しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

ポスティングシステムの功罪

2006年12月15日 20時36分30秒 | スポーツ
ポスティングシステムはやはり条件交渉において選手側に不利と言わざる得ない。
あのボラス氏をもってしてもこの結果である。

まず独占交渉権を与えているので、複数球団で競わす事が出来ない。
メジャーに行くか、行かないかである。

その選択肢もポスティングシステムを選んだ時点で
既に「メジャーに行きたい」と宣言しているのだ、
これでは足下を見られる事間違いない。

更に交渉期限が30日間と限られている。
この期間が過ぎれだ今年のメジャー行きは無しとなってしまう。

これを我々庶民に当てはめると、
村に唯一ある電器店に
「テレビ壊れてんけど、どうしても今夜見たい番組があるねん」
とテレビを買いに行くようなものである。
そりゃ相手の言い値だわな。
ボラス氏が「なんぼか勉強したってえな~」と値切っても、
「ほんなら買わんでええわ、帰ってんか」と店員は強気の勝負であろう。

もし交渉決裂の場合は契約金の半額でも没収されるルールでも作れば話は別なんだろうが…

ボラス氏はブラフではなく半ば真剣に今回の交渉を決裂に追い込もうとしていた節がある。代理人の立場が圧倒的に不利となるこのポスティングシステム自体をぶっ壊す為にも!

しかし、そのボラス氏を説得したのが誰あろう大輔自身だそうな。
「僕はもうその金額で充分です」と。
そう彼は一日も早く早くメジャーで投げたい、その気持ちだけなのである。
だからこそ自らに不利であろうとこのポスティングシステムを選択したのだから。
大輔は気持ち良く送り出してくれたライオンズに心から感謝している。
だからこの折角の60億円という置き土産を、交渉決裂という事態で無にしたくなかったんだろうと思う。
その為には年俸の一億や二億少なくなっても、
「将来自分の腕で取り返したるわいっ!」て気持ちなのだろう。

大輔の唯一の失敗は代理人にボラス氏を選んでしまった事。
このお蔭でボストンで「守銭奴」なるイメージをもたれていないか懸念する。

ジャンル:
スポーツ
トラックバック (52)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バルサがやって来た! | トップ | 「サクセスファイター」見ま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

