しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

「鳥光」の鳥釜飯

2007年08月14日 14時58分38秒 | B級グルメ

本店は須磨だが、筆者がよく行くのは阪神尼崎駅前

創業明治25年
炭火焼 
 たれ自慢の焼鳥
         鳥料理

       鳥光

たれ自慢と言いながら、
何故か「タレにします?塩にします?」といちいち訊いてくれる。
ここまで自慢するだけに、焼き鳥及び鳥料理は
メニューも豊富で、その総てが美味しいのだが
残念ながら筆者にとって、その焼き鳥の数々は前菜でしかない。
それは、筆者がこの「鳥光」を訪れる目的は、
締めの「鳥釜飯」を食べる為だからである。

作るのに30分かかるので、21時までには注文しておかねばならない。
場合によっては、とりビーと一緒にオーダーしても良いくらいだ。

こんな感じで出てくる。
これ皆で数人前頼んでも、釜ひとつで出てくるので
一人で全部食べてしまわないように注意!

蓋を開けると、湯気と共に~
よく混ぜてお茶碗に盛ると

あっさりしていて、もの凄くうんま~い!
このまま全部あっという間に平らげるのも良し!
2杯目には一緒に付いている鳥スープをかけるのも良し!
お好み次第にご自由に。

あー、こんな記事書いていたら、食べたくなってきた、
お盆もやってるかな~?

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ねこ鍋 | トップ | 一見、会心の勝利も、相手は... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶漬け (雫石鉄也)
2007-08-14 16:07:58
 鳥光。小生は三宮店に時々行ってます。おいしいですね。とり釜飯もおいしいですが、小生のお気に入りはこの店のとり茶漬け。さっぱいしていておいしい。
 小生は料理も趣味なので、ここのまねして朝食に、とり茶漬けを時々します。とり肉は胸肉を使います。おいしいですよ。
雫石鉄也さん (すたーだすときっど)
2007-08-14 16:13:40
くーっ、たまりませんな!
「鳥茶漬け」って聞いただけで美味しいそうじゃないですか!

今、物凄く食べたい!食べたい!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL