緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

春を待つ

2013-02-27 23:35:47 | 日記
一雨毎に春の気配ね。
本当にそうだったら良いんだけど。
如月の名の通り、今月はとても冷えたものね。
マギーの心にも厳しい一ヶ月だったわ。
何があったか心の内をさらけ出すには大人過ぎる。
大人として、行動に自由と責任を得た引き替えに、
子供の様に、打ち明け話をできない苦しみ、
大声で泣いて、心を解き放てない悲しさを知ったわ。
ただひたすら、願えば叶うを信じましょう。
楽しい日々がまた訪れてくれる事を待ちましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとつまんないな

2013-02-26 22:49:15 | 日記
裾がフリンジの、白いデニムのロングスカート。
周りから評判良かったし、年中履けるし、お気に入りだったのに!
クリーニング屋さんでもこの生地の染み抜きはできないって。
かなり残念だけど、もう長いこと履いたし、
これからは部屋着にしましょう。
もしかしたらもう、このスカートが似合わない姿になっているかも。
携帯電話に録音された自分の声を聞いて、
発音が老けたなって感じたわ。
若いと言われるのはやっぱりお世辞ね(笑)。
髪は目立って痩せて来ているわ。
思い切って短く切った方が良いのかも。
でも、惜しいわ。
今のマギーに映る服の色や形は、
数年前にカラーコーディネートして貰ったのと余り変わっていないかしら?
自分で自分をチェックできないのは、やっぱりつまらないな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Stop Falling Down

2013-02-25 23:26:05 | 日記
ここ数日前から、会議中にSkypeが切断されるの。
マギーがホストの時に、決まった一人だけが落ちる。
最初は、落ちる方に問題があると考えられてた。
けど、原因はマギーにもあったのよ。
ホストを代わって貰ったら、マギーが落ちるの。
低いバージョンなら、切断現象はないわ。。
ポータブルだから?
最新のビジネス版をインストールして、メインに入れているけど、
音声ソフトとの兼ね合いもあって、操作に不都合も時々起きる。
で、バージョンの異なるSkypeを、
ポータブルで数種類、マギーは持っていて使い分けてる。
これ、便利よ。
モデムの問題なら、Wi-Fiで試してみよう。
最後はメインを削除して、新たにインストール。
そこまで覚悟していたの。
同じ様な現象が起きるチューリップが、
知らない間にIEのオプション設定が動いていたのを発見。
マギーもチェックしろって教えてくれたわ。
そんな設定まで見に行った事なかったわ。
チューリップは正解!
マギーのも設定が変わっていた。
これでもう落ちません様に!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「願えば叶う」を忘れないで、マギー

2013-02-24 23:20:16 | 日記
セージがくれた映画を朝まで楽しんで、
それから午後まで眠って…。
如何にもだらだら日曜日だったね。
お陰で、悪寒や嚔の風邪気味からは解放されたけど。
このままで良いの?
死ぬ間際に後悔するんじゃないの?
マギーに問い掛ける囁きが聞こえる。
したい事はあるの。
でも、してはいけないの。
小説みたいに夢見る事は許されても、
現実には叶えてはならない。
あれ? マギーらしくないよ。
「願えば叶う」は何処に行ったの?
そうよね。
マギーも皆も幸せになれる道がきっとある筈よね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたはどちら様?

2013-02-23 23:40:34 | 日記
久しぶりの異性から連絡がある。
携帯の占いにあったその人って、海苔の事だったの?
彼の暮らしぶりは大きく変わっていない様だけど、
友達の顔ぶれには変化があるみたいだった。
そうよね、最後に話ししてから、1年は過ぎているかしら?
有り難う、まだマギーの携帯番号持ってくれていて。
勿論、マギーも海苔のを持っているけれど。
電話帳には、何方のか解らない番号とメールアドレスが一つあるの。
思い切ってメールしてみても良いんだろうけど。
こう言う時、あなたならどうする?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

