錦糸町駅・亀戸駅・両国駅の中古マンションの売買のことなら (株)スタートライン スタッフのつぶやきブログ

錦糸町駅すぐそば(株)スタートラインのスタッフブログです。
墨田・江東区の地域情報・不動産情報をどんどんつぶやきます!

墨田区の小学校をご紹介【1】今日は「緑小学校」!

2017年04月23日 09時45分04秒 | 地域情報
おはようございます!

地元密着を目指しておりますスタートラインです!

新一年生になられたご子息様はもう学校に慣れてきましたか?

今日は墨田区内の公立小学校をご紹介!

これから少しずついろいろな小学校をご紹介していきます!

今日は、「緑小学校」のご紹介



■住所:東京都墨田区緑2丁目12番地12号

■通学区域:緑1丁目、2丁目、3丁目、4丁目全域

■概要:
 明治45年に開校し、今年は104年目を迎えます。
 開校当時の木造校舎は大正12年の震災で全焼し、昭和4年に、当時としては珍しい鉄筋3階の立派な校舎となりました。
 この校舎は、東京大空襲の際に講堂を焼失しましたが、千人を越える避難民の必死の防災で類焼をまぬがれ、昭和61年まで使われました。
 現在の校舎は、2階北面に多目的ホール、南面にはベランダのある恵まれた施設で、校舎外壁は緑小の名にふさわしい落ち着いた緑色、屋上には児童と教師で造設した『屋上庭園』があります。
 校地回りは多くの樹木で囲まれ、正門を入った右手には地域・同窓会・PTAで造営された『日本庭園』『石庭』もあり、緑があふれています。
 また、平成17年度から5年間継続して、区の『特色ある学校づくり推進校』として、読書力の向上を目指しています。
 平成23年度からは「東京都教育委員会言語能力向上推進校」平成24年度からは「墨田区教育委員会研究協力校」として、国語科の「書くこと」の活動を通して、研究をすすめています。
 また、平成25年度は、全国学級経営研究全体会の会場校となりました。本年度は1月に国語科の研究発表会を実施する予定です。
 卒業生は13702名を数え、3代目、4代目の子どもたちが通う伝統ある学校です。

■教育方針:
 子供達の健やかな成長を目指し、以下の3つの教育目標を掲げ、指導にあたっている。

 やさしい子

 かんがえる子

 たくましい子


■児童数:454人(2016年5月1日現在)

 1年生 86人 3学級

 2年生 84人 3学級

 3年生 72人 2学級

 4年生 87人 3学級

 5年生 67人 2学級

 6年生 49人 2学級

 特別支援 9人 2学級

緑小学区の販売中物件はこちらから➡”緑小学校エリア物件一覧

現在、緑小学校エリアでお住まいをお探しの方、お気軽にお問合せ下さい!
まだまだホームページに掲載が間に合わない、出来ない情報もございます!

■■■錦糸町・亀戸・両国エリアの中古マンションのことならスタートラインへ■■■

ホームページはこちらから➡こちら

お気軽にお問合せください!電話:03-6240-2626



最新の画像もっと見る

コメントを投稿