いてまえの魂、青と黒の誇りを胸に

ノーモア選手とファン無視の球団合併! そして大阪近鉄バファローズforever…

秋春制に断固反対します

2011-12-31 23:59:59 | サッカー全般
しばらくこのエントリーをトップに持って来ます。

当ブログはJリーグの秋春制移行に断固反対します。

豪雪地帯がホームタウンのクラブの事も考えてからモノを言ってよね>お犬様
そのお犬様に県の教育委員を任せてていいんだろうか上田清司さんは。

追記:秋春制移行反対署名がWebから出来ます。こちらよりお願いします。
ジャンル:
サッカー
Comments (16) |  Trackback (1) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 来季どうすんべか | TOP | 謹賀新年 »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (砂漠のねこまた)
2008-08-09 01:51:12
はじめまして。私は若葉マークの新潟サポです。サッカーの事はよく分かりませんが、あの人の意見は納得出来ません!
雪国の気候特性を無視して『雪国のエゴ』で否定するやり方には反対です!!
コメントありがとうございます (さらら)
2008-08-09 08:41:13
>砂漠のねこまたさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

秋春制にする事で試合会場はもちろんですが練習場の確保ですらも
信越・東北・北海道にあるクラブは大変になるのに
それすらも『雪国のエゴ』だけで片付けるのは言語道断ですよね。
結局あの人は何もわかってないし、机上だけでモノを言っているように見えます。
本来であればかからなくていいお金がかかってしまうので
経営が厳しいクラブによってはこれでさらにクラブの経営を
逼迫してしまわないか。それが心配の種です。
その国土に見合ったリーグを! (みの母)
2008-08-12 21:29:53
みの母です。去年J2の試合観戦に山形に行った時の事です(負けましたが)。帰りの各駅停車の中で、偶然隣の席だったご年配のご婦人と、色々とお話をしました。
お母さんは東京生まれで、親戚も東京近郊と関西圏ばかりなものですから、雪国の大変さを知りません。その山形のご婦人から「雪おろしのご苦労」や、「雪がつもらないように温めて雪を溶かす家の工夫にかかる工事とその費用」のお話を伺い、恥づかしい事ですが、生まれて初めて「雪の多い土地というものは本当に大変な負荷を人間に強いる」ものなんだな…と、染み入るように感じました。
と。
このような事をお母さんが知ることが出来たのも、山形にチームがあるから、ですね。

今、国内サッカーのリーグの開催時期を「欧州のように秋春制」とかいう話題が持ち上がっているそうですね?信じられません。
試合の他に練習はどうするの?雪国にはサッカーチームは要らないの?
その土地や国土、気候に合わないリーグの開催形態は、リーグを繁栄に導くとは到底思えません。日本は何しろ積雪量の多い地域にも都市があり、大勢の人々が昔から暮らしている国です。南北に弓型の山がちな島国は、国内に多彩な気候の特色ある地域を多数持ち、それこそが全体の魅力になっている様に感じます。
人間は所詮、気候には勝てません。もう少し謙虚になった方がよい、「エラい人」達だと思います。
みの母拝
エライ人達は… (さらら@娘)
2008-08-13 23:09:36
>みの@かあさん
小学校の社会の授業で豪雪地帯に住む人達の生活を習いましたが
雪降ろしや道路凍結防止のためのパイプ、大雪でも公共交通機関がマヒしない策等
教科書見ながら子供心に「雪国に暮らす人達は本当に大変だ」と思いました。
他の豪雪地帯にあるクラブはどうなのかわかりませんが
山形は試合日前日等に大雪が降った場合は有志で雪かきをして
その後でピッチコンディションを整えているそうです…。

今北海道・東北・信越でJのクラブが4つありますが秋春制になった場合
会場確保やら何やらで費用負担がさらに大きくなると思うんです。
お犬様が「夏は暑いからコンディションが落ちる」とか抜かしてますが
真冬にやる方が怪我をする確率が高くなるってーの、と。

やる・観る側からしても最悪の場合吹雪の中で試合…って事も考えられるし。
こんなコンディションで試合やられたら選手のパフォーマンスも低下しますよね。

いったい何を、どこを見てこんな案をぶち上げたのか。
「JFAの会長以下お偉いさん達は日本の地理を最初から勉強し直してモノを言いなさいと。
こんな人がJFA会長の役職の傍らで埼玉県の教育委員をやってるんだから
いち県民としても呆れてモノが言えないです(-_-;)
Unknown (MASARU@同じ雪国でも)
2008-09-29 23:46:19
日本海側の沿岸部はドカ雪にはなりません。
新潟市内だとビッグアーチあたりは大丈夫だと思います。
石川県だと河北潟あたりは大丈夫ですが、少し内陸の金沢中心部はそれなりに積雪します。

山形は思い切り影響を受けるでしょうな。

同じウインタースポーツのラグビーで雪が問題にならなかったのは、基本的に太平洋側に本拠をもつクラブばかりだからです。
「秋田市役所」がトップリーグ入りしたら、真冬は秋田で試合をしないことになると思います。
情報ありがとうございます (さらら@新井園本店)
2008-09-30 17:49:31
>MASARU兄さん
前に勤めていた会社で東北出身の人がいましたが雪で苦労した話は
そんなに聞きませんでした(ちなみに岩手県の海沿いの出身です)。
北海道でも苫小牧や釧路、札幌といった所は比較的積雪も少ないようですが…。

