メルマガ「startv」の情報交換

メルマガ「startv天文TVと天文情報」の作者(ホシマル)と
読者をつなぐBLOGです

七夕...その2

2017-07-06 16:52:00 | Weblog
明日が七夕!?

ここらで、星の紹介をしておきましょう

20時過ぎには夏の大三角で知られる「白鳥座」、「こと座」
「わし座」が東の空に上っています。満月近い月のおかげで
都会では大三角は見つけやすい...ほかの星が見えないです
から、あとはどれが織姫星で彦星かを見つけるだけ

この大三角は、よく見ると正三角形というより
二等辺三角?直角三角?ともとれますね

離れたところにある星がわし座のアルタイル(彦星)で
天頂近く?直角の角?にあるのがこと座のベガ(織姫星)です

のこりの一つが白鳥座のしっぽ...という意味のデネブですね

この大三角の名前...仮面ライダー電王のときのもう一人の
ライダーの変身フォームにもなっていますが...知らない?

ちなみに「ベガ」は(落ちるワシ)という意味で、脇に2つの星
があり、ベガが要の位置で、上空から羽根を折りたたんで
獲物をとらえようとする姿に見えることから付けられました

そして「アルタイル」は(飛ぶワシ)で、わし座で飛ぶワシ...
両隣に星があり、合わせると獲物を探して空で旋回している
ワシに見えるとか

話は変わって、「天の川」はもちろんその間を通っていますが
月のために一晩中見えません

ただ、6日の月の左側には土星がありますが、これが7日には
すぐ右下に土星が来ます。というか月が移動するのですね
6日も7日も月の近くには土星しか見えませんので「土星探し」の
好機ですね。土星って見つけたことあります?
ちょっと挑戦してみてくださいね

いよいよ明日が七夕ですが、他の日の七夕についても話してみましょう
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕...その1 | トップ | 七夕...その3 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。