しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第30回「平家納経」 平安最強の怨霊「崇徳院」誕生!

2012年07月29日 20時56分11秒 | テレビのつぼ
今日はまだ「生霊」としての活躍だったけど
本領発揮は亡くなったこれから、

死後10年以上経ってから
「延暦寺の強訴、安元の大火、鹿ケ谷の陰謀」
なんかは崇徳院の怨霊のせいだとされて、
勝手に「讃岐院」の院号が「崇徳院」に改められた訳ですな。
(だから現時点ではまだ正確には「讃岐院」)

しっかし平安の貴族って学習せえへんよなー。
250年前に菅原道真を左遷した時の教訓が活かされてない。

他人を陥れて、心にやましい所があれば直ぐに
その相手の「怨霊の仕業」と思うんだったら
陰謀を張り巡らせるな!なんてキレイ事は言わないけど
生存中か、少なくとも死んで直ぐにケアしておけば心配無いのに。

松田優作の息子も
「う~わ~、これ呪いかけてんのんちゃうん」
と思ったら、送り返すなんて気悪い事せんと、
ふつーに神社仏閣に納めて燃やしてもらえば良いのだ。

でたまに、美味しい物や
「すいません、周りへの示しもあるんで、もうちょっと我慢してもらえますか?」
なんて手紙でも書いておけば、怨霊になる事
(「怨霊になった」とビビる事)
も無かったのである。

相手を陥れても、恨まれて禍根を残すような事をすると、碌な事にならん、
という現代にも通じる教訓ですな。


最新の画像もっと見る