しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第47回「決戦は高天神」感想 降伏拒否は合理的

2017年11月26日 21時33分51秒 | テレビのつぼ
第二次高天神城の戦い、
信長がわざわざ「降伏すんな!」と書状を寄越した事は事実だけど、
劇中でイメージさせるような、
信長は残酷なドSなので、人情で降伏させるような事はしない、
で、大河のいつものお約束として、
主人公側は平和を望んでいるので、出来るだけ戦を避けたい、
合戦をする理由は、天下統一して「戦の無い世の中を作る為」

もう宜しいは森下のおばちゃん。

第二次高天神城の戦いにおいて、
降伏を受け入れない事については、十二分の合理性があった。
長篠の合戦と違って、この戦いの最終目標は
武田滅亡。

単に城を獲る、獲らないのレベルの話ではない。
その為には、武田ブランドの失墜が必須。
なら降伏だけではダメ、武田本家が見捨てた上で、織田方が完全勝利する必要があった。

それを信長の残酷な性質の為に、
必要も無い人殺しを繰り返したかのような表現。
現代では否定されるかも知れないけど、
高天神城の戦いだけでなく、比叡山焼き討ちも長島の輪切りも合理性があったのだ。
『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御堂筋イルミネーション20... | トップ | 意味がわかると怖い話259... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビのつぼ」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

おんな城主直虎 第47回 決戦は高天神 ~TB終了~ (事務職員へのこの1冊)
第46回「悪女について」はこちら。 前回の視聴率は12.0%と珍しく的中。 実は本日をもって(自称)大河ブロガー引退が決定。gooブログがトラックバックをやめるってことらしくて。......
おんな城主直虎 第47回「決戦は高天神」 (あしたまにあーな)
前回までで岡崎勢と浜松勢で内部分裂の危機にあった家康ですが、万千代の助言もあり岡崎の家臣たちの人心を掌握することに成功します。やり方はその昔直虎が村人にやったような「......
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十七回 (レベル999のgoo部屋)
「決戦は高天神」内容信康と瀬名を失った家康(阿部サダヲ)直虎(柴咲コウ)に背中を押され、万千代(菅田将暉)は、“次”に進んでいくことを進言する。家康は、石川数正(...
大河ドラマ『おんな城主直虎』第四十七回 (レベル999のFC2部屋)
「決戦は高天神」内容信康と瀬名を失った家康(阿部サダヲ)直虎(柴咲コウ)に背中を押され、万千代(菅田将暉)は、“次”に進んでいくことを進言する。家康は、石川数正(中村......
大河ドラマ「おんな城主直虎」 #47 決戦は高天神 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
瀬名、そして信康を失った家康。 絶望の中にいる家康はなんとか岡崎の気持ちを取り戻そうとします。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」第47回「決戦は高天神」 (真田のよもやま話)
本日のスレタイ何じゃらホイ・・・決戦は金曜日?って、ドリカムの往年のヒット曲?いやいや、でもでも、近年のトークバラエティかも知れず、いやいやいやいや、最近流行の三浦君......
おんな城主 直虎「決戦は高天神」 (のほほん便り)
濡れ衣とはいえ、信長(市川海老蔵)の意に逆らえず、愛する、嫡男・信康(平埜生成)と、正室・瀬名(菜々緒)を失った家康(阿部サダヲ)万千代(菅田将暉)にも後押しされ、無......