マグカップ日和(改)

思いつきの日記やら、何やらを。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東方関連のTAB譜について。

2008-02-22 20:09:35 | Weblog
うp方法を調べているところです。
というか、どのくらい需要があるんだろう?
需要が無いものをうpしても仕方ないしな・・
ひょっとしたら、ここで公開するより先にニコニコの方にあげてみたりするかもしれません。

ちなみに配布したいと考えているTAB譜は「Power Tab Editor」というソフトを使って作成しています。

そして、著作権的なことについても読んできましたが、自分のやらんとしていることは「上海アリス幻樂団」様の二次創作物に対する概念、そして、参考にしたことを明記すれば、TAB譜を作るにあたり参考にさせていただいたピアノ譜の作者様の意向からは、外れてないはずだということも確認できました。(ソフトの演奏を動画にしてアップすることについてはまだです。)

と、このように書くとたくさん作ったように聞こえてしまうかもしれませんが、まだ「幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble」の一曲しか作れていない状態です。
嫌にならない程度の速さで、徐々に増やしていけたら良いなと考えています。(まだアップすらしてませんが)
というか、ソロギターで東方 というのがもっとあれば良いのになと思います。
エレクトーンやピアノはたくさんあるんですけどね・・・


と、長々と書きましたが、もう少し長々と書きます。
何で、ソロギターの楽譜をアップしたいなどと思ったかについてです。

私は大学に入ってギターを始めました。最近は最初よりは慣れ、練習も楽しくなってきましたが、実力としてはまだまだです。
さらに、友人に勧められ、東方シリーズにも最近はまりました。
そうなると東方の曲をギターでやってみたいと思うわけです。
TAB譜や演奏動画をニコニコで検索したり、ググったりして探しましたが、ギター用TAB譜は数があまりにも少なく、もっとあっても良いんじゃないかと思いました。

そこで、無いんなら自分で作ればいいじゃない、という考えに至ったわけです。

さらにTAB譜を公開することには、もう一つ理由があります。
それは、自分の作ったTAB譜を誰かに演奏してもらい、それを動画として見てみたいというものです。
なぜ、それが理由に当たるかと言うと、録音・録画できる機材を持っていないこと、私の技量不足で上手く弾けないこと、などがあります。


正直なところ、演奏動画を見てみたいというのが最大の動機です。


ですので、もしTAB譜を公開した暁には、演奏を録画できる環境にある方にはぜひ録画してニコニコ等にアップしてもらいたいなどと考えています。


どのような形でうpするかは、これから決めていきたいと思います。
ではこの辺で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 気まぐれに更新していくことにし... | トップ | とりあえずうpしてみました。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だれかさん)
2008-12-06 20:52:04
TAB譜をダウンロードさせてもらったんですけど
見れません
どうしてでしょうか?
Unknown (ryu)
2008-12-07 01:07:53
>だれかさん
Zipは解凍出来ていますでしょうか?
解凍でエラーが起きてないのであれば、Power Tab Editorというフリーのソフトをインストールして、見てみて下さい。
ptbファイルはそのソフト用の形式ですので…
Unknown (kou*.)
2008-12-07 03:54:38

初めまして

同じ東方曲のTAB譜を作る志の人がいたので安心してしまったギター初心者ですww

>TAB譜や演奏動画をニコニコで検索したり、ググったりして探しましたが、ギター用TAB譜は数があまりにも少なく、もっとあっても良いんじゃないかと思いました。

すごい共感しました。
これからもがんばって下さい!!(^ω^)

Unknown (ryu)
2008-12-08 01:04:19
>kou*さん
初めまして、応援ありがとうございます!
これからも頑張ります。
Unknown (だれかさん)
2008-12-12 03:03:42
TABありがとうございます
さっそく練習したいとおもいます

応援してますのでガンバッテクダサイ
Unknown (ryu)
2008-12-14 22:34:10
ありがとうございます。頑張ります。
Unknown (Unknown)
2010-12-07 16:44:39
tab譜ダウンロードさせていただきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。