竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

クリスタル囲碁

2013-08-09 16:39:01 | 横浜囲碁サロン

暑い日が続きますが元気にしていますでしょうか?

私は少し夏ばて気味なので体力をつけるためにランニングなどをしようかと思っています。

思ってるだけでなかなかしないのですけど(笑)

 

今回はクリスタル囲碁という、私自身が制作した碁盤の紹介をさせてください。

制作といっても素人ですから、ノートの落書きからはじまり、デザイン関係の仕事をしてる姉にまとめてもらい、実際に製造してくれる会社をめぐって、商品になるまでには一年を要しました。

ただし妥協せずに国内の優秀な会社さんと交渉できたので元のイメージよりもずっと良い作品となりました。

特に女性やお子さんに喜んでいただけてる姿を生でみると、作ったかいがあったなあと、心から思います。

今回はあらたに商品として見直し、有名なデザイナーさんにお願いをしてパッケージを作りました。

このパッケージに面白い仕掛けをほどこしました。

パッケージを開いたところに碁盤がおけるように窪みを作っていただき、碁盤の底にクリスタル石のシルエットが映し出されてすごく美しいのです。

クリスタルの光が下に映し出されるのが美しいのは知っていたのでなんとか出来ないかなと思っていたので、パッケージをそのまま利用できるアイデアを制作会社さんと思いついた時には感激でした。

色々お願いを聞いてくれたパッケージ屋さんとデザイナーさんに心から感謝いたします。

横浜囲碁サロンのHPに詳細を情報を載せてあります↓

http://starnine.homepage.jp/

興味のある方はのぞくだけでもぜひぜひ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加