good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「ミッション:8ミニッツ」(ネタバレ注意!)

2011-11-01 22:47:27 | 映画
評価:★★★

ストーリー(Yahoo!映画より)
シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が
死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス
(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中で
ある疑惑が膨らんでいく。

ダンカン・ジョーンズ監督
ジェイク・ギレンホール、ミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガ、ジェフリー・ライト他出演

「ミッション:8ミニッツ」を見た。
ネタバレあるので注意。

完全にネタバレだから、ネタバレが嫌な人は読まないように!
ネタバレというか、疑問点の羅列になってるけど…。







うーん。
平行世界…?
「デジャヴ」と同じく、うまく理解できない(^_^;)
途中まではプログラム、仮想世界として進んでいたけど、実は知らぬ間に平行世界を創りだしていた、という話?

爆発を防いだ世界でスティーヴンス大尉がグッドウィンにメールを送ったけど、随分遅延してなかった?(^_^;)
あのとき爆発を防いだショーン(の中の大尉)とグッドウィンは同じ世界にいるんだよね?

大尉の精神はショーンの身体の中に入ってるの??
ショーンの精神はどうなってしまったんだろう。弾き飛ばされたの?気の毒に…。

平行世界1から大尉をショーンの身体に送り込むと、平行世界2になるんでしょ?
8分経って大尉が身体に戻ったとき、そこは平行世界2なのか、1なのか、3なのか?(^_^;)

何回も爆発シーンを繰り返し見るのは、あんまり気分が良くなかった。

平行世界オチの前で終わった方が、据わりが良かったような…。
大尉の最後は、「アバター」で下半身不随の身体を捨てて、アバターに魂を完全に移しちゃった終わり方に
似てたね。

ヴェラ・ファーミガきれいだなー。はかない感じの美人だね。
変なつらいミッションを何度もやらされた大尉もかわいそうだけど、大尉の生命維持装置を切ったグッドウィン
(ヴェラ・ファーミガ)が一番気の毒だったような…(大尉に乗っ取られた?ショーンも気の毒だけど)。
あの世界のグッドウィンは、平行世界が出来て、そっちで大尉がハッピーラブラブ生活していることを
知らないわけで、さらに何とか博士からは責められ、多分軍法会議もので、なんか刑罰を受けるかもしれず…。

ミシェル・モナハンは猫顔というか…表情は魅力的なんだろうけど、それほど好きな顔じゃない…。
ジェイク・ギレンホールも猫顔かなー。口のあたりがね。目が大きくて、ファニーフェイスだよね。
マギー・ギレンホールとは似てない姉弟だなぁ。

ダンカン・ジョーンズ監督は長編デビュー作「月に囚われた男」に続き、SFだねー。

感想というより、疑問点ばかりですみません。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カラフル」(WOWOW) | トップ | 「三銃士/王妃の首飾りとダ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たった今、映画を観てきました♪ (魔人スドォ)
2011-11-03 16:56:02
とらさん、こんばんわ~

はい!
とらさんの↑「ミッション:8ミニッツ」の記事を読ませて頂き
辛抱溜まらず...たった今、映画館まで観て来ました♪


非常に『デジャブ』に良く似た作品でありましたネ~
私が大好きなジャンルの作品です♪


【以下↓完全にネタバレ!】
装置の内容は、結果的に...
ある亡くなった人の脳内の情報を元に“死ぬ8分前”の肉体に
“ボディ(肉体)ジャック的”にタイムトラベルを実行させる設定になているんですよネ~


オカルト的に言えば...
魂を死んだ人の“死ぬ8分前”の肉体に時間差憑依させる装置になるのかな?

そうなると“並列世界論”的に言うと、魂が過去の肉体に接触した時点で
新しい並列世界が分裂したと言う事です。
(本編中、十数個の並列世界が分裂したことになります。)


コレは私の推測ですが...
映画のラストのメールですが、コレは本編中の主人公が送ったメールではなく、
別の並列世界の分岐ルートによる“主人公と彼女は助かったが、電車テロは防ぎきってはいない”主人公からの
メールではないのかな?


いや~なかなか面白い作品でありました♪
ちょっと映画『ジャケット』を匂わす雰囲気もありましたよネ?
私的にはもう少し派手なVFXシーンがあった方が、“ブルーレイソフト買い!”意欲が沸くんですが...

そう思うのは私だけぇ~?...でしょうか?(笑)
返信する
ありがとうございます (とら)
2011-11-03 20:23:44
>スドォさん

コメントありがとうございます!

スドォさん好きなんじゃないかな~と思ってました。
「デジャヴ」と同じ系統ですよね。

映像勝負じゃないから、ちょっと画面は地味ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。