52 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
松坂投手金銭よりメジャーのプレーを優先しボストンレッドソックスの入団が決まる (オールマイティにコメンテート)
14日、アメリカMLBのボストンレッドソックスはポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武の松坂大輔投手との入団交渉がまとまり、6年契約6年総額5200万ドル(約61億円)を結んだと発表した。松坂投手は先月のポスティングシステム ...
松坂投手金銭よりメジャーのプレーを優先しボストンレッドソックスの入団が決まる (オールマイティにコメンテート)
14日、アメリカMLBのボストンレッドソックスはポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武の松坂大輔投手との入団交渉がまとまり、6年契約6年総額5200万ドル(約61億円)を結んだと発表した。松坂投手は先月のポスティングシステム ...
大リーガー松坂誕生! (底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ)
交渉期限ギリギリのところでやっと話がまとまったようですね。 米大リーグ、レッドソックスは14日、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した西武の松坂大輔投手(26)との入団交渉がまとまり、6年契約を結んだと発表した。背番号は西武時 ...
松坂選手、ボストンレッドソックスと契約成立 (slow,snow)
ポスティングシステムで60億円でボストンレッドソック スに落札された西武ライオンズの松坂大輔選手の契約が成 立。年棒は6年総額5200万ドル(約60億8400万 円)これとは別に6年総額800万ドル(9億2000万) の出来高とタイトル料が加わると ...
【速報】松坂レッドソックス正式決定!背番号は18番!! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
BOSTON REDSOX-MATSUZAKAの誕生です!
クレメンスのような剛腕代理人スコット・ボラス (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
88分間の急転劇!松坂が説き伏せた 剛腕代理人スコット・ボラス氏と剛腕ロジャー・クレメンス投手は兄弟なのかと思うほどよく似ているなあ。メジャーで成功しなかった分、代理人として剛腕だけれども、やっていることは茶番パフォーマンスだと思っていたので特段や ...
松坂大輔投手 レッドソックスと正式契約 (主任のひとり言)
レッドソックスと6年総額5200万ドル(約60億8400万円)で正式契約した松坂大輔投手(26)が 14日(日本時間15日)、レ軍本拠地フェンウェイパークで入団会見を行った。 日米の報道陣200人以上が詰め掛けた会見場で松坂は 「自分にとっ ...
松坂くん、レッドソックスの18番になる。 (青いblog)
Sox unveil Matsuzaka 「さん」という敬称は普通雇ってる側がつけるもんじゃなく、こういう場合はいくら敬意を払ってるとは言え呼び捨てか「松坂選手」だと思
笑顔でボストン入り (SmileScene(旧称:浜風にノって))
代理人・ボラス氏と球団との間で年棒の金額などをめぐり、半ばピリピリとしていた 松坂のレッドソックス入団も、期限ギリギリでようやく決まりそう。 その年棒でも交渉権獲得時の金額と同じく、イチローや松井秀を上回っているとのこと。 球団オーナーの自家用 ...
630:松坂6年61億金本3年28億ワンナイ打ち切り (今日の私感neo)
第630回。昨日は失礼致しました。完全復活?です。 今日のネタは… 1)松坂、6年61億で合意、明日正式発表へ 2)阪神、金本に3年28億を提示か? 3)「ワンナイ」、視聴率低迷で打ち切り の3本でーす…下世話ネタばかりだなあ…。
大輔よ、8年間ありがとう!~松坂、正式にRソックスと契約 (ライファのブログ~「西武ライオンズ中心」スポーツコラム~)
=== 西武ライオンズが誇る、日本のエース・松坂大輔が、ついにメジャーへの一歩を踏み出した! === レッドソックスのオーナーが所有する自家用ジェット機で、代理人のボラス氏とともにボストン入りしていた{{{西武・松坂が}}}日本時間15日午前7時から記者会 ...
松坂大輔、レッドソックス決定 (ブログ:背番号50)
大リーガー松坂誕生、背番号「18」(スポニチ)昨日(14日)の早朝に、6年5200万ドル、最大60万ドルで合意というsports illustratedの報道...
