しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」

2010年07月11日 19時12分35秒 | テレビのつぼ
「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」
という映画の中で第二次長州征伐の下関海戦に同行中だった
龍馬(演じるはなんと武田鉄矢!)が
武市半平太達が切腹させられた知らせを受けて、皆の前では強がりを言いながら
蔭では、半平太や以蔵に謝りながら号泣するシーンが印象的だった。
時系列的には切腹から1年くらい経っているのでちょっと辻褄が合わないのだが、
この「龍馬伝」の全く有り得ない創作劇よりは千倍自然な出来事である。

先に言っとくが武市半平太は遂に最後まで吉田東洋暗殺について自白していないからね、
だから「君主に対する不敬行為」という罪目で無理やり切腹をさせているのだ。
容堂が半平太の獄へやってきたり
ましてや脱藩中の龍馬が土佐へ帰って来て身代わりになるなんて
福田靖が勝手に作り上げたドフィクションの
全く白らけるばかりの無駄なイベント事だ。

次週よりSEASON3へ
ますます激動の時代に突入する

これ以上勝手なイベントを作り上げなくとも
龍馬の人生はそれだけで十分ドラマチック。
福田靖とやら、君レベルが筆を加える必要は全くない、
分を弁えろ。

にほんブログ村 トラコミュ 大河ドラマ「龍馬伝」へ大河ドラマ「龍馬伝」
『小説』 ジャンルのランキング
トラックバック (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第22回参議院議員通常選挙... | トップ | 先発メッセンジャー、一軍初... »
最近の画像もっと見る

