なんでんかんでん

日々思ったこと、感じたことをジャンルを問わず、綴ります。
テーマパーク、電車、音楽の話が多いです。たぶん。

ユニバーサルスタジオシンガポール①

2012-03-25 15:38:13 | USS(シンガポール)


やっと!やっと!念願のユニバーサルスタジオシンガポールです!
改めて自分はテーマパークバカですね。
平日に行ったので(休日と平日とでは値段が違って、平日の方が安いんですよ・・・)朝10時~夜7時開園でした。
そのなかで、シュレック4Dアドベンチャーを除くすべてのアトラクションに乗ってきました。我ながらすげぇ。

あっ、日本ではUSJですが、シンガポールの場合はUSSとなります。
UユニバーサルSスタジオSシンガポールだけに。

USSの入口にももちろん地球儀がグルグル回っていました。
オープニングの瞬間は、カンフーパンダ(?)と、フランケンがエントランスにいました。

主役のウッディーウィニーは不在。
中に入ると、日本同様、ショースケジュールが置かれているので、こちらも忘れず貰いましょう。
1枚に1日分しか書かれていないあたりがバブリーに見えてしまう(笑)
スタジオガイドもショースケジュールも中国語と英語しかないようです。日本語は無いのでなんとか英語で解読するしかありません。
園内の所々に待ち時間情報があるので便利です。


トランスフォーマー・ザ・ライド The Ultimate 3D Battle
アトラクション名が長い!

メガネをかけて、乗りものが動くアトラクションで、USSの中でも最新のアトラクション。
お客さんもまずはココをめがけて行きます。もちろん私も最初に行きました。
トランスフォーマーの映画自体を見たこと無いのであんまり詳しくは分かりませんで、どうやら敵が出てきて、戦うシーンがたくさんありました。
でね、ここで驚いたのは、乗りもの自体はスパイダーマンと全く一緒で色だけが違うもの。
3Dサングラスも一緒、動き方も一緒。内容も何かにつるされてブンブン動くのも一緒、最後に落ちるのも一緒(爆笑)
でも、内容的に(わからないから)スパイダーマンの方が面白かったです。
映画を事前に見ていたり、言葉が分かればもう少し楽しめたのかもしれませんが、自分の中ではそこまで・・・でした。

アクセラレーター

座席が回転するアトラクション。言い方を変えればコーヒーカップのようなものです。
これが、予想外に回転が激しくて思いっきり振り回されました。。。

Battlestar Galactica (地球人)
赤いジェットコースター(地球人)と青いジェットコースター(サイロン)が同時に出発して同時に帰ってくるアトラクション。
まずは手始め地球人。こちらは座りのジェットコースターです。なぜか上昇中に加速して一気に落ちるので迫力は満点です。
USSはシンガポールという立地上、宗教の決まりで肌を見せてはいけなく顔以外は頭まで布でグルグル巻かれている人たちがたくさんいます。
そういう人はそのまま絶叫系アトラクションにも乗れます。当たり前と言えば当たり前ですが。
巻き込まれないかとか、いらん心配をしてしまいますが、意外と大丈夫なんだね。
日本でもOKなんだっけ?

リベンジ・オブ・ザ・マミー

フロリダのユニバーサルに行ったときにあまりに楽しすぎて3回乗りしたアトラクション。
できれば日本にもできてほしいアトラクションでもあります。
真っ暗の中を最高時速64キロで走ります。
イメージで言うと、インディージョーンズ系のアトラクション。やっぱり今乗っても最高!
2回連続乗りしちゃいました。

ジュラシック・パーク・ラピッド・アドベンチャー

ジュラシックパークにあるメインアトラクションは日本のモノとは違います。
円形の乗りものに乗って、川を下るような内容のアトラクションです。
カッパは着ても着なくても良いですが、ほぼ確実に濡れます。ここではカッパが3ドルで販売されています。
買いたくない人は持って行きましょう。
アトラクションの質は全く違いますが、ストーリーはほぼ日本と一緒です。
出演する(?)恐竜もほぼ同じです。
最初はいろんな恐竜を眺めているけど途中で肉食エリアに入ってしまい、最後にはドーンと落ちます。濡れます。
9人乗りのアトラクションなんですが、奇跡的にお客が全員日本人でした。
学生どもに
「この平日に仕事休んでなにやってるんスカ?」
と言われる始末・・・
ある意味盛り上がりました。
たくさん濡れるアトラクションなので、出口に全身乾燥機があります。もちろん有料。


