緑の館のマギー

嬉しい事も悲しい事も、
緑の館の落ちこぼれ妖精、
マギーのきらきら愛千パーセントの日々を綴ります。

そしてしめは

2012-08-29 05:31:35 | 日記
出掛ける事が多かった八月も、まもなく終わり。
テレビは電源に問題と解り、20日に修理完了。
19日のスマホ体験では、東京の本店からやって来た全盲の社長にちょっと感動!
各携帯電話会社の機種を直接一人一人の手に触れさせて、体験させてくれるんだけど。
後に誰かがどれかのスマホを契約したとしても、彼には何のリベートも入らない筈。
彼の店は視覚障害者用IT関連グッズを売るんだもの。
お盆には、東京から松ちゃんと矢車草が来て、奈良からの夜桜も合流。
デンパークで、音楽に載せて打ち上げられる花火。
彼らとも行ったラーメン屋に、26日は千葉からのパイナップルと愛知県内の菠薐草も連れて行きました。
そしてしめは今日の檜の心臓の検査です。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

淋しがりテレビ

2012-08-18 08:25:37 | 日記
テレビが壊れたかもしれないの。
一昨日の夜、檜が寄せ番組を観ようとしたら、声が―たぶん画像も―出ない。
同じ時間、パソコンがネットに繋がらないのを偶然発見!
アダプターが外れているのを見つけ、これは即解決。
我が家は、電話もテレビもパソコンと同じプロバイダーから提供されているので、
アダプターが外れた事で設定がリセットされたんじゃないかと訊いたら、
その心配は全然ないと檜。
テレビを買った量販店から昨日、人が来てくれたんだけど良く分からず、
二十日に修理の人が改めて調べに来てくれるんですって。
我が家のテレビは、操作や番組表など音声で読み上げてくれる物で、この春に入れたばかり。
買った当初は毎日あれこれ試して楽しんでいたけど、
ニュースもエンタメ番組も結局ラジオやパソコンからに戻り、
最後にテレビを着けたのは、確か一週間前。
放置が淋しくてテレビがすねた?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

空前の出臍

2012-08-14 23:48:25 | 日記
気付けば、今月は毎週末お出掛けする事に!
5日はらくスマ体験しに行ったし、
12日と13日はお盆移動したし、
19日は別のスマホの音声化体験に行くし、
25日はパイナップルと菠薐草に誘われたし…。
Skypeから遠ざかったらそっち関連で出掛ける事はないだろうと想っていたけれど、
嬉しい事に、ネットで知り合った人達が、そのままリアルな友達に成っていた。
この辺りでは外出好きな人を、出臍と呼ぶらしい。
マギーは今月、空前の出臍です!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

45歳以上の人の為のビアガーデン

2012-08-11 04:50:43 | 日記
定例第二金曜日の飲み会。
今月はビアガーデンでした。
五月に行って、まだ寒過ぎて、
震えながら飲んだ所とはまた別の所。
ビアガーデンはやっぱり夏の風物詩ですね。
美味しかったし、風も心地よかった。
そして当然の事だけど、音楽がうるさかった!
マギーは補聴器を外していました。
「静かに飲める、45歳以上の人の為のビアガーデンが要るよな」
檜がつくづく言っていました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

母さん、マギーは本当に幸せよ

2012-08-08 04:14:51 | 日記
「硬いウンチ」で生まれたマギーは最初の内、本当に手の掛からない子供でした。
お腹とお尻で必要以外は、親を泣いて枕元に呼び着ける事もありませんでした。
それを安心していたのが大間違いだったのです。
先天性白内障だった為に、全盲のマギーは外界に全く興味を示さなかっただけでした。
それが解ってから、母の苦しみが始まったのです。
いえ、実際はマギーが母の中に宿った時から、苦しみは始まっていました。
姑との確執、夫への不信、将来への展望持てない不安な生活が、マギーを産まない結論に母を走らせたのです。
母に同情した知人から薦められた、流産を促す高額の薬を飲んだのです。
それでも流れなかった強い子・マギーに、母は一生負い目を感じる事に成るのです。
長じたマギーが、生まれて来て良かった、母に感謝している、と何度繰り返して伝えても。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕立音景色

