登録し直したら、体内年齢も3歳上がるのかいなか、それが問題なんですよ。
そこんとこが男には理解できないのでしょうか?
もう一つ気になっているのが体脂肪率。
今はまだプラス標準内にいるのですが、ジワジワ数値が上昇の一途を辿っているんです。
(^^;)
こっそりチェック!
ダイエット計算機
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから

2013-05-15 06:59:19 | 日記
あれからどうしたの?
少しは心の隅っこに留めて置いてくれてる方もいらっしゃるかもね。

猫糞してないよ
については、翌日タクシー会社に電話したわ。
次にあの運転手を指名して、その時に貰い過ぎたお釣りを返せば良いと指示されました。
ただね、タクシーを使う用事がまだなくて…。

規則ですから
については、お知り合いを通じて、とある議員さんに相談するチャンスに巡り会えました。
規則は規則だから今直ぐ解決ではないにしても、
困っている実体を社会に伝える事はできるかもしれません。
願えば叶うを忘れない様しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規則ですから…

2013-05-10 02:42:06 | 日記
ホームヘルパーは、利用者本人の世話しかしない。
家族と共有のトイレや浴室の掃除はしない。
危険だから窓拭きはしない。
庭は家の外なので、草取りはしない。
治療室は住居ではないから、手は出さない。
これが国の決まりだそうです。
今我が家に来ているホームヘルパーは、檜の為の人。
前に役所が、マギーもホームヘルパーを頼めと親切に言ってくれた時、
上の事情だからマギーは頼めないだろうと答えたら、
係りの人は頷いていたわ。
健常のホームヘルパーに危険なら、
目の見えない我々に窓拭きはもっと危険。
患者さんが使う治療室だからこそ清潔にしたいのに、それは叶わない?
もうちょっと頑張れば働ける障害者が、生保に頼る筈だわ。
仕事しなければ、何でもして貰えるんだから。
おっと! 今のは言い過ぎでしたね。
ぼやくより法律のループを見つけましょう。
これについてはホームヘルパーの手助けが必要と、
檜とマギーを見ていてホームヘルパー自身が感じて、
決まりを作る上の人達に推挙してくれるよう、お願いするかな?
何ができて何ができないか、規則を作る役人さんも障害者になってみますか(笑)?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

完璧でないから

2013-05-06 01:06:12 | 日記
五ヶ月も前の日記
A Sad Day-Dreamer
に昨日、コメントがありました。
通りすがりさんからです。
売られた喧嘩を買う様で申し訳ないのですが、
どうみてもあなたはこの日記の主人公さんですね。
「上から目線」にこんなにこだわるんですもの。
何故今頃コメントですか?
お答えします。
完璧な人間でないから、マギーはあれが書けたのでしょう。
自分のブログだから、綺麗事より気持ちを書いているのです。
通りすがりさん、誰もあなたを上から目線してないって、
何度説明したら解ってくれるのですか?
被害者意識を捨てて下さい、もうそろそろ。
素直にマギーに意見してくれて有り難う!
マギーも素直に返事書きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

灯台下暗し

2013-05-06 00:05:15 | 日記
世間のGWは今日までだっけ?
連休こそ忙しい方もいらっしゃるでしょうね。
檜も仕事でした。
マギーはしっかり遊ばせて貰ったけれど。
矢車草夫妻と茉が東京から来てくれて、
隠元の案内で一昨日は名古屋見物しました。
東山動物園は初めてでした。
序でに、味噌カツも初めてでした。
灯台下暗しですね。
動物園にはまた行きたいな。
植物園も同じ場所にあるんですね。
名古屋の観光名所を巡るバスがあるんですね。
我が市にもそんなバスってあるのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風が滑る

2013-05-01 06:14:26 | 日記
年齢を重ねると共に地球が早回転する。
この思いは誰しもに共通する様ですね。
それだけ毎日が充実しているからだそうですけど。
マギーの場合は果たしてそうでしょうか?
時間が勝手に滑るのを特に感じたのが、数日前でした。
6時には起きていたのに、何もできない内にもう10時だったんです。
ただ、あの日はそれが嫌ではありませんでした。
室内まで陽射しが入り込んで明るい。
(実際には間取りの向きからしてもそれほどじゃないんですけど)
外から家の中が見えるのを心配して、いつも引いているカーテンをもすり抜けて来る風が、
微妙に流れの方向を変えるのに連れて、それに乗って来る匂いも微妙に違うからでしょうか?
それがくるくる、程良く間隔を定めず、マギーの周りを踊りながら通り過ぎて行くからでしょうか?
あの日の心地よい感覚を忘れず、
マギーの大好きな五月を悔いなく過ごしたいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加