竹清勇の囲碁の宝石箱

普段何気なく囲碁に接している時間。
愛好家の方には上達の宝庫だと思い紹介していこうと思いました。

大きくしたい場所はどこ? 解答編

2010-06-30 09:50:26 | 五段を目指す
正解:白は上ツケが良い手です。こういったお互いにしっかりと地を取っている碁は攻めても得できる個所が少ないので一番大きくできそうな場所を探して広げるに限ります!



実戦:白はハサミを選びました。この手は定石ですが左下の状況をよく見てください。黒も白も互いに強く、隙のないとても強いところです。
想像してみてください。進もうとしている先に強い相手が大勢で待ち構えられていると。あまり進む気はしないですよね・・・。
正解図では黒が強い石がたくさんいて先に進めない方向に進んでいますが、実戦図では白がその方向に進んでいます。
逆に黒はこれから中央がどんどんと大きくなりそうですね。



今回のポイント「強い石には近づいても大きな地は作れない」

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくしたい場所はどこ?

2010-06-29 20:30:27 | 五段を目指す
今日は私の弟子で院生をしている、あきと君の碁から布石を考える時にとても役立つ場面がありました。問題にしてみます。
参考になる場面だと思いますのでよく考えてみてください。

黒が左上△にかかったところです。白はこの局面では何を大切に打てばいいかがポイントです。



ヒント:この碁は黒、白とも確定地を大切に打ち進めている碁なので白は攻めよりも地を大きくすることで対抗したい場面です。

解答は翌日にだします。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ始めます

2010-06-29 11:58:51 | 趣味や生活
こんにちは。囲碁棋士の竹清です。

日常的に子供教室や指導碁などしていてふと思ったのですが、その日に「これは」と思った囲碁の上達ポイントをひとつあげていくだけでも愛好家の方にはとても勉強になるのではないかと思い、ブログにまとめていくことにしました。

始めたばかりの方からアマトップを目指す方まで、クラス分けをしてそれぞれの棋力に役立てるブログを目指して頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加