なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

中野&高円寺&新宿

2009-09-18 08:37:19 | 全般
計画性がない今回の旅。
今までに行ったことがない街に行きたいと思ってたら、知り合いから勧められたのが中野・高円寺でした。だから言われるがままに行きます。

中野
電車から降りて、とりあえず歩いてみる。
ここは何があるってわけではないのに人がたくさんいます。
商店街があるあんだけど、ここも人通りが多くてしっかり機能しています。八百屋さんとか、果物屋さんとか。
サラリーマンの街なのか、学生の街なのか、食べ物屋さんもものすごくたくさんある。普通のラーメン屋さんでも店の前で呼び込みしてたりして普段はあんまり見ない風景だよなぁなんて思いました。
そして、ここには「中野ブロードウェイ」という商店街?建物?があります。
ここはですねぇ、、、いろんなヲタクが集まる場所。
パソコンパーツ、家電中古、中古CD、古書、漫画、古いおもちゃ、希少性があるおもちゃ、コスプレ、フィギュア、おまけのお店。まんだらけがかなり幅をきかせていました。
普段は立ち入らない場所なんだけど、せっかくなので行ってみよう。客層は意外と幅広くて私なんかも違和感ナシで行けます。
なんか探し物があったら行くと見つかるかもしれませんね。

高円寺
中野から1駅で高円寺に行けます。
こっちは中野ほど大きな街ではありません。でも商店街はあってここでも地元客がしっかり利用しているようです。
ここの駅は昔に一度降り立った覚えがあるんだけど、その時とあんまり雰囲気も変わっていませんでした。
中野も高円寺もだけど、商店街があるっていうのがうらやましいです。商店街って歩くの好きなんです。
地元じゃあ潰れかけの商店街しかないのでねぇ。商店街を相続させるためには、魅力あるお店と多くのお客さんが必要。いま、都心にも郊外にもどんどん新しいお店ができていく中で対応していくのは難しいんだと思います。

新宿
中野・高円寺が思ったよりも早く回れてしまったので新宿へ足を伸ばす。
まず行った場所は、歌舞伎町(笑)
たぶん高校1年以来足を踏み入れてないんじゃないでしょうか。その時もボウリングするために歌舞伎町に行っただけであんまり歩いていないはず。
わかってはいたけど、大人な街。いろんな客引きがいるけど、大まかに分類するとこんな感じ。
若い茶髪のにぃちゃんと、中年太りのおじさん。
で、若い茶髪のにぃちゃんの方がホストクラブの勧誘&チラシを渡されました。
みんなズラかぶったかのように同じ髪型してる写真で、とりあえずすごい。人生の間で一度は足を踏み入れてみたい場所だけど今回はスルーで。
本当は歌舞伎町に探しているお店があったんです。
ラーメン屋「なんでんかんでん」どんだけ歩いても見つからないと思っていたら、どうやら閉店していることがわかりました。はぁ、私はいったいここで何をしているんやろうか。
あと、ドンキホーテにも立ち寄りました。ハロウィン仮装グッズを見ていたんだけど、面白いものは見つかりませんでした。
ドンキホーテは商品が沢山ありすぎて見にくい。地面から天井まで見ないといけないイメージです。
その後、伊勢丹の地下で夕ごはんを調達。韓国料理のお店でサムゲタンとチヂミとビビンバ購入、宿に帰りました。
チヂミ、めちゃ美味い☆
あ、伊勢丹でテキーラも購入。2400円くらいの買ったら前のよりも香り高くて美味しかったです。
実は8000円くらいのテキーラも売っていて気にはなったけど、流石にそれはねぇ。手が出ませんでした。いつか買いたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まずはUSJ! | トップ | 万葉倶楽部 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンジョイしてる? (とますけ)
2009-09-18 19:17:19
長期休暇を楽しんでいるようですね♪
変なおっちゃんに気をつけてね
オタク聖地?行ってみたいです~ 新宿は私にとっては聖地です(笑)
また楽しい話を聞かせてくださいね
いいな~ (てっきゅう)
2009-09-18 21:49:49
なべのすけ。様へ

 旅行ですか、しょっちゅう行けていいですね。
 新宿に行ったなら、高島屋のデパ地下にある台湾を代表する小籠包の名店「鼎泰豊」があり、台湾の味わいそのものだそうですので、時間があれば是非とも行ってみてくださいね。
Unknown (なべのすけ。)
2009-09-20 01:45:51
とますけさま
 変なおっちゃんには今のところ絡まれていないので大丈夫ですよ。
 書き込みのほうが追い付いていませんが、また報告書き込みたいと思っているのでもしお時間があれば覗いてくださいね。
 新宿はついついデパ地下で買い物を沢山してしまう街です。これもある意味聖地なのかしら?

てっきゅうさま
 新宿は何回か行っているものの高島屋に足を運べていないんです。いつもならフットワーク軽く行っちゃうんですが、今回の旅はなぜか米俵を背負っているかのように体が重くて。
 でも、おいしい中華は食べてみたいのでいつかリベンジしてみたいです。情報ありがとうございます。

コメントを投稿

全般」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。