2012-08-06 23:41:32 | 日記
マギーの所でも16:15くらいから小一時間、少し風を伴った雷雨がありました。
昼前くらいから、大阪の一部や京都、東京都内の一部、秋田から、雷雨を報告するフォロワー達のツイート…。
名古屋からも夕立のツイートが来たので、そろそろかなと耳を澄まして待ち構えていました。
雷が一発聞こえたので直ぐパソコンを落として、雨の音が押し寄せて来ると、廊下へ出ました。。

風に追われた大粒の雨が、網戸をすり抜けて飛び込んで来ていたので、トイレや洗面所の小窓を締めて歩きました。
それでも雷雨の様子が知りたくて、一旦閉めた浴室の窓をまた開けて、携帯を手に洗い場に突っ立っていました。
雷の音で距離や雨雲の数と配置が想像できますよね。
家の中で安全でいるから言える事でしょうが、久しぶりに雨と雷の音景色を楽しみました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らくスマ

2012-08-06 00:01:40 | 日記
らくらくホンのスマホ体験して来たよ。
文字がでかいので正に高齢者と弱視者向け。
音声はいつものらくらくホンと全く同じなので、iPhoneのボイスオーバーより確かに聞きやすいけど、機能はiPhoneに高々と軍配挙げます。。
機能は、メモ帳や辞書、メールに電話とこれまでのらくらくホンと同じだから、全盲にはこのままらくらくホンシリーズを使う事をお薦めします。
わざわざやりづらいタッチパネルを練習して使うよりは。
iPhoneと違って、アプリが落とせないのも欠点。
Skypeできませんよ。
パネル操作上のiPhoneとの違いは…。
ボイスオーバーでiPhoneを操作する時、目的地を捜し当てダブルタップしますが、
らくらくホンスマホではその場で強くプッシュします。
iPhoneの様に、画面を移動する際にそれを伝える音がしないのも、実行成功を知らせる音がないのも今三つかな?
デモに来た人は、
「開発側でさえ満足していません。
皆さんから、開発に当たっての要望や注文を訊く為に持参しました」
と言っていました。
解り辛い説明でごめんね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風呂場から秋

2012-08-03 14:06:15 | 日記
まだまだ夏盛りでしょうけど、昨日の朝、風呂で秋の気配見つけたわ。
「ジョニィとマギーの緑の館」だった頃の日記・「鯉の笹焼き」にも書いてたんだけど、
緑川家の浴室は床と壁の一部がタイルの、高い所に窓が一つあるだけの昔ながらの浴室なの。
アコーディオン式の折り畳みドアの下には小さな虫が充分通り抜けられる隙間があるの。
蛞蝓(ナメクジ)も出るし、蜘蛛の巣も張られているわ。
それまでオートロックのマンション暮らしだったマギーは、最初は確かにびっくりしたけど、いつしか慣れたわ。
閉めたドアの下に隙間風を感じる様に成ったら秋。
それが昨日の朝風呂の時だったの。
昨日の耳鼻科の往復も、先週のそれよりうんと楽だったわ。
炎天下は熱気ながら、時々吹く風は少し涼しく軽かったですよ。
まもなく秋の虫も鳴き始めるでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蝙蝠マギー

2012-08-01 12:34:13 | 日記
昨日は補聴器の点検。
掃除して貰って、耳栓を取り替えて…。
聴力検査して、設定修正。
この修正がなかなか思い通りに行かないんです。
ボリュームの上げ下げだけじゃなく、トーンも変えます。
高温を強くすると、ザラザラ感だけが目立ち、
マギーが欲しいツルツル感、キラキラ感には届きません。
雑音ばかりが大きく成り、話し手の言葉が聞き取れません。
これは補聴器の問題じゃなく、マギーの耳の聴く能力の問題かもしれません。
耳鳴りが大きい日は補聴器が負けます。
補聴器を初めて着けた頃は、世界が何倍にも広がった様に感じたのに!
女店員さんも一生懸命だから、これ以上注文が付けられません。
また次回に相談しましょう。
あの日の音の世界にマギーを戻して!
自分の足音で景色が掴めた、蝙蝠みたいだったマギーに戻して!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加