ダイノ・ソアリング
小さい恐竜に乗ってグルグル回るアトラクション。

ダンボとかフライングスヌーピー的な乗りものです。
見た目は恐竜なんだけど、実際に乗ると何に乗っているのかまったく分かんない。

ここで流れているBGMがジュラシックパークのものなんだけどかわいく編曲されていて好きでした。日本でもこういうエリアにこういうアトラクションがあればいいのにと思いました。

ウォーターワールド

ゼッタイ行きたかったショーアトラクションのひとつ。
セットはUSJとほぼ同じ。ちょっと違うところもあります。。。間違い探しみたいな感じです。



前説はこちらもエンフォーサー、ピーター(?)ニック(?)が登場して、ひとしきり水を撒きます(汗)

内容も音楽も90%USJと一緒、ちょっとした間が違ったりするのでこれも間違い探しみたいな感じです。
出演者ももちろんUSJと同じ・・・なんですが、謎な保安官チームがもうひとりいます。門を開け閉めする人です。だから門を開けるのはニックの仕事ではありません。

そしてそして、ここはシンガポール!ディーコンだけではなく、ヘレンも生声です!(だから水に浸かることはあっても飛びこまない)
ディーコン様はUSSでも鼻歌をしながらゴルフをしてはります。

そして一言!
「アイアム タイガーウッズ」
ネタかぶりすぎでしょう!マジ笑い止まらん。
あと、すごく細かいけど、包丁が日本の5倍ぐらいの大きさで分かりやすかったです。どうでもいいですね。
そんなこんなでいろいろアクションがあって、マリナーも大分追い込まれるけど最後はディーコンが火だるまになってダイブしてショーは終了。
ショーの後にはグリーティングもありました。
ディーコン様と写真撮影。

大好きなディーコン様に向かって「アイラブディーコン!!」と言うと
D「サンキュー アイラブユー」
って言ってもらえました~☆ キャーキャー! (日本では絶対言えねぇ)
ついでに、「私はスモーカーズになりたい」と伝えたところ、
D「OK!!」
おっまじっすか!
さらにディーコン様は誰かに声をかけた「おーい、ボス!」
その視線の先にいるのは、おっとエンフォーサーじゃないか!ディーコンのボスはいつからエンフォーサーになったんだ?
D「この人スモーカーズになりたいんだって」
エ「OK!!」
えっいいの!?(笑)
と、いうことで十分楽しませていただきました。
ちなみにUSSにはほとんど常連がいないので、絡み放題です(笑)

ここでお昼の休憩タイム♪
インド料理も多いシンガポールでタンドリーチキンを食したのでした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とますけ)
2012-03-27 20:39:39
もしかして世界のユニバーサルを制覇したとか?!
ここのWTWは行ってみたいわ~
USJとどう違うのか確認したい好奇心ね(笑)
写真満載の記事で十分楽しませて貰いました。
でもこの景色は初めて来た気がしないよね。
ぜひ今度、某D様に「アイラブユー」とかまして下さいよ~
楽しいレポ、ありがとう。ちょっと行った気分になったよ。
Unknown (なべのすけ。)
2012-03-29 12:18:19
とますけさま
実はまだ、本家ハリウッドのユニバーサルに行ってないんですよ~。
必ず行きたい場所です。
シンガポールのウォーターワールドはぜひ見てほしいショーです。
絶対、「アイラブディーコン!」と言いたくなるはず!(笑)
メガネは? (3D大好き)
2014-01-27 23:41:28
楽しいブログありがとうございます

USSのトランスフォーマー・ザ・ライド と USJのスパイダーマンの3Dグラスについて、教えていただきたいのですが、

「3Dサングラスも一緒」とのコメントですが、

トランスフォーマー・ザ・ライドの3Dグラスは偏光グラス(左右グレー色)で、スパイダーマンの3Dグラスはアナノグリフ(右、青色 左、赤色)になっていませんでしたか?

