竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

幸せな一年

2013-12-31 06:47:15 | 横浜囲碁サロン

今年も残すところあと一日。年末年始でハネを伸ばしてリフレッシュできるといいですね。

今年の振り返りと、抱負もかねて書いちゃいます(笑)

この一年は総合的に満足でした。一番良かったのは囲碁サロンの生徒さんに棋力アップしてもらえた事と、楽しかったと言ってもらえた事です。

初級から有段になった方が何人もいるので、生徒さんの上達総量は日本一ではないかと思っています。
さらに囲碁サロンに行くのが楽しいと言ってもらえることも多く、これはもう幸せの一言に尽きます。
素晴らしい生徒さん、スッタフの藤森、小熊、内野には心から感謝です。

対局の成績は悪い年となりましたが、厳しい世界なので仕方ないと思っています。
ただ囲碁サロンを通じて応援してくれる方も増えましたので、来年はもっと良い碁をお見せ出来るように頑張りたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

今年もうひとつ思い出深いのは、囲碁ワールド、囲碁未来、囲碁研究など歴史のある囲碁雑誌で連載を持たせていただいことです。
囲碁研究では来年も一年コラムを書かせていただくことになりましたので、継続して皆さんの棋力アップに繋がるような話を書いていきたいと思います。

色々やってきましたが、私の根幹にあるものは囲碁界を面白くするような活動がしたいという一心です。

そして今年はその目標に少し触れた気がします。来年も今より大きく成長する気持ちで日々努力していきたいと思います。

最後になりますが、今年は囲碁サロンを通じて素晴らしい出会いがたくさんありました。今までの自分になかった価値観をたくさんいただいています。
まだ未熟な点も多いと思いますが、末永く仲良くしていただけると嬉しく思います。


この記事をはてなブックマークに追加

全国デビュー

2013-12-02 01:28:21 | 横浜囲碁サロン

すっかり寒くなってきましたね。でもマイブームは寒さに負けず、アウトドアです!

最近だと御岳山に登りましたがとってもよかったです。

小さい滝だけど目の前までいけるのが個人的にはとっても良かったです

 

さて、今回は全国デビューのお知らせです。

NHKの囲碁フォーカスに横浜囲碁サロンが出演させていただくことになりました!

放送予定日は12月8日(日)です。

時間のある方はぜひ見ていただけると嬉しく思います。

生徒さんがインタビューを受けていたので、だれが出るか今から楽しみです

 

追伸

サロンの席亭、藤森も撮影の様子などブログに書いているのでよかったらみてくださいな→ http://ameblo.jp/tunasimaigo/entry-11675368961.html

 


この記事をはてなブックマークに追加