入団決定 (FSS ~Fukuoka Sports Stadium~)
松坂のレッドソックスが決まったようです。 結局は6年総額61億円という契約になったとか。 背番号も18に決定とか。 いやいやレッドソックスは松坂に120億円使ったという事になりますな。 日本のエースとは言え、メジャーで何の実績もない選手にここまで出すとは・ ...
松坂投手、ボストン入り&会見で (♪ともともの独り言♪)
松坂投手決まってホッとしました(それもウワサだったすごい額じゃなく…)。 あのいかにも頂点極めたり的な金額で決まっても逃げ場ナシ!くらいの重圧感だったでしょうし、あのまま決裂しても最悪だなぁ…と思っていた
レッドソックス松坂大輔 正式入団決定!! (音誠館~oto-sei-kan~)
○ボストン・レッドソックス松坂の誕生 [:カメラ:]ついにこの日がきた。世界の”マツザカ”への第一歩。背番号(18)のユニホームと共に笑顔で応えるメジャー松坂投手! ============================== 米大リーグ、レッドソ ...
松坂、6年60億超でレッドソックスと合意、現地14日に正式発表 (用件を聞こうか・・・)
松坂大輔:健康診断の病院で契約交わす 14日入団発表へ  【ボストン高橋秀明】米大リーグのボストン・レッドソックスと入団交渉をしているプロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(26)は13日、6年契約で総額5200万ドル(約60億8000万円)、 ...
松坂交渉成立!6年総額60億ナリ (れおっくすの日記)
フライングか?(まっいっかw) どうやら、決裂か!?とも囁かれた入団交渉も晴れてボストン入りが決まったらしい ボラスの強硬な交渉術に苛立ったファン(地元ボストン・西武ファン)もさぞかしホッとしたことかと 個人的な見方を申しますと大輔&ボラス側 ...
松坂大輔投手、レッドソックス入団確実(動画あり) (One And Only)
スコット・ボラス氏は凄腕だった。 松坂大輔投手がレッドソックスオーナーの自家用ジェット機に乗ったとの事。 6年契約で5200万ドル(約60億6000万円)の契約が成立(成績による上昇分を入れると最大で6000万ドル)。
松坂、レッドソックス入団決定 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
松坂投手のレッドソックス入団が発表された。入団会見がめざましテレビで15分ほど生中継された。 6年契約で年俸総額5200万ドル(約60億8400万円)、出来高も含めると最大6400万ドル(約74億8800万円)で合意し、背番号は「18」に決まっ ...
松坂さんのボストン行きが決まりました (犬内写真館)
本館 で速攻で書いたけど、松坂投手のレッドソックス入団がようやく決まった。 やり手の代理人ボラス氏が突きつけた年17億円とレッドソックスが提示した条件に開きがあったので契約交渉が難航し、交渉決裂が現実味を帯びてきたが、6年契 ...
松坂、レッドソックス入団 (From OSAKA)
今日午前、西武・松坂のレッドソックスへの入団発表が行われました。 入団交渉は難航しましたが、ようやく決着にこぎつけました。6年契約で総額約61億円だとか(金額は推定)。 松坂は西武在籍時、ホークスをさんざん苦しめてくれた投手でした。もちろん
松坂大輔 入団会見とボストンの期待 (ひとりの独り言)
前日に発表された通りに、日本時間の7時から会見が行われた。 レッドソックスの幹部がズラッと並ぶ会見だったね。終始笑顔の会見だった。 大輔が何度も口にしたのは「家族が安心して暮らせる環境」 その環境が保障されないのであれば日本に帰ることも考えたとも ...
松坂「イチローと対戦したい」 (東京からオリックスを応援)
松坂選手がレッドソックスと契約交渉に向かいましたが、空港での記者会見で イチローと対戦したいと言っていましたが、 日本の狭い球場でホームランを量産していた松井(人としてすばらしい人物です)ではなく、イチローと言ったのが良かったです!! 日テレは ...
松坂大輔 入団発表 (ひとりの独り言(別館))
前日に発表された通りに、日本時間の7時から会見が行われた。 レッドソックスの幹部がズラッと並ぶ会見だったね。終始笑顔の会見だった。 大輔が何度も口にしたのは「家族が安心して暮らせる環境」 その環境が保障されないのであれば日本に帰ることも考えた ...
●(野球語録)レッドソックス松坂誕生 (【一球脱魂!】)
【野球語録】 「どうしても(契約の為にボストン行きの)飛行機に乗せて欲しい。」 (西武ライオンズ→ボストンレッドソックス確定 / 松坂大輔投手) …[ この言葉の印象度:70 ]  2006年12月14日。最高の条件を引き出す為に契約決裂も辞さない ...
レッドソックス松坂誕生! (寝ても覚めても野球好きッ!)
長かったね・・・ほんと長かったね。 この流れは、筋書き通りな面もあったのかなー?と思いつつ、 ようやく決まって、1ファンの私もやっぱり本当にホッとしています。 6年という長期の契約には驚きつつ良かったね、という思いと それだけ長く帰ってくるこ ...
レッドソックス松坂誕生! (寝ても覚めても野球好きッ!)
長かったね・・・ほんと長かったね。 この流れは、筋書き通りな面もあったのかなー?と思いつつ、 ようやく決まって、1ファンの私もやっぱり本当にホッとしています。 6年という長期の契約には驚きつつ良かったね、という思いと それだけ長く帰ってくるこ ...
夢から目標へ。松坂発言の波紋 (かきなぐりプレス)
松坂大輔は「夢」ということばが嫌いのようだ。 「夢」は見るもので叶うものではない、というのが彼の持論だ。 で、松坂は夢を「目標」に置き換えて、それを実行してきた。その結果がレッドソックス入りだった。 つまり、松坂は小学生のときからアメリカ・ ...
ようやく契約!6年61億円!!!!!!!!!!!!!!!!! (yskのブログーb)
松坂投手のレッドソックス入団が ギリギリのところで決まりましたね。 一時はどうなるかと思ったけど 年俸は6年で61億円!!! 落札額が60億と なんと 121億円松坂に投資することになりました。 これで正式に岡島投手 ...
[MLB] 松坂大輔 6年60億で基本合意 (独 言 工 房)
松坂大輔が、レッドソックスと6年60億の契約で基本合意し、レッドソックス入団が確実になったとのこと。出来高払を含めると最大で約70億円になるそうです。 契約を期限ぎりぎりまで引っぱったのは、代理人の描いたシナリオどおり、といったところなんでしょうか ...
松坂大輔投手、レッドソックス入団 (村和アメブロ)
遂に松坂投手のレッドソックス入団が決まりましたね。 6年契約で背番号は、西武時代と同じ18みたいです。 本当に松坂投手凄いですよね。 61億・・・ テレビ東京(おはスタ)以外、他局は、松坂投手の入団記者会見の報道をしていました。 松坂、レッドソックス ...
松坂くん、おめでとう♪ (いいかげん社長の日記)
松坂くん、やっと決まったようですね 6年で約61億円とか。 落札した金額と合わせると、合計で120億円^^; すさまじい金額です。 さすがにボラス氏の要求する年俸15億円とはいきませんでしたが。 ま、そんなにもらっちゃうと、プレッシャーにもなり ...
松坂大輔 ボストンレッドソックスへ (南雲研究室)
西武ライオンズからポスティングシステムを使い ボストンレッドソックスへの移籍を目指していた松坂大輔投手が、6年61億円(5,200万ドル)で契約合意した、と地元紙の ボストン・ヘラルド(電子版)で伝えている。全く凄いことだ。日本のメディアでは「交渉も ...
松坂 レッドソックス入団 (王様の耳はロバの耳)
大リーガー松坂15日に誕生 総額61億円で合意(共同通信) - goo ニュース みのさんの「朝ズバ」を見ていると日本時間の午前7時松坂投手がレッドソックスの首脳陣に囲まれて記者会見を行っている場面が写った 背番号18番のついたユニホームを手ににこやかな ...
松坂・レッドソックス「18」を手に入団会見 (JG スポーツ日記)
晴れてメジャーリーガーとなった松坂大輔の入団会見が行われました。 背番号「18」を持ち、満面の笑顔で会見が行われました。 交渉期限ギリギリで一度は断念しかけた松坂の代理人のボラス氏だったが 最後は、松坂が直接話し合い、本人の大リーガーになると ...
松坂大輔投手入団発表会見 (『ブログ・びわ新聞』)
松坂大輔投手、レッドソックス入団、おめでとうございます。西武の松坂大輔投手がレッドソックスと基本合意に達し、日本時間15日本拠フェンウェイ・パークで正式に入団発表が行われ、会場は関係者や、報道陣で熱気に包まれておりましたが、松坂投手は、ユニホー ...
松坂投手 レッドソックスと契約合意 背番号は18 (つらつら日暮らし)
詳しいことは分かりませんが、「みのもんたの朝ズバッ!」で、松坂投手の代理人であるボラス氏が、レッドソックスとの契約が合意したと発表し、メディカルチェックのためにボストンに向かったことを伝えています。しかし、午前6時半現在ではテレ朝など他のチャンネ ...
12.14 の出来事 (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
最新の映像ニュース詳細は http://ameblo.jp/a007mark/  で 松坂、レッドソックス入団決定…6年契約、61億円  【ボストン(米マサチューセッツ州)】米大リーグのレッドソックスは14日(日本時間15日)、ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉. ...
レッドソックス松坂誕生 (ふりむんのひざまずき@沖縄)
怪物待遇 松坂ゴジラを超えた! - livedoor スポーツ日本球界の至宝、松坂大輔が大リーグボストンレッドソックスとの契約に合意した。新人としては破格の6年総額6400万ドル(日本円にして約75億円)での契約。ポスティングシステムでの入札額とあわせると130億以 ...
松坂,入団発表! (Akira's VOICE)
多大なプレッシャーを,豪腕のエネルギーに変えて, 素晴らしいピッチングを日本まで届けてほしい!
祝・松坂選手とワーキングプア (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
朝スバッの中で、米国ボストンから中継映像。車の中から満面の笑顔で手を振る松坂選手
松坂:6年61億で合意・【追記】背番号は18 (楽犬チーグルス)
【追記】背番号は18に決まりました。 大リーガー松坂誕生! レ軍入団会見「イチローさんと対戦したい」:サンスポ
松坂 レッドソックス入団決定 (ベンチ裏 野球好きが集まる場所)
米大リーグのボストン・レッドソックスは14日(日本時間15日)、プロ野球・西武ライオンズの松坂大輔投手(26)の入団を正式に発表した。6年契約で、契約内容の詳細は発表されないが、AP通信によると、総年俸5200万ドル(約60億8000万円)。背 ...
松坂、レッドソックスへ正式移籍 (LOVE LIONS ~獅子達の進撃~)
期限ギリギリまで続いた松坂大輔のレッドソックスとの交渉もなんとか纏まり、メジャーのレッドソックスへの移籍が正式に決まった。 それにしても6年なんて長期契約になるとは思わなかった。長期なのもあって金額も約61億円だとか。 そうするとポスティン ...
松坂ボストン入りとボールパーク事情 (獅子之黄金時代)
ようやく、レ軍入りが決まった松坂。記者会見で18番を掲げて見せた笑顔とボラスのぎ
Rソックス入団発表!松坂はおねだり上手? (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
レッドソックスの正式入団が決まり、入団発表会見を行った松坂大輔投手。6年契約で約61億円という破格の年俸ですが、それ以上に松坂のおねだりがかなり通ったようです。。 松坂の破格の契約内容が判明(スポーツニッポン)
松坂大輔、レッドソックス入団の英語記事です! (英語の本を原書で読みたい!)
松坂大輔投手ですが、レッドソックス入団決まりましたね。破格の契約金など話題になっています。日本のスター選手が皆、大リーグに行ってしまうのは寂しくもありますが、松井秀喜・イチローとの最高の舞台での対決は見ものです。今回は、松坂大輔の英語記事です。 ...
12月14日(木) (阪神守護天使・今日のおちちゃん)
?阪神が新ロゴマークを発表  阪神は13日、来季の新ロゴマークを発表した。来季使用するロゴに球団は「タイガースの原点である深い黒と黄の球団旗と、野球の原点であるバットをモチーフに、勇ましくはためいているフラッグをイメージしています」と説明。星印は昨 ...
レッドソックス松坂、遂に誕生 (mints life)
ボストン・レッドソックスより、ポスティングシステムで独占交渉権を獲得した西武ライオンズの松坂大輔投手との入団交渉がまとまり、6年契約を結んだ事が発表されました。背番号は西武時代と同じ 18。 年俸など契約の詳細は発表されていませんが、米メディアによ ...
312:6年総額60億!!レッドソックス・松坂 大輔誕生!! (captain KENICHIの"くちゃべり~のFC")
独占交渉権獲得から1ヶ月... ようやく交渉がまとまり、『大リーガー・松坂 大輔』が誕生した!! 大リーグのボストン・レッドソックスは14日、 ポスティングシステム(入札制度)で独占交渉権を獲得した 西武ライオンズの松坂 大輔投手(26)について、 「入団 ...
ボストン・レッドソックスの松坂大輔誕生 (travel is too fun)
西武ライオンズの松坂大輔投手と 米大リーグボストン・レッドソックスの契約交渉は 合意に達し、6年契約が結ばれたそうです。 年俸は6年総額で5200万ドル(約61億2000万円) プラス出来高 来期、松坂大輔選手のメジャーリーグでの活躍に期待します。 アメリカ ...
入札金が西武へ・・・。その額36億円?? (だらだら野球観戦日記)
あれ??60億円じゃなかったっけ? 松坂選手が正式にレッドソックスとの契約を交わし、入札金60億円が西武に入るとばかり思っていたのだけど・・・。 入札金60億円のうち、法人税で四割ほど引かれ約36億円が西武球団に入る。 36億円でも巨額だけど ...