A Bouquiniste de Seto 『 Stargate 』

古本と雑貨のネットショップが、瀬戸市で実店舗のお店を始めました。商品情報、お店の様子、瀬戸の魅力などを綴ります。

深川神社の夏越大祓い

2017-06-30 | 日記

こんにちは。

Stargateです。

本日は朝、いや深夜から降り続く雨。やっと梅雨という風情です。


さて、当店舗は、瀬戸市の深川神社さんに近い場所にあります。


本日よりその深川神社さんにて行われるのが

「夏越大祓(なごしおおはらい)」です。




☆ 夏越大祓(なごしおおはらい)~茅の輪くぐり神事~ ☆

夏越大祓は、知らず知らずのうちにふりかかった半年間の罪(つみ)

穢(けがれ)を祓い清め、残る半年を清々しく迎えていただきます。

また、茅の輪をくぐり、暑い夏を健康に過ごせるように願います。

日 時 6月30日(金曜日)午後6時より7時30分まで

(深川神社さんのHPより抜粋させていただきました)



この行事は各地の神社で行われており、私の自宅のほうでは、1ケ月先の

7月下旬に行われます。


京都では氷にみたてた和菓子

「水無月」が有名です。


あ、食べたくなってきた・・・。




瀬戸市の天気は、予報によれば午後6時ごろには曇りになるそうです。


ちなみに深川神社さんの茅の輪は、7月2日まで設置されているそうですよ。

お越しの際は、当店にも足をお運びくだれば嬉しいです。




☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はじめまして。Stargateです。 | トップ | 取り扱い商品 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL