竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

ビギナーズ交流会

2013-02-25 09:15:17 | 横浜囲碁サロン

前回ご紹介いたしました、三谷プロの初心者女性教室と横浜囲碁サロンのビギナーでの交流会が行われました。

第一回ということでしたが、碁はもちろん、お話も生徒さん同士たくさん出来たので交流は大成功!こうして初心者の方が続ける場所や基盤をどんどん作るのは大切だと思います。第二回も三谷さんと考えながら行いたいと思います。

横浜囲碁サロンのビギナー参加者も全員が女性で、最近の囲碁ガールブームを象徴するミラクルな会となりました。

 

これは三対三のトリプル碁の風景。

 

そのあとは生徒さん同士の対局、私を含め外から見ていたスタッフ全員「みんなすごい真剣に対局してるね」と感心しながら見ていました。

 

対局の後は囲碁の形について三谷さんと一緒に大盤解説。

私が普段通りいろいろボケを入れていくのに対し三谷さんのツッコミが「え?なんですか?」と毎回聞き流すスタンスに私は完全にツボに入りました。

 

 

打ち上げの席で生徒さんからこんな話題があがりました。

三谷プロと私はあまり怒りそうに見えない、怒ったことがありますか?という質問。

ちなみに三谷さんと私は15年間の付き合いですが、たしかにお互いに相手の怒っている所はみたことがないです。

互いに思い出しながらエピソードを ひとつずつ。

竹清「8年ほど前、仲間と徹夜で遊び、藤森(横浜囲碁サロンの席亭)が家に泊まったんです」

「明け方6時くらいから眠りはじめて、7時に藤森のアラームが鳴り(なんだ早いなあ)と思ってまた寝ました」

「ところが10分後にまたアラームが鳴り(うるさいなあ)と思ってまた気持ち良く眠りました」

そしてそのまた10分後にアラームが・・・。そこで私は怒りました。

「うるさいぞ!アラーム止めなさいよ!」怒った私を始めて見た藤森はワタワタしながら携帯を止めたようです。

 

このエピソードの後に三谷さんはこう話し始めます。

 

「僕は一度だけ自分のためだけに怒ったことがあります。プロ試験のとき、まさにプロになるかどうかの対局中です・・・」

一同ドキドキ・・・。

「隣からきゃっきゃっと話し声が聞こえてきたので僕はここで怒ります・・・」

「うるさいぞ!静かにしろ!とついつい怒鳴ってしまいました」

 

この話を聞いて一同のリアクションは「三谷プロかっこいい~!」「怒ったのはそのぐらいって爽やかすぎ!」

こんなリアクションの嵐です。

 

誰かが言いました。「まとめると、竹清プロはアラーム音で怒って、三谷プロは真剣勝負の最中に怒ったと・・・」

周りがこう評価したようです。

 

私はアラーム音が男の器として負けてるとは決して思っていませんからね!

 

 藤森のブログでも今回の事が紹介されています⇒藤森ブログ


この記事をはてなブックマークに追加

三谷プロとの交流会

2013-02-17 04:28:17 | 横浜囲碁サロン

こんばんは。気がついたらけっこう更新が遅れてしまいましたね

 

最近は囲碁の月刊誌にコラムや講座をかかせていただいたり、囲碁のイベントも続き充実した日々を送っております。イベントのひとつに「ビギナーズ交流会」というまだ囲碁を始めたばかりの方を対象にした会を毎月一度日曜に横浜囲碁サロンで行っております。

若い方を中心にすごく盛り上がっていて、囲碁を好きになってくれる人が増えていてすごく嬉しいです。

 

実は友人の三谷プロも女性限定の囲碁入門教室を開いているらしく、ぜひビギナー同士で交流会をしようという話になりました!

右のワイルドな男が三谷プロです。この写真は以前、横浜囲碁サロンで三谷プロが公開対局をしてくれた時のものです。

三谷プロがいかにワイルドかを少し紹介しておきたいと思います。

たまに私が山登りに誘うと三谷プロ決まって

「そんなぬるい山じゃ登る気にならない」と言います。ワイルドだぜ~

三谷プロは最近買ったアイフォン5を派手に落としたらしく、モニターが粉々になっています。

それを「普通に使えるから大丈夫」と言ってる三谷プロワイルドだぜ~

私がもったいないねーと言ったら、「だいぶ使ってから落としたからいいんだけど」と言って「どのくらい?」って聞いたら

「数ヶ月」って答える三谷プロ、ワイルドだぜ~

ちなみに、私は三谷プロの粉々になったアイフォン5を携帯の写真で撮ったのですが、データが消えてしまいました。私の携帯はよくデータが消えてしまいます。軟弱だぜ~

 

こんな日本が誇るワイルドマシーンの三谷プロと交流出来る日は下記

 

「三谷プロの女性教室×横浜囲碁サロンビギナーズの交流会」

場所  :横浜囲碁サロン

日時  :2/24(日)15:00~18:00

参加費   :850円

打ち上げ:18:00~20:00(参加自由)

ビギナーじゃなくても一緒に楽しみたい人、教えてあげるのが好きな人はぜひ来て下さい!一緒に楽しみましょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加