テレビのつぼ」カテゴリの最新記事

32 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「龍馬伝」第28回 (日々“是”精進!)
   第28回「武市の夢」龍馬は、半平太を助けるために東洋を殺したのは自分だと後藤に嘘をつく。後藤は逃げた龍馬を全力で捕らえようとする。一方、龍馬が土佐に現れて東洋殺害...
『龍馬伝』第28回「武市の夢」 (strの気になるドラマ 気になるコト)
選挙特番のため50分繰り上げ放送。吉田東洋を斬ったがは、わしじゃ。坂本龍馬一世一代の大芝居。弥太郎も惚れた龍馬の男気。人助けのために自らを犠牲にする。龍馬らしいと姉、兄、...
『龍馬伝』第28回 (悠雅的生活)
~武市の夢~
大河ドラマ「龍馬伝」第28話「武市の夢」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
2部最終回-------------!!龍馬の決意。武市の決意。弥太郎と溝渕。坂本家の人々は、何を言われようと、自分たちだけは龍馬の味方でいようと話しをする。ついに容堂にまで伝わった龍...
龍馬伝28 龍馬クンの奇跡で第二部涙の大円団?! (ぱるぷんて海の家)
京都の霊山歴史館では 大龍馬展やっております。 と言う話でなく 龍馬伝第二部最終回ぜよ! なんと 見事に第二部 感動の 大円団! 武市半平太エピソードを ここまで延々と引っ張ってきた甲斐があった というものですね。 脚本家氏の腕の見せどころ...
龍馬伝 第28回 武市の夢 (レベル999のマニアな講義)
『武市の夢』内容半平太(大森南朋)を救おうと、土佐に舞い戻った龍馬(福山雅治)兄・権平(杉本哲太)に絶縁状を書いてもらったうえ、吉田東洋(田中泯)殺害を行ったと、後藤象...
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者28龍馬に志を託して以蔵打ち首!半平太切腹で自らの役割を終えた (オールマイティにコメンテート)
11日大河ドラマ「龍馬伝」第28話を視聴した。 今回は半平太を庇うために龍馬は 自ら東洋殺しの犯人になろうと芝居をしたが、 それを容堂は芝居をあっさり見抜いた。 そこまでして助けたいという龍馬の芝居に打たれた 容堂は半平太の牢へ行き自ら半平太に白状させ...
龍馬伝 第28話 (paseri部屋)
「龍馬伝」(第28話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,寺島しのぶ,大泉洋,要潤,奥貫薫,平岡祐太,杉本哲太,島崎和歌子,青木崇高,前田敦子,松原智恵子,蟹江...
NHK大河ドラマ「龍馬伝」第28回「武市の夢」 (真田のよもやま話)
選挙にお盆にワールドカップ、なんだか忙しない一週間のご無沙汰でした~。しかも今日は、なんとなんと南斗六聖拳、放送時間まで前倒しですよおお!どんだけ大騒動なの、参院選挙!ドラマもニュースも大相撲も・・・あっ、大相撲は違う理由でしたっけ!?あは、あは、あは...
大河ドラマ「龍馬伝」第28話 (またり、すばるくん。)
第28回「武市の夢」
龍馬伝 第28回 「武市の夢」 (青いblog)
あらすじ 龍馬(福山雅治)は、投獄された武市(大森南朋)をなんとか助け
「龍馬伝」幕末の風雲児を思う・・・その28 (星の王子様の宝箱)
こんにちは。「星の王子様の宝箱」(stars-treasure)です。   本日
★「龍馬伝#28」イッタイわぁ~~(TT) (・*:・ふわゆら生活・:*・)
今回も~twitterでリアルタイムでつぶやいてますのの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋) 武市冨(奥貫薫) 岡田以蔵(佐藤...
大河ドラマ 龍馬伝 28話 (お地蔵さまの寄り道)
第28話「武市の夢」 スーパーで「龍馬とお龍のハネムーンたくあん」が売っていた。 何の商品にでも「龍馬」を付けると売れると思ってる。 確かに、似た商品であれば、きっと「龍馬」付きを買うだろう。 あいにく、我が家の息子くんが「たくあん」が嫌いな為 「龍...
「龍馬伝」 第28回、武市の夢 (センゴク雑記)
大河ドラマ「龍馬伝」。第28回、武市の夢。 半平太伝・後編 完結! 次回からは、半平太伝・後日談をお送りします!(大嘘)
【龍馬伝】第二十八回 (見取り八段・実0段)
吉田さまを殺したがは坂本龍馬でした後藤の報告を受けた日、容堂は初めて武市の牢へやってきた。坂本は、東洋を殺したがは己じゃと言いやる。じゃがわしはそんな嘘は信じん。東洋を...
第28回「武市の夢」 (政の狼 ~TheWolfwantshisownDandism.~)
龍馬は疾風が如く、高知を去っていく…吉田東洋を暗殺した下手人だと大芝居を打ちながらも、たくましく生を謳歌する。今宵、第2章は終幕…そして、大海原を船で駆け巡る第3章への扉...
【龍馬伝】第28回と視聴率「武市の夢」 (ショコラの日記帳)
【第28回の視聴率は7/12(月)に追加予定】参院選挙速報のため、7時10分からでしたが、逃さず、見られたでしょうか?見逃した方は、BS2の22時からの再放送か、土曜のNHK総合の再放...
「龍馬伝」第二十八話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮))
志と幸せと涙。 第二十八話『武市の夢』
龍馬伝~第28話 感想「武市の夢」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
龍馬伝ですが、武市半平太(大森南朋)切腹で第二部終了します。坂本龍馬(福山雅治)vs後藤象二郎(青木崇高)もダイジェストで放送しますが、龍馬が吉田東洋暗殺犯に立候補すると山内容堂(近藤正臣)が突然立ち上がり、武市の牢屋まで一人で歩いて行きます。 容堂は...
龍馬伝 #28「武市の夢」 (昼寝の時間)
慶応元年(1865)、29才 公式サイト .「吉田東洋を殺したのは龍馬です」龍馬
大河ドラマ 『龍馬伝』 第28回 レビュー (サブカルチャー・ショック)
大河ドラマ 『龍馬伝』 第28回 「半平太の夢」を観ましたー☆ 『龍馬伝』の武市半平太は、坂本龍馬の引立て役として、龍馬よりも一段も...
龍馬伝 武市の夢 (のほほん便り)
龍馬が、武市と以蔵のためにうった大芝居は、容堂にあっさり見破られ、結局。武市の牢での一対一対談、武市は、ついに真相を暴露。切腹を薦められたのでした。 「武士としての最期を…」ある意味、武市にとっては、これまでで最高に光栄だった… かも。 ダンナさん...
大河ドラマ龍馬伝第28回『武市の夢』 (徒然”腐”日記)
頭痛~~~~い疲れやら寝不足やら一昨日から脱水気味だったせいだな~これは天候が悪いせいもあるんですよね~気圧に左右されやすいタイプなんです今日は強い風は吹いてるわ時々大...
【大河ドラマ】龍馬伝第28回:武市の夢 (山南飛龍の徒然日記)
第2部は今回で終わりです。【今回の流れ】・象二郎は東洋殺害を自白した龍馬の話を容堂に伝える・容堂は牢の半平太を訪れ、自らの境遇と似ていると語る 半平太は感激し、東洋殺害...
龍馬伝「武市の夢」 白日のヒーロー (よかったねノート 感謝の言葉にかえて)
「龍馬伝」!どーんどん。 大河の「龍馬」今回は土佐に居ます。 「う・み・」 ひとつの笑みが生まれる時に、誰のせいでもなく散ってゆく花がある・・・・ 武市半平太、最期。 岡田以蔵、最期。 夢遥か。 微笑んだ、笑った以蔵。 岡田以蔵は思いだしていまし...
マシャについて (Chiba Nobody)
男女共に絶大な人気のマシャについて
大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」 (くまっこの部屋)
坂本龍馬が吉田東洋を殺害したのは自分だと大芝居を打ちましたが、後藤からその話を聞
『龍馬伝』第28話 (もう…何がなんだか日記)
第28話『武市の夢』ワシは腐女子じゃないがぜよ。まあ、ごくごく真っ当な人達と比べたら要素満載かもしれないけど立派に腐女子人生を全うしている人達に言わせれば堅気も堅気、ちゃ...
龍馬伝・第28話「武市の夢」 (山吹色きなこ庵・きままにコラム)
後藤象二郎(青木崇高)から龍馬(福山雅治)が吉田東洋殺しを認めたと聞いた山内容堂
龍馬伝第28回感想 (みやさとの感想文と感想絵)
そんな訳で急いでますが 今日は日曜日に龍馬伝が見れました!!!そして急ぎですが 感想書けました!!!ホントに来週からも早い時間に龍馬伝やってほしいな~(笑)第2部最後の...
龍馬伝28話「武市の夢」 (優しい世界(モラハラはやめましょう編))
こんばんわ、山内容堂です。 っていうか、この土日、超爆睡で、またもや起きたら龍馬伝。 明日は仕事で鬱、鬱、鬱。 龍馬伝も、ここんとこ、フィクション入れすぎじゃないすか? 前回の龍馬の大芝居にしても、今回の容堂が牢屋に現れ武市さんと直接対話すると...