不定期日記(´ω`)y-~~~

リネージュ:リゲル→ジリアン鯖で活動中
いちごぢる(旧:いちごとうふ)の日記

ウィザードのACについて

2013-06-18 19:00:00 | リネ考察/知識/データ/初心者・復帰者向け情報
案外WIZにもACは重要でして、
みなさんWIZとなると「ACなんていらん」とか「ACはほとんど考えてない二の次だ」
という方が多いのです。
確かにACでの被ダメ軽減は WIZではほぼ恩恵にあずかれないといっても良いでしょう。

ですが、象牙やFIその他AC狩場となると話は別です。
実はACの被ダメ軽減より、「回避率」が重要となってきます。
現在、近接物理攻撃の回避率はACの良さ(低さ?高さ?)で決まっているみたいです。
(参考URL:001:命中率に関するまとめ
)
昔はERがアレとか、DEXでERが上がったりするので勘違いされていたこともありましたが、
どうやらここを見る限りでは 物理近接攻撃はACによって回避率が決まるようです。
また、余談ですが、すべての遠距離攻撃(魔法含む)は、やはりERによって決まるらしいです。
(間違いがあればコメント下さい)

WIZのAC被ダメ軽減率は 5/ACで、ACが5よくなるごとに、最大ダメージ軽減が1増えます。
(これも怪しいんですが、純粋にリダクが1増えるのか?謎ですが…。話の重点は回避率なので割愛…。)
これについては ろんぎぬすのにっきさんのところに書いてあるけどよくわからん…。

で、
ACが40のWIZと60のWIZでは結構受けるダメージが変わってきますね。体感ですが。。
例えば、
象牙なんかで狩りしていると、AC40とAC60だと、
モンスの攻撃モーションが10回あったとして、
AC40だとそのうち9回ほどダメージを受けてます。(あくまで体感)
AC60だと7~8回ほどに減りますね。(かなり適当)

ここが重要です。
象牙5fなんか1発のダメージが大きいので、被ダメ軽減よりは、回避率が重要なことがわかりますね。

あと、バーサクの魔法について、
「バーサクかけただけ(ACが+10されただけ)でなんでこんなにダメージ食らうんや!」
「AC10ってことは被ダメ2違うだけじゃないんかい!」

という場面がWIZの方には結構あるんと思うんですが(ありませんか?w)
たぶんこのACの回避率のせいです。

また、ダメージを受けていない回避したときは、
もちろんダメージモーションの「のけぞり」が無くなるので、
微量ですが、こちらとしての手数(攻撃回数)も増えます。
殲滅も早くなるということですね!
(これもこちらのPC側で処理しているだけなのか、向こうのサーバーで認識しているのかはわかりませんが…。)


なのでWIZにもACは必要だということです!!

まあ あくまで、私の狩りスタイル、よくAC狩場にいくWIZとかに限られますが…。

私は、難しい狩りは嫌いなので、
単純に殴り殺せる狩場や、MRが必要ない狩場を好むので、
こんなかんじです!

現在+7アイアンブーツを装備していて、
アイアンブーツが+8になれば、AC装備でAC-65いくのでちょっと欲しいです…w



と仮定しているのですが…(仮定かよ)
結構適当なので、あくまでも参考程度にしてください。
データとったわけでもなんでもないので。
あくまでも体感的な話です。

ってことで、
何か意見あればお願いします!
お気軽コメント待ってます☆


その2へ続く→ウィザードのACについて その2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