そのへんを詳しく教えていただけたらうれしいのですが。
よろしくお願いいたします。
メガネ (なべのすけ。)
2014-01-28 21:39:50
3D大好きさま
はじめまして。なんでんかんでんへのご訪問、並びにコメントありがとうございます。

メガネについて。
3D大好きさんのご指摘の通りです。
まず、この記事は約2年前の2012年3月現在の情報を書いています。
当時のUSJのスパイダーマンのメガネは左右グレーのものでした。
その後、USJのスパイダーマンは改装してスパイダーマン4K3Dというものになり、2013年7月より赤色・青色のメガネになりました。
USSのトランスフォーマーは旧スパイダーマンと同じ左右グレーなので
現在は「同じ」とは言えませんね。
情報は日々進化していくものなので、表現は・・・難しいです。
混乱させてしまったようで申し訳ないです。

ところで、
シンガポールよりも後に、ハリウッド(USH)にもトランスフォーマーのアトラクションができました。こちらのメガネは赤色・青色のものです。
シンガポールが今後メガネを変えていくのかどうかはわかりませんが、今後の3Dは赤色・青色のものが主流になっていくのかなぁ?と思っているのですがどうでしょう。
メガネ? (3D大好き)
2014-01-29 08:50:44
なべのすけ様

早速のご返事ありがとうございます。
メガネについてのコメントにて書き間違いをいたしました、アナノグリフは誤りで、アナグリフが正しい名前です、訂正をさせていただきます。
ご返事をいただいてすべて納得いたしました、なべのすけ様にあやまりはありませんで、私が4K3D以前のスパイダーマンをしらなかったのが、疑問のはじまりでした、お詫び申し上げます。
小型の3Dカメラを愛用いたしておりまして、ビデオも写真も3Dで撮影できます、しかしスクリーンに映し出された3D映像はそのままでは、3Dメガネをはずした状態の映像が撮影され立体にはなりません、
しかし3Dカメラに同じタイプのメガネを通して撮影するとちゃんと立体撮影ができます、しかしアトラクションでは1人に2個のグラスは貸してもらえそうにありませんし、撮影もメガネとカメラでは撮影しにくいので、あらかじめカメラ用に3Dグラス(レンズのみ)セットします。
以上のような訳であらかじめ使用されている3Dの方式を確認したかったのでコメントさせていただきました。
わたしは長いこと海外生活をしており、USJにはまだいったことがありません、4月の7日、8日に家族で遊びにいく予定をしています、その下調べの時にこちらのブログを拝見させていただきました、
有益な情報をたくさんいただき感謝しております、これからも立ち寄りますのでよろしくお願いいたします。

3D大好き
Unknown (なべのすけ。)
2014-01-29 23:09:51
3D大好きさま
4月に初めて遊びにいかれるのですね。
USJにはオススメしたいアトラクションやショーがたくさんあります。
中でもスパイダーマンは必ず行って欲しいと思うアトラクションの一つです。
待ち時間は長いかもしれませんが、並ぶ価値はきっとありますよ。
スパイダーマンは赤色・青色グラスですが、それ以外のショーアトラクション(ターミネーター、シュレック4D、セサミ4D)はグレーのメガネです。

ただ、上記のアトラクションは写真撮影・ビデオ撮影はNGとなっております。

ステキな3Dカメラをお持ちのようで少し羨ましいですが記録に残すのではなく、ここは記憶に残しましょう。
楽しんで来てくださいね。
メガネ (3D大好き)
2014-01-30 13:23:49
なべのすけ様

「上記のアトラクションは写真撮影・ビデオ撮影はNG」

残念!撮影禁止なんですね、ネットでいくつもの動画をみたので、撮影禁止とは思いませんでした、2日間USJを遊ぶ予定ですので、しっかり五感すべてで感じとって、頭に記憶するつもりです、そのご大阪や京都を見物して、さらにディズニーランド、ディズニーシーにも行きますので覚えていられるか心配です。
そうなんです・・・ (なべのすけ。)
2014-01-31 22:54:20
3D大好きさま
そうなんです。ネットには確かに動画があがっていますが。。。
今回は、日本をまとめて観光!という感じなのですね。
盛りだくさんなので、体調にもお気を付けください。
3D大好きさんが日本に来られている間は良いお天気になりますように☆

コメントを投稿