しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕真田丸 第41回「入城」感想 映画「サウンド・オブ・ミュージック」へのオマージュ?

2016年10月16日 18時57分17秒 | テレビのつぼ
歌を歌いながら、相手の監視下堂々と一人づつ逃げて行く
映画
「サウンド・オブ・ミュージック」
へのオマージュですな。

あちらはアルプスの山越え、
こちらは高野山を降りる、と。

三谷幸喜は徳川をナチスと見立てた訳ですな。
同じNHKドラマ「ちかえもん」ではええ役だった竹本義太夫も、完全なる悪役ですな。

あえて徳川方の監視団が来てる前で脱出するのは九度山の村人への配慮ですな。
これで逃げられた責任は村人ではなく竹本義太夫に問われるから。

そして大坂城に入城した幸村はハッタリの嵐、
この辺りは漫画「カメレオン」へのオマージュ、いや単純なるパクりかな?
『ドラマ』 ジャンルのランキング
トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアーフェスタ2016 自衛隊... | トップ | 《解説編》意味がわかると怖... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
大河ドラマ「真田丸」第41回 (日々“是”精進! ver.F)
大坂城へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610160000/ NHK大河ドラマ 真田丸 オリジナル・サウンドトラック 3 [ (オリジナル・サウンドトラック) ]
NHK大河ドラマ「真田丸」第41回「入城」 (真田のよもやま話)
いつも毎回アップアップで慌てふためいて書いているもので、いろいろ漏れがございます。誠にお恥ずかしき次第でございます。前回はあれ!あの鈴!信繁様の胸に去来した来し方の思......
大河ドラマ「真田丸」 #41 入城  (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
リアルタイムで見られなかったので、簡単レビューで。