言われてみればラグビーで雪云々という話は殆ど聞いていないですが
今のJFAにはラグビー界の偉い人も名前を連ねているので
秋春制についてどう絡んでくるか、そこが一番気になります。
驚きの道新ブログ(@_@) (みの)
2008-11-03 21:21:43
みの母です。ちょっと話題になっている北海道新聞のブログがあるんですけど…いや驚きました。
コンサドーレの応援ブログなんですが、この書き手の記者、「秋春制」に賛成らしいんですょどうも、文章読むと。
「(日本が強くなるためには秋春制に)誰もが納得するでしょう」とか書いちゃってるんです。コンサ応援ブログで。なんか良くわかりません…お母さんは全然納得とかしませんけれど。
尚この黒田某氏のブログ、野球&野球ファンの怒りをかっています。野球はデブでも出来るスポーツ(だからサッカーより劣る競技、てなニュアンスふんぷん)、みたいな事を書いちゃったんだから仕方ない感じですね。
みの母拝
「秋春制」以前に (MASARU@大阪)
2008-11-04 00:21:07
「秋春制」以前にシーズン全体として試合数が多すぎると思います。
さらに全日本に召集された選手はさらに負荷がかかります。

高いコンディションを保てるはずが無い訳で。
コンサ応援謳いながら (さらら@娘)
2008-11-04 12:48:35
>みの@かあさん
うわさの道新ブログはこれから拝見しますがコンサ応援と言っておきながら
秋春制に賛成とは何寝ぼけた事抜かしてるんじゃと。
当のコンサのフロントは秋春制にNoの姿勢を打ち出しているようなのが救いです。

この記者マー君(楽天の方)の本を書いてベストセラーってホントなんでしょうかねえ。
スポーツ記者という立場ながらスポーツをどこかバカにしている感が否めませんわ…(-_-;)
ホンマ驚きの道新ブログやな (MASARU@大阪)
2008-11-04 23:35:57
道新ブログ読みました。

ようあんな文章でカネとれるなあ。
それと返事のコメントがとてもアホアホでどうしようもないわ。
あまりにも思慮が浅すぎ。

居酒屋で管巻いているおっさんのほうがもっとまともなこというで!!
Unknown (さらら@新井園本店)
2008-11-05 00:14:20
>MASARU兄さん
J1は通常のリーグ戦の他にナビスコ、上位に入れば翌年のACL出場権。
J2は年間で40試合以上戦う長丁場…選手によっては代表もありますね。
代表に召集されるのは光栄な反面、疲労がたまってしまい
コンディションに悪影響を及ぼす事も充分考えられますが
協会のお偉いさんはそこら辺まで考えが回ってないのではないかと。

高いコンディションを維持出来ず戦線離脱になってしまったら
机上で根性論をぶちまける犬飼氏の姿が容易に想像出来てしまいます…。

*道新ブログ*
筆者は読者からのコメントで痛い所突かれたら逆ギレと開き直り。
こんな記者に新聞記事書かせる道新は(以下略)
Unknown (ryuji_s1)
2009-07-04 08:07:59
さららさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

はじめまして (きしちゃん)
2009-09-22 23:23:28
はじめてカキコします!私はBsファンです。年間15試合くらいしか観戦できませんが、藤井寺時代からのファンです。前回の最後の優勝時もドームで観戦してました!ちょっと自慢(*^_^*)です。なぜ近鉄ファンなのですか?
いらっしゃいませ (さらら)
2009-09-23 23:26:49
>きしちゃんさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
関東在住ゆえ2001年の優勝をリアルで観ていた方が羨ましかったりします(^^;

近鉄ファンの理由は勝っても負けても豪快で最後まで何が起こるかわからない野球をする所と
地元の球団(埼玉西武)が強いのでそれに対抗する意味で…です。

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
西武ドーム (きしちゃん)
2009-09-25 00:54:17
西武ドームにバファローズファンは沢山いますか。京セラドーム大阪には赤い施設応援団が岡本太郎氏デザインのロゴの入った黄色い応援旗を振り応援してます!今年は赤いユニフォームの配布デーがあったり、赤色がようやく受け入れられてきました。来年あたり近鉄の復刻ユニフォームで試合をして欲しいですね!
申し訳ありませんが… (さらら)
2009-09-26 09:32:44
>きしちゃんさん
申し訳ありませんが近鉄バファローズがなくなってからは
殆どイーグルス、ホークス、カープの試合しか観に行っていないため
西武Dにどれだけ今のBsファンが来ているかは不明です。
岡本太郎旗を振って応援している所は去年南海復刻デーの際京セラのレフトから見てました。

近鉄の復刻ユニでの試合は賛否両論ありますがブレーブス色の一掃等
オリックスが過去に行った経緯を考えると正直言って個人的には反対ですね。

*今後エントリと関係ないコメントについては
*反映しない事もありますのでそこだけご容赦下さい。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【Web】Jリーグ秋春制移行反対署名サイト (MASARUのブログ)
日本サッカー協会では、Jリーグの秋春制(冬期開催)への移行を狙いとした話し合いが進められています。 現在、春秋制のJリーグを冬を挟むシーズンへの移行を目指す理由として、海外(欧州など)とシーズンの開始、終了を合わせるのと、夏季のいわゆる酷暑高温多湿の...

Related Topics