檜に新しいキャッシュカード

2013-02-22 14:40:34 | 日記
檜のキャッシュカードは新しくなりました。
銀行が、マギーの字でも良いと認めてくれたから。
行員が示してくれる通りに、檜の代理でサインして来ました。
おそらくとても読み辛いでしょうけど。
檜のファーストネームは、マギーが全盲になってから習う字で、
前に書き順だけは杏に訊いていたんだけど、形が旨く執れません。
行員に手を添えて貰って何とかクリア。
ヘルパーさんを同行すれば良いんだけど、お金の事なので、
それに別件で前に檜は嫌な経験をしているので…。
序でにマギーのキャッシュカードも異常がないか調べて貰いました。
家族や親族以外で後見人を立てる制度もあります。
そろそろ真剣にその手続きの事も考えて置かなくてはね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

偶然?

2013-02-21 23:38:23 | 日記
昔懐かしいマーフィの法則にはまった一日でした。
待ち合わせに充分間に合う時間に駅へ向かったのに、
檜が忘れ物を思い出して、途中から引き返し、
駅に着いたら、ホームに降りた途端に列車が発車。
次の列車まで30分待ち。
その列車も、踏切トラブルで7分遅れ。
知人にはすっかり迷惑を掛けてしまいました。
マギーって、列車の遅延に良く出会すな!
葵の弟の言う通りだわ。
これって、何か意味があるの?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

これが現実

2013-02-20 16:47:20 | 日記
檜が銀行でATMを使おうとしたら、
キャッシュカードに傷が入っているとかで弾かれたの。
新しくカードを作るには書類作成が必要で、代筆は駄目。
引き出しもできず、すごすご帰って来たの。
銀行に寄っては視覚障害者の代筆をする所も増えて来たんだけどね。
字が書けない為に、自分の通帳を動かせない。
けれど、そこに居合わせた見知らないおばさんにでも、こちらの通帳は操作できる。
代筆をその人が受けてくれたなら。
これが現実なんです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピンクチューリップ

2013-02-19 15:40:39 | 日記
ジョニィとマギー以外、「緑の館」の登場人物は草花、樹木、野菜や果物の仮名。
その雰囲気から、渋柿と名付けていた彼が、チューリップにして欲しいと言いました。
イメージとは全然違うんだけど、当人の希望なので。
好きな色はピンクだって、チューリップ。
これまた、彼の雰囲気からは想像できません。
そう言えば、チューリップの家には、縫いぐるみがいくつかいたわね。
短気で強気のチューリップが、実は意外にナイーブな淋しがりやってのも、
付き合って5年経ってゆっくり解って来ました。
未だにチューリップを短気で強気と信じている人も多いでしょうけど。
これは当人の責任でしょうけど、
最初のイメージをいつまでも引きずられるのは、
チューリップには少し辛いでしょうね。
そしてそれはマギーにも言えます。
聡明・快活は確かに悪い表現じゃないけれど、
本当は頼りない甘えん坊なんです。
それが出せない毎日を送っています。
大声で泣きたいです。
小さな事にうろたえて、差し出される助けの手に縋りたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨も好きよ

2013-02-18 23:01:37 | 日記
一日中冷たく激しい雨でしたね。
基本的には雨は嫌いじゃありません。
傘の中に全ての音が集まって方向を失うから、
今でこそこんな日の外出は避けたいけれど、
弱視だった子供の頃は、傘の中の世界が寧ろ好きでした。
大勢の靴音にも、砂粒を撒いている様にも聞こえる雨音をバックに、
傘の中で話をするのが、足音が傘の中に聞こえるのが好きでした。
濡れた道に滲んで映る自分の傘の色が好きでした。
夜は空中にもネオンが薄く浮かんで好きでした。
あれも幻想的と言えば言えなくもありませんよね。
街の景色がモノトーンになるのも好きでした。
マギーの知っている雨の日と、今はきっと違うでしょうけど。
いつになったら、見えていた頃を懐かしまなくなるのでしょうか?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

