「ぼくら党」のブログ

我が旗を掲げながら進む-少数精鋭「ぼくら党」の公式ブログ 社会について考えてます。コメントいただければ幸いです。

ブログのこころ(4)

2006-04-10 22:39:42 | こころ
■ブログを始めて4ヶ月経つが、名前をつけることが一番難しい。まだ名前が確定しない。いろいろつけてみたが、どうもしっくりこない。また変えるかもしれない。

■私がブログを書く場合に心がけているのが、ある程度の長さに抑えるということだ。ほかの人のブログを見ていると、詳しく書くのはいいのだけれでも、長文の引用をされると、途中で読む気がなくなってしまう。しかし、短く書けば書くほど、読む人がそのことを知っているという前提で話を書くことになるので、理解されない場合や誤解される事もあるところが痛いところだ。

■たとえ詳しく書こうとしても、文才のないものがだらだらと書くのだから、もっと読みにくいものになってしまうだろうから、短いものでもいいだろう。気にすることはない。



--------------------------------------------------------------------------
           ★ぼくら党の理念に賛同される方は、クリックお願いします。★ 
                        ブログランキング・にほんブログ村へ