しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔2014FIFAW杯ブラジル〕アジア勢全滅どころか1勝も出来ず!アジア枠は削減されるのか?

2014年06月27日 13時17分41秒 | サッカー
韓国がアルジェリアに惨敗した事を受けて、6月23日にツイッターで
『ネトウヨ達は大喜びだけど、このままではアジア勢全滅、次のロシアW杯のアジア枠縮小の可能性大となる』
とツイートしてたけど、
アジア勢全滅どころか、1勝も出来ず、4ヶ国合計で勝ち点4て。。

で今頃になってYahoo!ニュースのトップニュースに
『アジア枠ピンチ…1勝もできず“全滅”で今後、減枠論浮上も』
なんて出ているが、実際はどうなんだろう?

自分で先に「アジア枠縮小」言っておいてなんなんだけど
きっどさん的には「実質的に縮小されない」と考えている。
せいぜい現在の「4.5枠」の大陸間プレーオフ分を無くして「4枠」くらいかな?と。

それどころか、昨年の10月にUEFA会長プラティニ会長が
「ロシア大会から出場国を40か国にして、その内2国づつをアジアとアフリカに振り分ける」
との私案を掲げているくらい。
その中でも
『アジア、アフリカ勢を増やす必要性について国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長とほぼ意見が一致している』
と言っている。

今ブラジル大会の放映権料総額2000億円の内20%の400億円を日本が負担していると言われている。
また最高ランクのスポンサー「FIFA Partners」6社の内、1社が日本1社が韓国企業である。
今後中国マーケットはますます広がるだろうし、オイルマネーは無視できない。

つまりマーケティグ的にはアジア勢が出場して、活躍して貰わなければFIFAとしても困るのである。

ネットでは「アジア枠は実力通り縮小された方が良い」と強がる意見もあるが、
それは日本が「W杯出るのが当たり前」になってからの世代だから言えるのであって、
ドーハの悲劇以前、木村和司のあのFKを「ワールドカップに一番近づいた瞬間」なんて言ってた世代は、
アジア枠は絶対、ひとつでも多い方が良い。
日本が出ないW杯なら、ユーロの方が遥かに見応えあって盛り上がるから。

アジア枠問題、
私案として昔から提唱してるんだけど、
東アジア&東南アジアと中東を分ける。
地理的にも極東と中東、ヨーロッパからみたら同じ「東方」かも知れんけど、えらい離れているし、
民族・人種・宗教・気候どれをとっても一括して「アジア」と言われてもなあと思うし。
その癖、日本と領土問題を残す、つまり隣接しているロシアはヨーロッパだから。
国連の分類ではロシアの大部分は「北アジア」の筈なのに。

よって東アジア・東南アジア、南アジアそこにオセアニも含めて2枠
中東・スタン勢の中央アジアで2枠
て分けるのはどうだろうか?

こうなると中東勢との戦いが無くなるので
アジア予選を通じての強化の効果は薄れるかも知れないけど、
移動は楽になる(但し欧州組にとっては中東への移動の方が楽かも?)
現状では実質的に日韓豪による2枠争いになるけど、今後は判らない。
だって昔はタイやインドがアジアの壁だったんだし。


ただ本当に「枠削減」が深刻なのはヨーロッパ勢だったりして。
南米だけでなく北中米も強い、
アメリカ大陸がちょっと異常なくらい強いし!
ジャンル:
ワールドカップ
トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『敦盛』 ♪人間50ね~ん~ | トップ | 《解説編》意味がわかると怖... »
最近の画像もっと見る

サッカー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
6/27 サッカーブラジルW杯決勝トーナメント出場全チーム決定&プロ野球リーグ戦再開など (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
韓国も勝ち点1でグループHの最下位(´・ω・`) ということで、アジア代表4チーム(日本・韓国・イラン・オーストラリア)はトータルでも3敗9分と1勝も出来なかったんで、次回W杯のアジア枠が減らされそうな悪寒… 結局、決勝トーナメントへは南米は6チーム中5チー...