good day to Die

映画、ドラマ、小説、漫画、音楽についての感想等を
日記代わりに書いておくためのブログです。
ネタバレあり。

「私の頭の中の消しゴム」

2009-11-22 19:28:24 | 映画
評価:★☆

ストーリー(wikipediaより)
社長令嬢のスジンと工事現場で働くチョルス。育った環境の違う二人だが、互いに惹かれ合い
結婚する。幸せな日々を送っていた矢先、スジンが若年性アルツハイマー病に侵されていることが
判明する。それは徐々に記憶障害が進行し、肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気である。
日々失われていくスジンの記憶をつなぎ止める術はなく、遂には夫・チョルスの事さえ記憶から消えていく。
チョルスは葛藤を覚えながらも、彼女を大きな愛で受け止め、支え尽くす決意をする。

イ・ジェハン監督
チョン・ウソン、ソン・イェジン他出演

「私の頭の中の消しゴム」を見た。
まったく趣味とは違うものをなぜ見たかというと、人が貸してくれたから。

いつ本題に入るんだよ、とイライラしてしまった。
お涙頂戴映画は苦手なんだけど、まんまと泣かされた安いわたくし。
スジンが家を出て行くときの置き手紙、チョルスがスジンに再会してチョルスを忘れてることを
確認したところ、コンビニに家族たちがいたところでドバ~ッと。

アルツハイマーや認知症は恐ろしい。
どの病気もなりたくないけど、アルツハイマーはなりたくない、身近な人にもなってほしくない
病気ナンバー1だな。
患者の方やその家族の方は本当に大変だよね…。
早く医療技術が進んで、治る病気になりますように。

でも貸してくれた人は、多分こんな感想を望んでいないんだろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3時10分、決断のとき」... | トップ | ドラマ「JIN-仁-」第7話 »
最新の画像もっと見る