世間知らずの苺狩り

2013-02-17 19:24:36 | 日記
苺狩りってこんな風にするんですね。
世間知らずのマギーはちょっと落胆。
温室の決められた苺棚を歩き回り、
練乳入れと蔕入れとに仕切りされた容器を手に、
もいだ苺をその場で立って食べるんですね。
美味しかったから、それはそれで良しですけど。
畑に入って、畝の苺をしゃがんで採って行っても、
やっぱりこの手には、練乳と蔕を入れる容器ですか?
マギーより一回り若いジョニィは、
マギーの報告を受けて、
彼の子供時代からこうだったと言ったわ。
マギーは何を期待していたの?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うんこ様々

2013-02-16 18:46:39 | 日記
尾籠な話で申し訳ないんですけど。
トイレ談義から、「うんこ」とか「汲み取り便所」とか、
YouTubeに挙がっていないだろうかと話が広がり、検索する事に。
あるもんですね!
パソコンで検索するのが下手なマギー、
携帯検索したのを、動画を共有で友達にメールしたまでは良かったんですけど…。
仲間の希望でtwitterにも挙げたのね。
皆がそれを観たら直ぐ削除。
が、削除するのに手間取った物が一つ。
それをその時の仲間じゃない人が、目敏く見つけちゃったのね。
それがまた、最悪の画像だった(らしい)の。
音はとても荘厳なクラッシック音楽だったんだけど。
見つけた人は、マギーが知らずに開いたと善意に解釈。
どんなに見るに耐えない画像かをツイートで教えてくれました。
勿論、直ぐ削除したけれどね。
これは目が見えないから知らなかったでは済まされませんよね。
森山直太朗も「うんこ」をテーマに歌っているんですね。
優しいアレンジだけに、余計に切ないんですよ。
さっきまで体の中にいたのに、外に出た途端嫌われる。
やっぱりおまえはうんこだ。
それだけの歌なんですけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい噂かも

2013-02-15 10:27:19 | 日記
あれはもう5年前の話です。
友達の結婚式に出席するのに、檜と北海道に行きました。
その帰り、Skype仲間二人と確かに会いました。
でも、山椒とは会っていません。
仲間の一人に連れられて行った居酒屋から、山椒に連絡したら、
彼の職場が偶然そこからほど近い事が解ったけど、
既に勤務中だったから、彼は抜けて来る訳には行かなかったんです。
それでも視覚障害者仲間では、山椒とマギーが会ったって噂が、
未だに信じられているんですね。
今日も真偽のほどを問われたし、これまで何度同じ質問をされた事か!
檜と別れたって話にまで発展していて、
檜に電話して来て、マギーが一緒にいるのに驚いた輩もいましたね。
他人の心を騒がせるのは、何にも噂にならない、陰が薄いよりはましだわね。
考え様に寄っては喜ばしい事かも。
山椒には迷惑でしょうけど。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

度胸のマギー

2013-02-14 13:07:06 | 日記
木曜日は耳鼻科デー。
道が込んでて迎えが遅れる、って柏木からメール。
それが幸いして、患者の切れ目に旨く到着。
待たずに診て貰えました。
楠先生の前に出ると、大抵耳の調子がいいの。
会合や講演会など、大勢の中に出ると、何故か悪いのよね。
前夜に早く執心して、体調万全にしていても、
いざの時には良く聞こえない。
度胸ある筈のマギーでも、緊張するんですね。
あなたはどうですか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マギーの店子

2013-02-13 14:31:53 | 日記
我が家には幽霊さんが三体住んでいるんだそうです。
和服姿の35・6歳の綺麗な女性と7歳くらいの元気な男の子、
そして阪神大震災の年の晩秋に亡くなった父と。
この話を聞いて母は、
「生きてる内にもっと娘の世話してくれてたら良かったのに!
死んでからも綺麗な女の傍に迷うんかいな」
これを教えてくれたのは、霊が見えると言う欅でした。
右足に長い間違和感があって、病院への付き添いを頼んだ時、
「霊の仕業だったりして…」
冗談でマギーが言ったら、
「怖がらないんなら話するけど」
と前置きして、先の話をしてくれました。
マギーは光に包まれていて、霊が色を変えたくて入れ替わり立ち替わり寄って来るんだと欅は言いました。
悪質なのはいないそうです。
脚のないあなた方に家賃は要求しないから、
これからも仲良くしようね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加